YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

今日は映画で、、、、。

2005-11-08 | cooking

今夜は、旦那と友達とで「Corpse Bride」というアニメショーンの映画を見に行ってきました。ちょうど、1枚で2枚分のチケットが買えるという券を持っていたので、安上がり。(実は、今日がこの券が使える期限ぎりぎり直前の日でした、、、ホッ)

この映画、面白かったですよ。人形が映像の中で、本物かと思わせるぐらい計算されて動いており、本当に生きてるかのようでしt。さすがアメリカってな感じ。ファンタジー嫌いな旦那も隣で、クククッ、、、と肩を震わせ笑っておりました。とってもコミカルなのに、話はしっかりまとまっていて、見ていて飽きさせない映画でしたよ。皆さんもぜひどうぞ!!

そんなわけで、夕飯の作る時間も無く、今夜はケンタッキーに行って食べてきました。たまに食べるケンタッキーもなかなかのもんですね。またもや、安売りクーポン券があったので、ポテトと、フライドチキン2本を安売りで買うことが出来ました。そんなこんなで、今夜の夕食の写真に、鶏の骨を載せることも出来ないので、こないだ更新出来なかった、いくつかの食事を載せようと思います。

こちらは、ミートローフです。外はベーコンで包み、中身はアスパラガスと、フェタチーズに鶉の卵、そして牛肉のミンチで焼き上げました。これが美味しくて、旦那もかなり気に入っていたようで、夜食用によなよな一人包丁で切って食べていました。

こちらが切った様子です。鶉の卵が切ったときに見え、なんとも彩りがいいな~。実は旦那、鶉の卵は今回が初だったらしく、今まで見たことも、食べたことも無かったらしいのです。考えてみるとこっちNZでのスーパーではあまり見かけたことは無かったような、、、。とっても興味深々で料理の様子を横で見る旦那でした、、、、。(というか邪魔!!、、、、でした、、ハイ

レシピ>ベーコン5枚ぐらい  アスパラガス8本  フェタチーズ3分の1カップ  鶉の卵5個  牛肉ミンチ350グラム  玉葱半分  卵1個  塩、こしょう適量  ハーブ入りパン粉大匙2  牛乳小匙1  ナツメグ少々  チキンパウダー小匙1  

まず、牛肉のミンチ、玉葱の微塵切り、塩、こしょう、パン粉を牛乳で湿らせたもの、卵、ナツメグ、チキンパウダーを粘りが出るまで根気強く捏ねていきます。次に、鶉の卵を塩を入れた湯で茹で殻をむいておきます。そしてアスパラガスをパウンドケーキの縦の長さに合うように切り、それを塩茹でしておきます。最後に、パウンドケーキの型にベーコンを敷いていき、その上にアスパラガスを縦に並べ、その上にフェタチーズを乗せます。更にその上に鶉の卵を間隔をあけて並べていきます。最後にその上に牛肉のミンチを乗せ190度のオーブンで20分ぐらい焼きます。次はそれを型から取り出し、ベーコンが上になるような形で耐熱器に移し、さらにオーブンで10分ぐらい焼いたら出来上がり。

今回はバジルソースと肉を焼いたときに出てきた肉汁などを使って作ったソースをかけていただきました。これまた美味しい 

ここ最近、大分NZも日差しが真夏のように暑くなってきて、アイス片手にお買い物をしている人をよく見かけるようになりました。アイスといえば、こないだの日曜は、久しぶりに旦那と一緒に近くの公園でお昼を食べたついでに、旦那がその公園の近くにあるガーデニング屋に行こうと言うので、行ってきたのですが、、、、、歩けど歩けどそんなお店は見えてこないじゃないですか、、、、、。お~い旦那ここどこ~ってな感じで闇雲に歩いて、やっとたどり着いた時には40分ぐらい歩いた先にある住宅街の中のガーデニング店でした。公園の近くって、、、、それって遠いじゃないですか、、、。ま、お店で水分を補給しながら、気を取り直して早速お店に入りました。実は旦那も私も植物大好き。実際今住んでるところは庭がついていないという、残念な環境の中、それでも室内用の植物を買ってきたりしております。今回も、室内植物と料理用のハーブを購入しました。

   

こちらが今回購入した室内用植物です。購入したのはいいのですが、、、、どうやって家に持って帰るんだ~という新たな問題に直面したふたり。幸運にも、近くにバス停があったので、結局帰りは無事バスで家路に着きました。そうでした、、、アイスの話でしたね、、つまり、その暑い日に、二人でアイスを1個買って分けながら食べたということです、、、。(その2行に満たない事を言うだけのために、こんなに前置きを長くしてしまいました、、、

こんな何を言いたいのかたまに自分でも分らなくなる私ですが、一生懸命頑張っております!!(へんな勢い、、、?)それでは、いつものランキングアップのためにポチッを。 と 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (かほ)
2005-11-09 01:18:35
ミートローフだ、食べたいなぁ~!!

中に鶉の卵が入るんですね、バジルのソースがおしゃれでなんともおいしそうです



NZは南半球だから日本と季節が逆なんですよね。アイスを食べる人という記述を見て、改めて実感しました
返信する
かほさん (yuka)
2005-11-09 04:31:56
コメント有難う!!ミートローフ美味しかったですよ~。結構フェタチーズがいい感じにマッチしておりました。。



そうなんですよ、、、。未だに、蒸し暑い時期のクリスマスに気分がついていけてない私です、、、やっぱり、クリスマス=寒い時期というのが当たり前になってる感じです。そう考えると、ここNZの人はクリスマス=暑い時期なんでしょうえ、、、、。不思議だ。。。
返信する