YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

シロップ漬けココアレーズンパン イタリアからのメール

2007-09-27 | cooking

今回ご紹介するレシピは、久しぶりのパン!実は以前作った無花果の赤ワインコンポートのシロップの部分だけがすごく残っていたので、これを使って何かを作ろうと考えたときに、シロップ漬けパンを作ろうと決定!(どんな経路で、、、汗)ですから今回のレシピはコンポートを作った後に作れるパン、、、どうも面倒ですいません、、、。

もちろんシロップ漬けにせず、そのまま焼くだけのパンでもOK。朝食にさっぱりとした甘さのパンは、いいですよ~!そして今回の組み合わせはチョコとレーズン。チョコと言ってもカカオパウダーを入れただけで、味的にはほんのりチョコの香りがするだけ。それだけでもシロップの赤ワインとレーズンに高相性でしたよ!

<レシピ>

  • ドライイースト小匙2
  • 蜂蜜小匙1
  • ぬるま湯大匙2
  • ドライレーズン80グラム
  • 小麦粉200グラム
  • アーモンドパウダー50グラム
  • カカオパウダー大匙1
  • 砂糖50グラム
  • 卵4個
  • 溶かし無塩バター100グラム
  • 赤ワインシロップ150ml

1)まずドライレーズンは赤ワインシロップの中に入れて、柔らかくしておきます。そしてドライイーストと蜂蜜、ぬるま湯を混ぜ合わせて、そのまま表面に気泡が出てくるまで放置しておきます。

2)次に大きなボールに小麦粉、アーモンドパウダー、カカオパウダーを入れて振るっておきます。そして真ん中に大きな井戸を作り、その中に1)で作ったイースト液、といた卵2個分、砂糖を加えて全てを混ぜ合わせます。

3)そして2)が混ざったら更に残り2個分の卵液を加え、生地が滑らかになるまで混ぜ合わせ、最後に溶かしバターと1)で柔らかくしておいたレーズンだけを加えます。

4)全てを混ぜ合わせたら、シリコン系のクグロフの型(無い人は溶かしバターを塗ったケーキの型)の中に流し込み、そのまま温かい場所で1時間ほど発酵するのを待ちます。

5)オーブンは200度にセットしておき、生地が膨らんできたらオーブンの中に入れて、25分ほど焼いていきます。(もし表面が焦げてきたらアルミ箔を上に乗せてください)

6)焼き終わったら少し荒熱を取り、最後少し煮詰めた赤ワインシロップを上から全てかければ完成。ひっくり返して、そのまま切ってお皿にもって出来あがり。

焼きたてのパンを薄く切って、早速お昼にいただきました。添えたのはさっぱりとしたヨーグルト。なぜかヨーグルトの酸味と甘いものをあわせるのが好きな私です。切った瞬間からものすごくいい香り。やはり自分で作るパンは愛情もたっぷり捏ねられてるようでいいですな~!!

そんな最近ですが、実はものすごく嬉しいことがあったんです!それは5年ほど前ニュージーランドで友達だったイタリア人のマルコという友達から、久しぶりにメールが届いたんです!!ニュージーランドに居た頃に同じ英語学校に通っていたんですが、ものすごくひょうきんで、生粋のイタリア人という明るさでいつも「Chao(チャオ)~!!」が合言葉な元気一杯マルコ。

出会った当時から色々な国を旅して回っていた彼でしたが、今は自分のイタリアの地でのんびりと暮らしているよう。でも早速日本に遊びにおいで~!との私の催促に久々興味深々のよう。来年の初めに会えるといいな~。。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (なも)
2007-09-27 15:28:37
こんにちは!
初めてコメントさせていただきます
先日NZへ行き、素晴らしい景色や素敵なお国柄に
すっかりはまってしまったなもと申します

NZでフィジョアを絶対食べるぞ!!と意気込んでいたのですが、
残念ながら季節が違った為食べられず、帰国後
何となく「フィジョア」で検索していたら
こちらのブログに行き着き、(「フィジョアでジャム作り」という以前の日記のタイトルが検索ワードにひっかかったようです)
以来、素敵な文章とハイセンスなお写真、おいしそうなお料理、などなどを丁寧に掲載していらっしゃる
YUMMYさんのブログ見るのが日課になっています

前置きが長くなりましたがこのケーキもとってもおいしそうですね
甘いもの大好きなので、たまらないです
たまにコメントさせていただければ嬉しいです
返信する
Unknown (Yuka)
2007-09-27 15:36:51
なもさん
どうも始めましてこんにちは。
嬉しいお言葉の数々、本当に有難うございます!
なもさんはニュージーランドにいらしていたですね。今では東京の生活に慣れてきた私達ですが、やはりあのニュージーランドのゆったりとした時間が懐かしく思われます。
それにしてもちょうどフィジョアの時期では無かったようで残念です。ですが、そのフィジョアで私のブログを発見していただいたとはとても嬉しいです!!
フィジョアは確か秋によく見かけたと思います。またニュージーランドに戻ることがありましたら、その時には是非フィジョアを食べて欲しいです!!
どうぞこれからもまた遊びに来てくださいね!そしてもちろんコメントもいただければ嬉しいです。
返信する
Unknown (mimi)
2007-09-27 17:56:22
こんにちは♪

ココアパンめちゃめちゃ美味しそうです。
コメントしたくてよく遊びに来るのですが、他の方の
コメントがぎっしりで遠慮しちゃってます。

こちらのブログはLoveカメラ7でも紹介されている
んですよねぇ~。すごいなぁ。。。

ところで、いつも写真の素晴らしさにうっとりしているの
ですが、どのようなカメラをお使いなのですか?

そう言えば、随分前ですが、ご本人が少し映っている
写真を拝見したのですが、すごく若い方で驚きました。
お洋服もすごくセンスが良くて、納得!!!って思いました。
返信する
Unknown (ともみ)
2007-09-27 18:16:29
ココアレーズンパンって素敵。
なにが素敵って私が飼ってたウサギちゃんの名前がココアとレーズンって名前やし、二つとも大好きやし;)
朝ごはんにもいいけど生クリームやらゴールデンシロップ付け合せたらしっかりオヤツやん☆
イタリア人って陽気やんね。
私の親友がイタリアのシチリアの人と付き合ってるんやけど、底抜けに明るいもん。
イタリア人って
ミアモーレ、マンジャーレ、カンターレ、って言うて人生で大事なんは愛して、食べて、歌って、やねんて。
素敵やね!
返信する
こんばんは☆ (エリオッティー)
2007-09-27 19:46:21
ケーキみたいにかわいいパンですね~
ヨーグルトかけたらほんとに美味しそう!
私もヨーグルトの酸味とあまいものを一緒に食べるのは大好きなんです
食べたいな

5年ぶりのメール!
それは嬉しいですね
私もイギリスの語学学校でいろんな国の友達が出来たのですが、最近忙しくて連絡を取っていません
私も連絡してみようかなあ
久しぶりに英語を使うので、1通のメールにすごく時間がかかりそうですけど
返信する
はじめまして (yuki)
2007-09-27 21:24:27
以前から、yukaさんのブログは大好きでして、拝見させていただいておりました。
写真もすごく素敵だし、何より、盛り付けやレシピのアイデアや組み合わせ、がとてもセンスがあり、いつも「素敵だなぁ~」と思っていました。
「LOVEカメラ」も愛読していて、yukaさんのブログが紹介されていたので、なんだかうれしくなっちゃいました。(笑)
これからも、ブログの更新楽しみにしていますね★
返信する
Unknown (maymo)
2007-09-27 21:51:49
こんばんわ~♪
早速お邪魔しにきちゃいました!
実は今まで、チョコチョコと読みに来させて
頂いてました。
本当に、どのページを見ても見ごたえも
読み応えもあって、勉強になります。
良かったら、リンクさせていただいてもよろしいですか?
これからもどうぞよろしくお願いします!
返信する
あ~素敵な朝ご飯… (sora)
2007-09-27 22:28:49
こんにちは!
実は今日、めずらしーく寝坊して、人生で2回目の朝食抜きの日だったんです~~Yukaさんのパンを食べて一日が始まったら、どんなに素敵でしう~~~。。。
美味しそうです!
美味しい朝ご飯が待ってる前の夜って、ベッドの中でにんまりしてしまいますよね~(くいしんぼ笑)

イタリアのお友達、日本で会えるといいですね!
私も女の子のイタリア人のお友達が昔いましたが、本当に陽気で、おしゃべり好きで魅力的な子でした。
私も久しぶりに連絡とってみようかな。。


返信する
Unknown (Yuka)
2007-09-27 23:04:22
Mimiさん
こんにちは~!
どうもコメント有難うございます。
以前撮った自分の写真をそのようないいご想像で見ていただいていたなんて、、、、感謝を通り越して何だか嬉しいやら、、、、と同時にいつただの食い意地主婦だとばれるか気がきでなりません~!(苦笑)
ほんと嬉しいお言葉の数々、有難うございます!
早速ですが、ご質問のカメラ。私はCanonのKiss DigitalXの一眼レフを使っていますよ。一眼レフデビューは今年初めの頃で、いまだにカメラを旨く使いこなせているのか疑問なところです、、(汗)またどうぞこちらのブログに遊びに来てくださいね~!

ともみちゃん
こんにちは~。
うわ~ウサギの名前がココアとレーズンなんて、、、ものすごくかわいい!でも食べ物やフルーツの名前ってどこかかわいくていいよね。実は実家で飼ってる犬の名前私がつけたんだけど、ブルーべりーとかのフルーツからとった「Berry(べリー)」という名だよ。何か甘~い感じだよね
ともみちゃんが教えてくれた言葉、人生で大事なのは愛して、食べて、歌って。何だか分かるよ。。彼らって本当に底抜けに人生を楽しんでるって感じがするよ。5感を目一杯フル活用してる感じ(笑)何とも勉強になるな。。。

エリオッティーさん
こんにちは~。
エリさんも(エリオッティーさんなので。笑)ヨーグルトと甘いもののコンビネーション好きなんですね!!好みが同じとなると、またもテンション上がってきます!!
そう!5年ぶりのメールで、はじめ見た時は「誰だ!!」と思うぐらい懐かしい人だったんですが(苦笑)、こうした長い付き合いを出来る人がいて、本当に良かったな~とつくづく思います。
結構日本から英語への頭の切り替え時間がかかりますよね。最近仕事で英語を使うようになったときには、少々英語の間隔をつかむのに、すごく苦労しました、、イギリスのお友達、エリさんが連絡したら、ものすごく喜ぶかも!!(私もビックリしましたよ~!)

Yukiさん
始めましてこんにちは。
どうも以前からよりブログに遊びに来ていただいていたようで、有難うございます!そしてLoveカメラの中でも私を見つけていただいて、、、(感)
写真は本当にブログを始めた事でのめりこんでいった趣味なので、ブログに感謝ですよ。一眼レフを手に取ったのは今年の初めで、結構まだまだ初心者なので、これからもっと知識を増やして頑張っていきたいです!!どうぞこれからもよろしくお願いします!!初のコメントどうも有難うございました!!

Maymoさん
こんにちは~。
早速こちらのブログの方に遊びに来ていただき、有難うございます!!Maymoさんが私のブログを知っていたと聞いたときは、ものすごくビックリして本当に嬉しかったです!!
リンクまでもしていただけるなんて、有難うございます!!もし良ければ、これからも仲良くしていただきたいため、私のブログの方からもリンクさせていただいて宜しいでしょうか??
こちらこそどうぞよろしくお願いします!!

Soraさん
こんにちは~!!
ま~人生で寝坊したのが2回目とは、、、私なんて寝坊のオンパレードというか週末は旦那とも2人してかなり寝坊です(笑)
私のパンを気に入っていただき嬉しゅうございます!!美味しい朝ごはんが待ってる夜、、、その気持ち分かります!!もうベットの中でアドレナリンが発生して、考えるとお腹も空いて来てしまうんです(どんだけ食いしん坊、、汗)
ほんとイタリア人の人は明るいくおしゃべりの人が多いですよね!一応英語学校が一緒だったのですが、おしゃべりなイタリア人は英語の上達も早い。。羨ましかったな、、、。。
Soraさんの友達にも連絡してみると、本と喜ばれるかも!!
返信する
食べたい! (kitty)
2007-09-28 00:43:15
このココアパン、ココアの香りが漂ってきそうな
ほど、おいしそうで食べてみたいです。
それにしてもYukaさんのお料理はデコレーションも
とてもきれい
ところでトッピングはアイシングと、オレンジピール
ですか?
ますますおいしそう~
ちなみにこのクグロフ型は何センチでしょう?
最近おいしいパンを食べていないので、試して
みたいです♪
返信する