YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

メレンゲチーズに無花果の赤ワインコンポート

2007-09-21 | lunch box

今日はちょっと久々な蒸し暑さで、残り夏、、、という感じでしたでしょうか。少々秋の気配を感じてきていただけにフェイントをかけられた感じ(笑)今回ご紹介するのは、暑さもまだ残るこんな季節にもぴったりな冷たいデザート。以前話していた通り、姉と友達が家に泊まりに来てくれたので、おもてなしをするため作ったデザート。

煮詰めた赤ワインの無花果コンポートに、添えたのは手作りチーズムース。以前も作ったことのあるこちらのチーズムースは、私の姉がリクエストしてきたもの。友達も姉もすごく気にいってくれたようで、次の日のデザートとしても全て完食(笑)やっぱりみんなで食べると美味しいです。。

<レシピ>

(チーズムース)

  • 生クリーム300ミリリットル
  • レモン1個
  • 白身2個
  • 砂糖大匙3
  • 漉し布1枚

1)まず生クリームに砂糖、レモン汁1個分、レモンの摩り下ろした皮を加えて、盛ったりとするまで混ぜ合わせます。

2)次に白身を角が立つほどあわ立て、メレンゲを作ります。そして1)で作ったホイップクリームにこのメレンゲをサックリと混ぜ合わせていきます。

3)ボールに漉し布広げ、その中に2)を入れます。そして最後に上を搾って結ぶか輪ゴムで閉じます。底が下のボールにつかないようにぶら下げ、(割り箸などで固定したり)そのまま水分が出るまで一晩冷蔵庫の中で置いておきます。

4)水分は捨てて、布の中にあったものを取り出し完成。ジャムやシロップと一緒に召し上がれ。

(無花果の赤ワインコンポート)

  • 無花果6個
  • 赤ワイン300cc
  • 砂糖130グラム
  • レモン1個

1)まず無花果は皮を剥いておきます。そして鍋に赤ワイン、砂糖、レモン汁を入れて砂糖が溶けるまで中火で煮詰めます。

2)砂糖が溶けたら、そこへ無花果を入れて、そのまま弱火でひっくり返しながら1時間ほど煮詰めていき、終わったらそのまま更に1時間シロップに漬けたまま置いたら出来上がり。

(赤ワインシロップ)

  • 赤ワイン150cc
  • レモン1個の半分個
  • 砂糖50グラム

1)全ての材料をフライパンに入れ、そのまま煮詰めてシロップ状になったら完成。

水分がどんどん落ちていき、残ったのがこちらのフンワリチーズ。メレンゲも入ってるので、本当に舌さわりはフンワリ。そしてこのチーズがまた赤ワインシロップとも無花果のコンポートとも合う!!!一晩置けば出来ちゃうデザートチーズなので、忙しいときなどでも、何かと活躍してくれるかも。是非是非お試しを~!!!

そんなこちらは最近チョコブラウニーを作っている時に、偶然出来たチョコの模様写真。こういうお菓子作りの過程での面白写真って、たまにアートにも見えるので大好きです。

今夜は久しぶりにテレビでやっていたジブリ映画の蛍の墓を見ました。。昔も旦那と見て、2人で大泣きだったのですが、やはり今回も2人して大泣き(感)。辛いを通り越して胸が痛くなる映画ですよね。こうした作品がこれからも次の世代へと受け継がれ、戦争の恐ろしさを心に刻んでいく事が大事ですよね。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natsu)
2007-09-22 08:52:00
こんにちは♪

無花果のおいしい季節ですね!
わたしはこの間、無花果のパスタを作ってみました。
ちょっと冒険でしたぁ(笑)。
でも、赤ワインにぴったりだったので
このデザートの赤ワインコンポートも
おいしんだろうなぁ♪
作ってみたくなりました。
チーズムースの量は、2人分なら
レシピの半分の量でいいのかしら?
保存がきかないですよね?
卵白を使うと卵黄が残って
いつも何か上手な使い方がないか悩んでます。
きっと、卵黄さえも
素敵なお料理になってしまうんだろうなぁ。
それでは、また
返信する
蛍の墓 (momo)
2007-09-22 11:48:46
チーズムース、すっごく美味しそう!

ご主人は、日本のアニメを理解できるほど、
日本語が上達したのですね。
すごいな~。がんばってるんですね。
返信する
はじめまして!です。。。 (あすか☆。)
2007-09-23 13:04:47
はじめまして☆。あすか☆と申します(^^)。
初コメですが、以前からステキな写真とおいしそうなレシピに惹かれてちょぃちょいお邪魔していました。てへへ。

今回のチーズのデザート、美味しそうですね!
しかも簡単そう(^_^;)。

一晩置いておくとのことですが、
チーズの放置場はやはり冷蔵庫ですか?
それとも常温OK??

ぜひマネッ子して作ってみたいのでアドバイスお願いします~。。。
返信する
はじめまして (Maya Erdiç)
2007-09-23 14:19:58
おじゃまします!
MIXIのコミュニティからたどりつきました
本当に写真がすてきで
お料理も参考になります!
ひよこまめが使ったトマトスープがあったのですが
こちらは他のお肉でも代用は可能でしょうか?
すごくおいしそうで
作ってみたいので
おひまなときでいいので
よろしければアドバイス下さいね

またおじゃまさせていただきます
ありがとうございました!


返信する
無花果だいすき♪ (sora)
2007-09-23 22:45:40
こんにちは!!
こないだはコメントありがとうございました♪
無花果は私ほんとに大好物です!ただ、ドライの方を食べ過ぎて、生の無花果は味が薄く感じてしまう…
ても、赤ワインコンポートは美味しそう!
それから、生クリームとメレンゲでチーズみたいになるんですね~~今度試してみます★
私はよく、プレーンヨーグルトの水気を切りますよ!サワークリームの代わりに使うととってもヘルシーになりますよね~♪♪
返信する
こんにちは☆ (エリオッティー)
2007-09-25 15:17:23
チョコの模様がすごいですね!
私には花という文字に見えます
これが偶然出来たものだなんて、くずすのがもったいない
こういう時写真って便利だなあと思いますよね。
形として残せるので

このチーズムースとっても気になります!
すごく難しそうなのに、工程を読んだら私にも出来そう
ただ、チーズは大好きなのですが、生クリームが苦手なんですよ><
そんな私でも食べれそうですか?
是非是非作ってみたいのですが、それだけが気になります
返信する
すいません。。。 (エリオッティー)
2007-09-25 15:20:27
今更なのですが、リンクフリーということで、リンクさせていただきました☆
報告しておきます!
すいません、さっき書き忘れて、二度の投稿になっちゃいました
返信する
Unknown (Yuka)
2007-09-25 17:09:00
Natsuさん
こんにちは~。
無花果ってほんと昔から大好きで、とても贅沢な果物だったような。。無花果をパスタに使用しちゃうなんて!!!すっごく興味あります。。。向こうではよく無花果とブルーチーズをベーコンなどで巻いてローストされてある料理があったので、チーズ系のパスタなんかとも無花果は合いそうですね!!
今回のチーズムースですが、量的には4人で全て食べれちゃいますので、半分のレシピで二人分でOKだと思いますよ。卵白って結構残ってしまうので、メレンゲ系のお菓子レシピはかなり重宝してます。
是非是非お作りになってみてくださいね~!

Momoさん
こんにちは~。
こちらのチーズムースですが、そんなにチーズの味はしないのですが、でもレモンの味とメレンゲのふんわり感がたまらないですよ~!!
是非是非お試しくださいね。
ちなみに蛍の墓ですが、旦那の場合本当に絵を見て感動、、、っという感じでしたよ(苦笑)。内容は字幕付きで見たときに理解しているようなので、多分想像で理解していたのかも、、、と。

あすかさん
始めましてこんにちは。
どうも初のコメントを有難うございます!
デザートへの質問、どうも遅くなってしまい申し訳ありませんでした。。
早速ですが、一晩置いておく場所は冷蔵庫です。こんな大事な事を書かず終いとは駄目駄目な私ですね。
今回のチーズムースですが、とってもフンワリで酸っぱいカシスソースや、レモンシロップなどと高相性ですので、どうぞお試し下さい!!
また何か聞きたいことなどありましたら、是非メッツセージ下さいね!!
ほんと今回お返事が遅れてしまい、申し訳ないです。。

Maya Erdicさmm
始めましてこんにちは。
どうもミクシーの方からきてくださったようで、有難うございます!!
ヒヨコマメを使ったトマトスープとは、もしかして大分昔のレシピですか?そんな昔の記事にも目を通していただき、本当に有難いです。
こちら使うお肉ですが、豚肉でも鶏肉、牛肉どれも美味しいですよ!豚肉の場合は特に油が多いので更に濃厚になりやすいかもしれないです。
私の場合鶏肉でしたら股肉の方がダシも沢山取れて好きです。また何かお聞きになりたいことなどありましたら、是非メッセージ下さい!!


Soraさん
こんにちは~。
こちらこそ今回はグラノーラを早速作って下さり、本当に嬉しかったです!!
そのドライを食べ過ぎて、生の無花果を物足りなく感じてしまう気持ち、、、分かります!!!
私も一時期おなかに良いと聞きドライ無花果を食べていたんですが、いざ生を食べた時にあまりに甘さが足りず、そのまま砂糖でローストした覚えがありますよ。
プレーンヨーグルトを塩と混ぜ合わせてチーズを作った事がありますよ。Soraさんの言うように、ほんとヘルシーですよね!!

エリオッティーさん
こんにちは~。
そうなんです!!!こういう瞬間瞬間を撮れるって、ものすごく気持ちいいですよね。もしチョコブラウニーを作らなかったら出会えなかった模様なので、何だかチョコブラウニーに感謝です(笑)。
そしてこちら今回ご紹介したチーズムース!!
実はエリオッティーさんがおっしゃられるように、生クリームの味が結構するんです!私もそこまで生クリームが好きというわけではないので、生クリーム好きな姉と私の友達がすべて平らげてくれました(苦笑)
まだ他の方法で試した事は無いのですが、もしかしたら生クリームを少し減らして、ヨーグルトを足して作ってみるのもいいのかも。私も今度試して見ます!!!
それとリンクを貼って頂き、どうも有難うございます~!!もし良ければこちらからもリンクを貼らせて頂いて宜しいですか???
返信する
きれい~。 (hiro)
2007-09-25 23:41:44
時々拝見してます。
このチーズムース、家にあるもので出来そうって思って、すっかりレシピコピーさせていただいてます。いつか作ろうと思いながら、、た、溜まる一方。。
そろそろ、涼しくなってきたのでトライさせていただこうと思います♪

暑いさなかでも、きちんとやってるYUKAさん、すごすぎます
師匠と呼ばせていただいていいですか?

年下のはずなのに、思わず敬語でコメント。
素敵なレシピいつもありがとうございます
返信する
Unknown (Yuka)
2007-09-26 01:11:07
Hiroさん
どうもこんにちは~!!
いえいえそんなに褒めていただいては、、、ただの食い意地主婦だとばれちゃいそうで怖いです!!(汗)
今回のチーズムースですが、昔ニュージーランドに居たころにも作ったのですが、その時にはレモンシロップといただきました。やはり酸っぱいシロップと好相性で、赤ワインとレモンのシロップも合いましたよ~!!Hiroさんの好みで色んなシロップとあわせてみてください!!

ほんと最近はやっと秋らしくなって来ましたよね。どうぞ季節の変わり目に体など壊さぬように気をつけてください!!
返信する