YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

カリンで作ったソースでチキンソテーとマッシュルームのクスクス詰め

2006-03-31 | cooking

昨日は旦那が日本語教室、、、。と言う事で姉と二人きりの夕食。。ちょうど買ってきた鶏肉もあったので、鶏肉の料理に決定。。そして今回はこの鶏肉のソースに、これまたちょうど旦那の母からもらったQuince Jellyというものを使ってソースを作ってみました。。

この「クウィンスジェリー」、Quince(クウィンス)という果物から作られいるジェリーで、見た目はとっても綺麗な赤い色。初めて聞く果物の名だったのでいろいろネットで検索してみた所、どうやら中国カリンであることが判明。。カリンはペクチンを多く含み、ゼラチンを入れずにでも、煮込むことでジェリーのようにプルンプルンに仕上がります。こちら旦那の母の友達が作ったらしく、一口食べて美味しい~!!!!とても甘く、香りもよく本当に美味しい。。お母さんに感謝です。。というこのジェリーを早速今回使用。

<レシピ>

  • 股の鶏肉2枚
  • 塩コショウ
  • オリーブオイル大匙1

(ソース)

  • クウィンスジェリー大匙1
  • レモン汁1個分
  • 薄口醤油小匙1
  • 白ワイン大匙1

1)まず鶏肉は塩コショウして、オリーブオイルを熱したフライパンで炒めます。大体肉に火が中まで通ってきたら、ソースの材料を入れ蓋をして煮込んでいきます。

2)最後に蓋を取り、そのままソースは煮詰まって鶏肉に絡まるまで弱火でじっくり炒めたら出来上がり。

知らなかったとは言え、カリンの甘いエキスで作ったソースは鶏肉にとってもあっていました。多分通常のカリンエキスなど、日本で売ってる物で代用できるのではないでしょうか。。美味しかったのでぜひお試しを。。

そして2品目がマッシュルームのクスクス詰めです。これも何だかお菓子みたいでとても美味しかったです。クスクスはチキンストックで味付けをしており、それとフェタチーズを混ぜて焼き上げたのでワインにもぴっ足しでしたよ。

<レシピ>

  • クスクス4分の3カップ
  • チキンストック3分の2カップ
  • オリーブオイル小匙1
  • ニンニクパウダー少々
  • マッシュルーム10個
  • フェタチーズ
  • レモン汁レモン半個分
  • 塩コショウ少々

1)まずクスクスを作ります。鍋にチキンストックとオリーブオイルを入れた物を沸騰させ、その中にクスクスを加えて、火を止め蓋をします。そのまま蓋を取らずに20分ほど蒸していきます。

2)蒸し終わったクスクスをボールに入れ、フォークを使ってほぐしていきます。そしてニンニクパウダーと塩コショウで味をつけクスクスは出来上がり。

3)次にマッシュルームは洗い、石づきをとっておきます。2)でほぐしたクスクスの半分は使わず、その半分を使います。ボールに入れた半分の量のクスクスに、レモン汁、フェタチーズ、塩コショウを入れて混ぜ合わせます。

4)混ぜ合わせたクスクスをマッシュルームの中に入れて、その上からピザ用チーズを乗せて、190度のオーブンで焼き色が付くまで焼いたら出来上がり。

明日はもう週末。今週の休みは姉が試験前と言う事で、家でみっちり試験対策するべく外出禁止、、、、になりそうですが、多分生き抜きも必要ですよね。もし天気がよければお昼にでも近くの公園を散歩してみようかなと思います。

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hi! (Hiromi)
2006-04-02 18:08:27
I am just wondering ....When are you exactlly going home?
返信する
Unknown (Yuka)
2006-04-02 23:03:16
ひろみちゃん。。

こんにちは~。。日本へは4月の後半のゴールデンウィーク中に行く予定だよ。。

何か買ってきて欲しい物があれば、連絡してよ~。。それとまたうちに遊びに来て!!





そうそう、あとインタビューの話だけど、どうなったの?あれから連絡できなくてごめんよ。
返信する