YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

秋刀魚のトマト煮込み 旦那の誕生日

2007-10-29 | cooking

みなさん、本当にお騒がせしました~。沢山の温かいメッセージどうも有難うございます(涙)。風邪も大分良くなり、更に味覚も完全復活!(←ここ大事!!笑)未だ咳きやくしゃみが止まってませんが、かなり体調も良好。はやく体も完全復活してお散歩にでも行きたいです。。。

そんな先週末の26日なのですが、実は旦那の31歳になる誕生日だったのです!!(パチパチ)そんな迎えた旦那の誕生日、私の体の不調で少々しんみりと。(涙)パーティーは次回という事で、今週あたりのどの日かに改めて旦那の誕生日を祝ってあげようかな~と思ってます。またその時には更新しますので、楽しみに待っていてくださいね~!

そんな今回ご紹介するレシピですが、久しぶりにお魚レシピです。特に私が久しぶりに魚が食べたくなり、お魚料理に。もちろん魚の臭みが苦手な旦那のために、トマト風味の煮込み料理にして見ました。これがまたまた栄養価も高い感じで美味しかった~!!

添えたご飯は、黒レンズ豆を使用したカレー風味の混ぜご飯。かなりシンプルなのですが、これもまた豆入りで栄養価も抜群。私の場合カレー風味に炒めたレンズ豆を大量に作り、冷凍庫で保存しては何かの時に使ってます。(便利ですよ~!)

<レシピ>

  • さんま2匹
  • 玉葱1個
  • にんにく1欠け
  • ズッキーニ1本
  • 人参1本
  • オリーブオイル大匙2
  • 赤ワイン150cc
  • トマト缶250g
  • チキンスープ(固形スープの素)150cc
  • ローリエの2枚
  • 黒砂糖小匙2
  • 薄口醤油大匙1
  • 塩コショウ
  • オリーブオイル大匙1

1)まず秋刀魚はお腹部分を取り出し頭と腸は除いて、綺麗に洗っておきます。そして4等分ほどの大きさに切っておきます。次に野菜類、ズッキーニ、玉葱、人参を1センチ角に切り用意しておきます。

2)まず始めに深鍋でオリーブオイル大匙2とにんにくを熱し、玉葱を透き通るまで熱していきます。そして更にズッキーニ、人参を入れて炒めていきます。野菜に火が通ったら切って置いた秋刀魚を加えます。

3)さんまの入った鍋に赤ワインを入れて、そのまま蓋をし中火で5分ほど熱します。次にチキンスープ、トマト缶、ローリエの葉を加えてそのまま弱火で40分ほど煮込んでいきます。

4)大分スープが煮込まれ少なくなってきたら、黒砂糖、醤油、塩コショウで味付けをします。そして10分ほど更に煮込んだら、火を消して最後オリーブオイルを垂らしたら出来上がり。

今回の秋刀魚の煮込みは、魚嫌いの旦那でもかなりもりもり食べてくれました。秋刀魚は十分に煮込まれてるので、骨まで食べれるほど。でも圧力鍋で作ったら、更に骨も柔らかくなって旦那にとっても食べやすいんだろうな~なんて思います。早く圧力鍋買おう、、、。(遅れを大分とってるな、、、汗)

そんなこちらの写真ですが、最近自分が撮ってきた写真の中でも一番と言っていいほど気に入った一枚。以前国分寺に行って風邪を引いたときに撮った写真(自業自得の風邪)なのですが、庭園にある水面を撮ったもの。光と波紋の波が自分の中でも良い感じに映ったな~と思ってます。

そしてこちらも庭園で撮った一枚。可愛らしい蓮の葉が何とも可愛らしいですよね。寒い日でしたが、寒さもついつい忘れてしまうほど、写真に熱中しておりました。う~ん、早く風邪治さなきゃ。

実は旦那の誕生日プレゼント。通常あんまり何か欲しい~という特別物欲が無い旦那(機械系は除いて。。苦笑)。何とプレゼントにWiiをリクエスト!!もちろん私もWiiで遊んでみたい~と思っていたので2人して即決。今週あたりに早速買いに行こうかな~と思ってます。これで夜な夜なWiiでテニスして遊びそう。。(笑)

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい♪ (なも)
2007-10-29 15:39:44
風邪が治って良かったですねーそして味覚も
旦那さん、お誕生日おめでとうございますーパーティーは次回なんですね
この秋刀魚の煮込み、食欲をそそりますねこれなら私のおうちにある調味料と材料で作れそうかも秋刀魚といえばいつもそのまま火に放り込んでファイヤー!!と素焼きにするばかりなので、こちらのレシピ、試してみようかなあと思います
材料や調理法から見ると、イタリアン系のお味になるのでしょうかうーん、おいしそう
女子カメラ、ついについにやっと発見し、拝見させていただきました
ネットの画面で見るのと誌面で見るのとでは写真の雰囲気がまた違うような気がしました
YuKaさんのコメントもまた温かみがあってとても素敵です
返信する
Unknown (colon)
2007-10-29 20:41:05
こんばんは!
こちらのブログに時々遊びに来ては、毎回、
美味しそうなお料理と、素敵な写真にうっとり。
癒されております(*^^*)

旦那様、お誕生日だったのですね♪
おめでとうございます☆
こんなにお料理上手な奥様で、旦那様も幸せですね♪

「リンクフリー」とありますが、
リンクさせていただいてもよろしのでしょうか・・・?
返信する
Unknown (colon)
2007-10-29 20:41:06
こんばんは!
こちらのブログに時々遊びに来ては、毎回、
美味しそうなお料理と、素敵な写真にうっとり。
癒されております(*^^*)

旦那様、お誕生日だったのですね♪
おめでとうございます☆
こんなにお料理上手な奥様で、旦那様も幸せですね♪

「リンクフリー」とありますが、
リンクさせていただいてもよろしのでしょうか・・・?
返信する
良かったです~! (sora)
2007-10-29 23:59:44
yukaさん、味覚復活(そして風邪の回復!笑)おめでとうございます~~!!

旦那さん、お誕生日だったんですね。実は私の彼も24日にお誕生日だったんです。近いですね~!私の彼は23歳年上なんで46歳ですが★★

wii、我が家も父親が先月買って来て、最初から狙いだったのか?、普段外泊の多い娘達(姉&妹)がwii目当てに帰宅することが多くなった程、流行ってますよ~★是非旦那さんと楽しんで下さいね。

秋刀魚のレシピ、とっても美味しそうです!
お魚が無性に食べたくなる時、ありますよね。
旦那さんをいつも気遣っていることがyukaさんの文章から伝わって来て、なんだかあったかい気分…♪
風邪、ぶり返さないようにお大事になさって下さいー!!
返信する
大丈夫ですか? (kitty)
2007-10-30 05:23:45
Yukaさん、久しぶりに遊びに来てみたら、
お風邪を引かれていたんですね。
もう大丈夫ですか?
風邪は治りかけのころにぶり返すこともあるので、
油断せず、休養して下さいね。

遅ればせながら、だんな様のBDおめでとう
ございます!
遅れてもYukaさんの愛情こもったお料理でお祝い
してもらえるだんな様は幸せですね。
Wiiは私の妹夫妻もはまってます。
是非お二人で楽しんで下さい♪
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-10-30 11:17:18
復活されて良かったで~す♪♪
復活そうそう素敵なゴハンだし!!!

旦那さんもお誕生日おめでとうございます♪
今週は盛大にお祝い~
そのお料理も今からかなり気になっちゃいます!!!

サンマって日本人はやっぱり塩焼きを一番に想像しちゃいますけど
外国でもグリルだとかで食べるのかなぁ?

トマト味のサンマがとってもオシャレで気になっちゃいます!!!
返信する
初コメです。 (the doughnut)
2007-10-30 16:14:57
こんにちは。いつもチェックさせてもらってました。
お写真、大きく引き伸ばして額に入れて壁に飾って・・・って欲望が出てきてしまいます。

国分寺の庭園・・・、ははぁぁ~ん、あそこかな?って懐かしくなりました。実は地元です。
今は結婚してお引越し。でも、大好きな地元をこんな素敵に撮って貰って、今まで気にもしてなかったけど、改めて感動です。

wiiはそろそろ、あたしも購入を考えているんです。
くれぐれもリモコン投げ飛ばさないでくださいね
返信する
お誕生日・・・ (booh)
2007-10-30 17:20:55
旦那さま、お誕生日だったんですねぇ~。
おめでとうございます!
そして、同じ年だったとわ・・・。ビックリ
私と星座も一緒だぁ~。実はboohは今日が誕生日!フフフ(^^)v
今日は母が湯葉を食べに連れて行ってくれるらしい・・・楽しみじゃぁ~

ゆかちゃんも風邪が治ってよかったねぇ~。
私もこの秋はもう2回も風邪を引いてしまった・・・。まぁ、風邪薬飲んで1日寝たら治ってしまうような風邪だったけど(笑)
お互い身体には気をつけないとねぇ~。
返信する
お久しぶりです (みっちゃま)
2007-10-31 07:48:14
Yukaさん、お久しぶりです~
なかなか仕事が超忙しく、コメントできずにいました
お風邪治ってよかったです
お料理も相変わらず素敵ですが、お写真もめちゃ素敵今度生まれ変わったら、Yukaさんのような才能あったらいいな~なんて、今度の来世に期待
旦那さま、お誕生日おめでとうございます
返信する
美味しそう~! (母ちゃん)
2007-10-31 07:56:48
ご主人様お誕生日おめでとうございます
秋刀魚とトマト美味しそう~

風邪よくなってきてよかったね~
でも、今年の風邪しつこいみたいで、なかなか完全に治るまでは無理しないでね

返信する