YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

手作りスモークチキンにマックロクロスケ

2006-06-14 | cooking

実はこの間、初めて自家製スモークチキンに挑戦してみたんです!!でもスモーク用で使う木の欠片などは無いため、自分の家にあるもので代用。。今回使ったのは微妙に残っていたジャスミンライスに、これまた大分古いハブ茶の茶っ葉、そしてブラウンシュガーです。

もちろんスモーク用の調理器具なんてものもありません、、、、、ということで普通に使っているお鍋を使用。でも実は今回スモークチキンを作るに至って、ちょっと気がかりなことが、、、。そう、以前オーブンを使ってるときに何かを焦がしたことがあるんですが、その時に何ともけたたましい火災報知機がそこらへんの家中をひっくり返すような音と共に鳴り始めたんです!!始めはうちの家から鳴ったとは思わず、そのまま鳴り終わるのを待っていたのですが、どうやら焦げ臭い匂いがあたりに、、、、、。そう、、私の家のオーブンからだったんです!!慌てて家中の窓を開け換気を行い、ようやく静まり返りました。。。(ご近所のみなさん、すいませんでした~!!あれは家からです!!)

ま、それ以来少しでも煙が出ると、結構ビビッてしまうようになってしまったわけですが、、、、。でも、どうしてもスモークチキンを一度自分の手によって作ってみたい、、という、有難迷惑な野望をどうしてもかなえるべく考えた結果、暖炉を使うことに決定!!そうです、、、、暖炉と言えば、最近寒くなってきたのでほとんど毎夜使っているのですが、もちろん煙は煙突を通って外へ、、、。ということで、ちょっとビビリながらもスモークチキンを作ることに。。(話が長い、、、?)

<レシピ>

  • 鶏の股肉3枚

(マリネ液)

  • 薄口醤油大匙4
  • 紹興酒(無ければ酒)大匙1
  • ナンプラー大匙1
  • ブラウンシュガー小匙2
  • 蜂蜜小匙1
  • 生姜すったもの1欠け分

(スモーク用)

  • ジャスミンライス(生)3分の2カップ
  • ハブ茶の葉3分の1カップ
  • ブラウンシュガー2分の1カップ

1)まずマリネ液をすべてフライパンに入れ、砂糖が完全に溶けるまで煮溶かします。そしてソースが出来上がったら鶏の股肉に加え、そのままジップロックの中で2晩ほどマリネしておきます。(私は3日間漬け込んで置きました)

2)次にスモーク用の材料をすべて混ぜ合わせておきます。そして鍋の底にアルミホイルを敷き、強火で鍋を熱くしていきます。

3)鍋が熱くなったら、アルミホイルを敷いた中にスモーク用の混合物をすべて入れて、その中に更にケーキ用のラックのような下につかないような台を入れて、煙が出るまで待ちます。

4)煙が出てきたら、その中に入れたケーキ用のラックの上にマリネしておいた鶏肉を置きます。そして煙が逃げないように濡れ付近を鍋と蓋との間に挟む感じにして蓋を閉じ、煙を逃さないようにします。

5)そしてそのまま8分ほど待ったら出来上がり。(私の場合は4分コンロの上に置き、あとの4分を火の無い暖炉の中におきました。)

 

そして出来上がったスモークチキンは、軽くフライパンで塩コショウで焦げ目が突くまで焼いて、それをアボカドとトマトなどでトーストと共に挟んで、スモークチキンサンドイッチを作ってみました。。初めて自分で作ってみたスモークチキンの味は、何と最高!!!かなりスモークの味がついており、しかもアボカドとも高相性!ビール片手にかぶりつきたい1品でした。。

次の日は、姉も早速このスモークチキンを使って、お弁当を作っていましたよ。今回はちょっと作るのに冷や冷やもんだったけど、難なく大成功!!次はベーコンを作ってみたいな~と既に大きく出ている私です!!(警報器が鳴らないといいけど、、、苦笑)

そんなこちらは先週末、旦那と私、姉との3人で散歩に行ったときに見かけたマックロクロスケ。。(実際には何だか栗よりも小さいサイズのようなものがぶら下がってました笑)こちらの写真は旦那がいつの間にか撮っていたもので、後で見てみるとこんな写真があったのでびっくり。青い空と黒の影の色だけで統一されたこの写真は今私の一番のお気に入りの写真になりました!!

それではいつものポチッを、、、、 

 


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家でそんな事が出来るなんて・・・ (ともみ)
2006-06-14 05:45:12
ホンマにYUKAさんの手は魔法の手やなぁ☆何でも作ってしまう。スモークチキン私めっちゃすきで、良く食べたりします。ワンゲルっていうて、山岳専門のサークルの友達がキャンプになると作ってくれる!あれはダッチオーブンで。家にある鍋やらで出来るんやったら私も!
返信する
家でそんな事が出来るなんて・・・ (ともみ)
2006-06-14 05:45:13
ホンマにYUKAさんの手は魔法の手やなぁ☆何でも作ってしまう。スモークチキン私めっちゃすきで、良く食べたりします。ワンゲルっていうて、山岳専門のサークルの友達がキャンプになると作ってくれる!あれはダッチオーブンで。家にある鍋やらで出来るんやったら私も!
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-14 05:58:39
ともみちゃん

おっはよう!!ま~いつもともみちゃんの嬉しいモーニング挨拶で、今日もなんかいい日になりそうです!(笑)

今回のスモークチキンは、かなり家族からも大絶賛を受けましたよ。警報器も無事鳴らなく、ホッと一安心をしております。

そうそう、ダッチオーブンって、聞いたことがある。でも無くても十分家で出来るよ。今回はスモーク用にハブ茶の葉を使ったけど、どんなちゃっぱでも良いよ。自分流の美味しいスモークチキンを試してみて!
返信する
2度もごめんなさい (ともみ)
2006-06-14 06:00:12
私どうも、ダブルクリックする癖があるようで・・・。まっくろくろすけかぁ、ジブリ大好きの私にはとても嬉しい写真やぁ。道端の何気ない景色ってホンマに可愛いし、色々なヒントにつながるよなぁ。私の周りのもんは全部宝もんなんかも。。。

ところでYUKAさん英語、どうやって覚えた?私の彼は日本語ぺラやから間違った文法でも甘やかすから。。。学校の勉強アドバンスクラスになったら全く解らん・・・!!!毎朝早起きして勉強してるけど、もうわから~ん!
返信する
そうか! (ともみ)
2006-06-14 06:06:34
いろんなハーブやら入れてみて早速週末してみようかな☆私も警報機をアメリカにホームステイしてるときに思いっきり鳴らしてもうて、申し訳ない事してもうた経験があります。ただ卵焼いてただけやネン、別に悪いことしよう思ったんちゃうねん・・・。

私ホンマにYUKAさんの手は凄い思うわ~☆私昨日マフィンの写真撮ろうと思ったけど、遠近法にしたりマフィン割ってみたり色々したけど、結構むつかしかったもん!写真ブログする前に勉強せなアカン☆

あ、おそなってごめん!!!おはよう☆★
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-14 06:20:58
とももちゃん再び、、、。

そうそう、今は冬の時期だから、こういう枯れ葉の時期の写真も、モノクロ系で大好きです。マックロクロスケと呼んでるけど(苦笑)、実際はどんな木なんだろう、、、と不思議です。

アドバンスなんだね~!!実は私も語学学校に行ってたときは、最後アドバンスのクラスまで行ったけど、何か日本人は私しかいなくて、周りヨーロピアン、、、。結構、浮いてたかな私、、、。ま、英語はその当時よりも、結婚して喧嘩で鍛えましたから!今は喧嘩して、自分の意見をバンバン言ってまっせ~。。(文法はそっちのけ、、

ともみちゃんは彼氏さんと喧嘩はしないの??(別に進めてないからね!汗)



そうか~警報器鳴らしてしまったんだね、、。逆にいい思い出?でも私の家のキッチンの換気扇、、実は壊れてるんだよね。だから以前もなっちゃったの。たぶんそのアメリカの家庭のキッチンも、換気扇が壊れてたのかな、、、(勝手な想像、)



写真は始めは慣れるのに(遠近感を取ったりするのに)時間がかかるけど、コツをつかめばすぐに!!楽しみだな~ともみちゃんのブログ
返信する
ついに! (ヨイコ)
2006-06-14 07:20:12
ついにやりましたね!

念願のスモークチキン。



よし、次の遊びはこれにしようっ!



あっガンモの次ね。。。笑
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-14 09:03:05
良い子(笑)か~。

よしこちゃん!!今日は行けなくてごめんね。

今夜にでもまた連絡します。



そうそう、ついにスモークチキン作ったよ~!かなりドキドキしたけど、警報器も鳴らず無事成功!

今度2人でベーコン作りする???

返信する
Unknown (lufu)
2006-06-14 09:55:25
こんにっちは!こないだはカメラと計量カップの質問に答えていただき有難うございました。警報機、実は私も鳴らしたことがあります、しかも夜中に。でもあの天上に引っ付いてるドッキリ警報機、取り外せるんですよ。それかスイッチがあって、オフにも出来るはずです。警報機の意味を成しませんが。

それでもって今回も質問があるのですが、何でスモークの材料に米や茶や砂糖を使うんですか?同じ材料でチーズもスモークにしちゃえると思いますか?それと、Yukaさんならもしかしたら知ってるかも、と思い聞いてみたいのですが、ニュージのスーパーに並んでる、Conger を美味しく調理する方法、何か知っていれば教えてください。
返信する
Unknown (miezo)
2006-06-14 10:02:53
「まっくろくろすけ」の写真、素敵です

ブルーと黒のコントラストといい

ブルーの濁りのない空といい

Yukaさんもそうですが、ダンナさんも撮影がすごく上手!

何より、素敵な絵が撮れてしまうYukaさんの

在住されている場所に憧れてしまいます



・・・でもほんと「まっくろくろすけ」似てますね
返信する