YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

揚げ春雨と豚肉のレタス包み、そして昨日の停電、、、、。

2006-06-13 | cooking

こちらは先週の日曜日に食べたベトナム風豚肉料理です。以前友達と一緒に食べに行ったベトナム料理屋でたべた物で、とっても美味しいものがあり、今回は見よう見真似で味を想像しながら作ってみました。

これは春雨を揚げたものを一緒に豚肉のあんかけとレタスに包んで食べるものです。。以前行ったベトナム料理屋では、たぶん他の種類の麺を油で揚げていたようですが、この春雨揚げを添えたものも、逆にあんかけでトロトロして美味しくなりました。これはこれで大成功!!旦那と姉にとっては初めて食べる料理でしたが、かなり気に入ってすべて完食。。ご馳走様です。。

<レシピ>

  • レタスお好み
  • 戻した春雨1カップ
  • 豚肉のミンチ450グラム

(マリネ)

  • 薄口醤油大匙1
  • 片栗粉小匙1
  • 酒大匙1

(具、調味料)

  • セロリ(大きい)1本
  • 玉葱1個
  • 干し椎茸4枚
  • 湯(椎茸用)3分の1カップ
  • ごま油大匙1
  • にんにくの微塵切り小匙1
  • 生姜微塵切り小匙1
  • 中華スープ(ウェイパーで)1カップ
  • 薄口醤油大匙1
  • 酒大匙1
  • 味の素小匙半
  • 塩、こしょう
  • 白ゴマ大匙1
  • 青葱1本
  • 水溶き片栗粉

1)まずレタスは洗ってお好みの大きさに手でちぎっておきます。そして春雨はゆで戻しておきます。そして豚肉のミンチはマリネ液を混ぜあせて、冷蔵庫で30分ほど置いておきます。

2)戻したマッシュルームは微塵切りにし、玉葱、セロリも微塵切りにしておきます。そして戻した春雨は水をしっかり切り、キッチンペーパーで乾かしておきます。

3)次にフライパンでごま油を熱し、にんにく、生姜を炒めます。香りが出てきたら、マリネしておいた豚肉のミンチを入れて、炒めていきます。そして次に椎茸、野菜類をすべて入れて、更にいためていきます。

4)すべてに火が通ったらそこへ椎茸の戻し汁、中華スープ、酒、薄口醤油、味の素を加えて煮込んでいきます。そして大分煮込まれて、スープが3分の1ほど減ってきたら水溶き片栗粉を加えてとろみを利かせ、最後に青葱と白ゴマを振れば出来上がり。

5)次に水を切っておいた春雨を油で少しずつカリカリになるまで揚げていきます。そして油をきったら、具に添える揚げ麺の出来上がり。

あとは食べるときに、レタスに揚げ麺を乗せ、その上にあんかけ、そしてお好みで葱と七味唐辛子、白ゴマなどをかけていただいたら、もう美味しい~の一言。

普通にこのままご飯と一緒に食べてもおいしいし、レタスに包んでも美味しい1品。。もう既に病みつきになりそうなレシピなので、早速お気に入りに登録しておきました。今回は中華っぽい味に仕上げましたが、これを日本風の味噌味にしも美味しいだろうな~。

そしてこちらは以前友達と一緒にお買い物をしているときに見かけたトルコ料理屋のお店前にて、、、。。店前のショーケースの中には色とりどりの、、、、見るからに人口着色料から生まれ出てきたようないきのいいお菓子達がズラリ!!一度どんな味なのか食べてみたい気はするものの、、、、こういうのは大抵甘いだけという結果に終わるのがほとんど。中で働いてるトルコ系の方たちが、お店に入ってくるのか来ないのか判らない私達をお店の中からチラチラみておりましたが、写真を2,3枚とって退散。。ごめんなさい、、、。

そうです!!実は今日はニュージーランドのお天気は最悪、、、というわけでもなかったのですが、酷い事件が!実は、朝から3時間ほどずっと停電が続いていたんです。この停電で飛行機は飛ばない、信号は使えない、仕事は出来ない、、、、などなど街中はパニック!!もちろん家の中でもパニックになってる人が一人!私一人旦那と姉を見送った後からいきなり電気も消え、ストーブも消えたので、、、「何事!!」と 慌てふためく私。。それでも5分後あとに友達と旦那からのメイルで、私の家だけでな無かったことを聞いて、ちょっと安心。

どうやら電気をつかさどる大きい鉄塔が強風で倒れた様子。ニュースではそんなに酷い風でも無かったので、この電力会社の点検に欠陥があったのではないかとも報じられており、何だかかなりの一大事。。一大事といえば、南の島クライストチャーチの方では大雪により、これから2,3日は電力が通らないかもしれないとの事、、。それでなくてもここオークランドよりも寒く、雪の降る町での電力無しは、本当に悲劇としか言いようが無い。。電力が早くにでも元通りになることを、ただただ祈るばかりです、、。

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
停電・・・ (さとみ)
2006-06-13 06:06:58
オークランド大変だったみたいですよね。

私の仕事も影響あったんですよー。旅行会社で今働いてるんですけど、航空券予約後の発券をオークランドにある会社利用してるチケットもあって、発券昨日中にしてもらいたかったのに、あいていないわ・・航空会社に日にち変更とかで連絡したくてもほとんどの航空会社のオフィスがオークランドで誰も出ないし・・

そしてチャーチは大雪で。。

でもチャーチは停電してないですよ~。何度か電気が一瞬消えることはたびたびあったものの・・停電はアッシュバートンあたりらしいですよ。うちの旦那の両親のファームもまだ復旧してなかったようですが・・

停電って大変ですよねー。しかもNZってほとんどの家が電気調理器だし・・

料理はできない、電気はなく、真冬。

寒いですよねー。

ファイヤーあるおうちはまだましですけど・・
返信する
大変でしたよね (lala)
2006-06-13 06:13:07
こんにちは(^-^)

昨日は停電、大変でしたよね。私の所は2時間ちょっとで復旧したのでよかったですが、5時間も6時間もダメだったところもあったようです。Yukaさんは大丈夫でしたか?

暖房もコンロも使えなくなるとツライですよね。

やっぱりこういうことがあると一人だと心細いですよね~。まだまだ一人暮らしなので非常用にガスコンロのガスを買いだめしなきゃ!と思いました。

ところで今日のベトナミーズも美味しそうですね。ウェイパーがないので日本から送ってもらわなきゃ~・・(^-^;



返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-13 06:48:41
さとみさん

こんにちは~

ほんと今日はもう大変な一日だったですよね。

しかも昨日は旦那の会社の社長さんががウェリントンの方まで出張で行ったのですが、空港内も慌ただしかったようです。社長さんも政府関連との方との会議だったのですが、キャンセルになりそのまませっかくいったウェリントンも無意味、、、。何だかみんながみんな大変な思いをした日に、、、。

クライストチャーチの辺は大雪だと聞いていたので、とても心配でした。でも停電が無かったと聞いて安心。ほんと今回の事で、何だか電気のありがたみを思い知らされました、、、苦笑。。風邪引かないように、十分器をつけてくださいね!!



Lalaさん

こんにちは

そうなんですよ~。。ほんと昨日は朝からドタバタしっぱなしでした。しかも途中で旦那もコンピューターを使えないので早くに帰宅。。今回の事件で、結構いろいろな方達に被害があったようですね。。



こういう時は心寂しいですよね。しかも寒いので余計つらくなったり、、。でも電気が通ってほんと良かった~!!



今回使用したウェイパーですが、ここオークランドの日本食スーパーで売っていますよ!わたしもこれをよく使うので、高いけど買ってしまいます
返信する
おはよう! (ともみ)
2006-06-13 07:29:03
ケーキすごいなぁ、私たまにケーキアートするんよ、(今はめっぽうやけど)その参考になりそうな色使い。。。前てんとう虫作ってん!トルコ系の人が多いなら間違いなく甘いし砂糖だけの味やろうなぁ・・・。停電て頻繁に起きる?私ニューヨークに2年前くらいに遊びに行った時9日間いてなんと4日間停電でしかも夏やしさいやくやってん!クライストチャーチ雪?!あ~ぅ、コートいるなぁ・・・。

今日第2回目のアーモンドケーキ彼は嬉しそうに持って行きました☆彼の仕事も海外からいらっしゃる方が多いから、喜んでもらえるといな☆日本のケーキは薄い味ってなげいてるから☆彼もねぇ、ジンジャー大好きやで!だから、クッキーやらケーキやらミルクアイスやらにも入れて作ってあげるねんで!
返信する
ベトナム料理 (ともみ)
2006-06-13 07:34:16
めっちゃおいしいよね!この前どっちの料理SHOWでベトナム料理やってたわ!私しかも3月にベトナムに2週間遊びに行ってて調味料やらベトナムのお好み焼きの元やら買ったんやけど、ベトナム語で何書いてるか解らんし作り方解らない・・・。今日のYUKAさんの日記みて作ってみようかなぁ~。豚肉のあんかけなんて素敵な食べ物!
返信する
Unknown (ひさみん)
2006-06-13 07:50:03
停電大変でしたね。

冷蔵庫の中身は大丈夫ですか?



私もたまに春雨揚げますよ。

油に入れた途端“ぼわっ”って広がるのが

楽しいですよね。



味噌味も美味しそうだけどカレー味も良いかも。。

また試してみま~す。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-13 07:58:57
ともみちゃん

こんにちは~

そうそう、もう人口着色料オンパレードよ~。やっぱ甘いんだろうね。。それにしても、ともみちゃんはケーキアートなんてのもするの?ほんと興味あるものが似てるね。。私も一度してみたいな~なんて思ってるけど、なかなか。。。しかも天道虫は私の大好きな虫。(本物触るのは勘弁、、、、汗)いいね~。かわいいのが作れそう。



ニューヨークに行ったことがあるなんてうらやましすぎる!!でも停電が4日もあったのは辛いね、、、、。あの町が停電になったら本当に大事だよ。  こっちはもう昨日の午後から正常に戻ったよ。でも普通だったら今回の強風でも倒れないように頑丈に管理されてるはずなのに、倒れたもんだから関係者は冷や汗もん。。。ともみちゃんがクライストチャーチにいるときは、停電が無いようにほんと祈るばかりやね。



そうそう、2度目のアーモンドタルトあんがとう~!!しかもどうやら海外の人も多いようだから、濃厚さを気に入ってくれればいいのだけど、、、。



ベトナム料理はうまかったで~。一度お店で食べて、それから無性にまた食べたくなったから、作っちゃった、、、。あんかけと揚げた春雨のトロミがまた格別だったよ~!!
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-13 08:04:16
ひさみんさん

こんにちは~

そうなんです、、ニュージーは今冬なので、冷蔵庫の中身は何とか無事を確保。。ほんと停電が2,3時間も続くと、結構心寂しいものです、、、、

そうなんです。春雨のホワッがなかなか楽しくてうちの旦那も作ってる間中、横でじ~っと見ておりました(笑)

カレーもいいですね!春雨のカレー炒めを以前作ったのですが、あれをレタスに包んで食べても良かったのかも。。こんどトライしようかな~
返信する
何もなくてよかった (みほ)
2006-06-13 08:18:14
停電になると、すごく不安になるよね。特に周りの状況が分からないと特に・・・。でも、何事もなかったようなのでよかった
返信する
ごめんね (みほ)
2006-06-13 08:22:26
いつも間違えて投稿ボタン押してしまうまぬけなわたし。ごめんね、何度も

ベトナム料理、すごい大学時代にはまって、よく食べに行ってました。でも、パクチーのニオイがもう本当に苦手で、パクチーなしの料理を楽しんでました。あれ、犬の耳のにおいがする・・・そう思うのは私だけかしら・・・。でもこのレシピなら大好物なはず。私も作ってみよーっと
返信する