最近めっきり寒くなって来たかと思えば、更に追い討ちをかけるかのごとく台風並みの嵐が。。そんな中なぜかバルコニーに出て風の勢いを確かめる旦那。1分も経たない内に「息が出来ない・・・」とすぐ戻ってきました・・(汗)。早く天気が良くなることを祈るばかり。。
今回ご紹介するレシピは、「ORZO」という珍しい米の形をしたパスタをしようした料理。旦那の大好きなステーキをオーブンでじっくり焼いて一緒に頂きました。
こちらがパスタ。見た目本当にお米に見えますよね?味はもちろんパスタなのですが、食感は何だかお米に似ているので和風料理に使用したらどうなるのか興味深々。こちらのパスタにはパセリの自家製Pestoを絡めてみました。このパセリソースはかなり万能。沢山作っては補充しています。
<レシピ>
(自家製パセリソース)
-
パセリ微塵切り2カップ
-
にんにく微塵切り4欠け分
-
アンチョビ3枚
-
レモン汁1個分
-
塩小匙1
-
ブラックペッパー適量
-
オリーブオイル100ml
-
パルメザンチーズ40g
-
松の実大匙4
1)まず松の実はフライパンで軽く炒っておきます。フードプロセッサーにパセリ、にんにくの微塵切り、アンチョビ、レモン汁、塩、ブラックペッパー入れ、そのままミックスします。
2)1)にパルメザンチーズと松の実を加えそのまま混ぜ合わせ、回っている間にオリーブオイルを少しずつ加えていってペーストになったら出来上がり。
(Orzoパスタ)
-
ORZO2カップ
-
塩一つまみ
-
オリーブオイル適量
-
ベーコン2枚
-
パセリソース大匙3(お好みで)
1)まずたっぷりの沸騰した湯に塩、オリーブオイルを加え、そこへORZOを加え茹でていきます。その間ベーコンをカリカリに焼いておきます。
2)茹で終わったORZOをボールに入れ、茹で汁をオタマ2杯ほど加え、パセリソース、ベーコンを加えて全てを混ぜ合わせたら完成。
ベーコンも加わって、スモークの香りが食欲を増進!(これ以上増進したら・・・)ステーキはMedium(ミディアム)が好きな旦那。フライパンで外をこんがり焼いた後は、低温のオーブンでじっくり焼いていきます。こうする事でお肉も柔らかジューシー。。皆さんもお試しください!!
そんな最近の話。掃除をするたびにお金を見つける私、、、それはというのも全て旦那が財布ではなくポケットにすぐおつりを入れてしまうせい。しかも一円玉はニュージーランドでは使えないのに、なぜか旦那のコートのポケットの中には日本からの小銭が・・。
これが100円玉や500円玉だったら少しは掃除にもちょっとした幸せ感を味わえるというのに、、、出てくるものは1円ばかり、しかもニュージーランドじゃ使えないし~!!(涙)
話は変りますが、実は7月19日に発売となったvol.7の女子カメラ雑誌の「女子8人のSWEETSレシピBOOk」の中で、私のレシピを掲載させて頂いております。実はまだ手元には届いていないのですが、本当に楽しみ!!是非皆さんも読んで見てください!!!
こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!!
こちらの絵にもワンクリックお願いします!!
レシピについて←作っていただく前に、、、。