墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

駄目

2005-03-25 23:25:09 | 駄目
 あのさ、最近電車乗る機会多くてさ。
 JR中央線の車両の優先席付近。扉の近くに貼ってある、みすず学苑の広告。あれがわけわからん。予備校の広告だからさ、「怒濤の合格」というコピーはまぁ、許せる。いや、許そう。
 しかし、わけわからんのは、広告のキャラクター。日本神話の神様がキャラクターに使われているんだよね。予備校のくせに神頼みかよ!ケッ。とか思うが、それも許そう。
 いや、仮に許したと仮定してだ。怒らず最後まで聞いてくれ。真ん中がヤマトタケル。ご丁寧にヤマトタケルにふん装した男の写真付き。
 右が、縄文太郎。縄文太郎?なぜ縄文?なぜ太郎?しかも、これは写真じゃなくてCG。
 まぁ、いいんだ。ここまでは許す。俺的には、それでかまわない。俺は大丈夫。

 だが、左がなぜか「合格してくれおパトラ」!なぜ、いきなりエジプト!なぜ、いきなりダジャレ!なんなんだ!なにがやりたいんだ!
 しかも、やはりご丁寧にクレオパトラのふん装したおばさんの写真付き。

 まったくキャラがふぞろい。ビックリマンもビックリのありさまだ。

 日本神話でそろえるとか、ダジャレでそろえるとかあるだろ。普通は。お前、受験勉強のしすぎで頭おかしくなったかと突っ込みたくなる。

 ダジャレでそろえんなら、「合格してくれおパトラ」「ヤマト ウカル」「合格するゼウス」とかさ。

 日本神話でそろえたいなら、クレオパトラでなく、やっぱアマテラスオオミカミでしょ。
 どうしてもダジャレをやりたいならミナウカルオオミカミとかさ。てゆーか、縄文太郎てどこのどなた?菅原さんじゃ駄目だったの?

 しかし、なんでこんな気持ちが悪くなる程にキャラを不揃いにするんだ。あんたらは不揃いなリンゴ達か。何が不満なんだ。意図がまったくわからん。俺が親なら絶対この予備校には通わせない。

 ま、それだけだったら、ここに書く事もなかったんだ。でもさ、地元の立川駅に戻り、電車を降りてホームの階段を登ると構内に変な空気が漂ってる、すごく嫌な感じがして後ろを振り返ってみて、頭をかかえたくなった。

 立川駅の天井から怒濤の合格!みすず学苑の垂れ幕広告がっ!!

 「合格してくれおパトラ」「ヤマトタケル」「縄文大神」
 あの三人が拡大され微笑んでるのだ。

 みんなが笑ってる~。おひさまも笑ってる~。るーるるっるる~。今日もいい天気~。
 

So-net blog:TKFMの「これってどーなの?!」:みすず学苑の広告


最新の画像もっと見る

コメントを投稿