墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

2004-12-09 21:28:14

2004-12-09 21:28:14 | インポート
 なんだか、どうもイコゴチが悪い。でも、まーいいんでないのと思う。

 自分の頭で考える実感。誤字脱字。俺は作文が苦手。こういう言い訳で、ここは埋まっている。自分は、単なる受信機だなどとも言ってみる。怒りは、怒り。むかつくもんはむかつくのさ。切れたきゃ切れろ。

 それでいいと思うし、もともと俺はここにしかいない。ここにあるのが自分なのかもしれない。
 それなりの知性があると思われてるのかもしれないが、知性など俺にはない。俺には自我すらあるのか怪しい。俺にあるのはこの肉体と、感受装置としての自分だけ。

 俺は、単なる感受装置だ。感じることしかできない。では、この感じる世界は本物か?本物も偽物もない。感じることしかできないモノにそんな事が判断できるはずもない。

 怒りは感情だ。感情はどこからくるのか?俺は自分の感情すら感じる事によってしか、認知できない。ようするに、感じる事しかできないのだ。マジで、感じる事しかできない。

 俺は俺の俺だ。こう書いたら、怒られるだろう。

 この世は神秘的で現実的だ。どちらも、受け取りかたしだいだ。なら、良いんでないかい。俺は友達がいて良かったなと思う。そして、良かったなと思っている自分を感じている。ただ、それだけ。
 俺以外の他人がなんでそれだけ、自己を主張できるのか不思議に思う事がある。俺以外の他人には本当に自分が存在するんであろうか?

 だけど、良く考えると俺は単なる入力機械にすぎないんだなと心底思う。そして、それの何が悪いと思う。単細胞生物からそれほど進化はしてない。生き物は生殖する事のみのため、生きている。果てしないバケツリレーだ。

 生き物を単体で見れば、単なる感受装置だ。反射と内省のどこがどう違う。考える時間の差だけだ。

 俺は断言する。俺が生きてる意味などどこにもない。俺には生きる事が目的なんだ。俺は生命のバケツリレーの持ち手の一人に過ぎない。

 なら、バケツリレーを放棄して死んでみても良いはずだ。


 人は一人では生きられない事は無い。価値観はいくらでも作れる。俺が生きてても良い言い訳ならいくらでもでてくる。だが、俺が生きてていい理由は本来何一つ無いはずなのだ。なのに、ここにこうして生きている。

 なんでだろう?なんで、俺はここにいるんだ?答えはバケツリレーの手伝いだ。それしかない。その為、偶然に生かされてる。ただ、本当にそれだけだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
You are invited to check out some relevant page... (Unknown)
2005-04-01 05:42:47
You are invited to check out some relevant pages about- Tons of interesdting stuff!!!
返信する

コメントを投稿