墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

2006-04-26 20:49:06 | 駄目
 鋼の錬金術師で有名になった「なにかを手に入れれば、何かを失う」は概念である。実在ではない。
 たしかに、初体験を得れば、童貞を失うが、初体験も童貞も、ふくらんだ自意識故の妄想である。肉体的にナニがドレだけ違うんだか。男であるなら、初体験以前も以後も肉体的にはたいした違いはない。ただ精子を排出しただけの事だ。

 買い物をすれば金が減る。
 値段や金なんてもの自体が概念以外のナニモノでもない。単なる取引で、取り替えっこだ。取り替えっこを、もっともらしく言えば、何かを得れば何かを失うだけど、だからなんだ。

 空気を吸えば空気は減る。水を飲みゃ水は減るが、空気も水も循環する。

 自分を、循環する環境のひとつとして見れば、なにかを得てなにかを失うわけでなく、単に資源を循環させているにすぎない。自意識過剰だから、なにかを得るとなにかを失うよなとつい思ってしまう。
 取り替えっこではない。回しているだけだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿