墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

他力本願

2007-11-25 16:09:56 | 駄目
 ごめん。
 You Tube で初音ミクみてた。
 おれは旧世代のオタクなんで、どうも最近のヲタの動向には疎い。最新には、いつも乗り遅れる。

「初音ミク」は音楽ソフトの名前である。
 パソコンで入力した曲にあわせて歌詞を入力するとメロディにあわせて、声優さんの声を音源とした合成音声が歌を歌ってくれる。
 そして、初音ミクはソフトの名前であると同時に、その合成音声に名付けられたニック・ネームでもある。
 日本語テキストを読み上げるソフトは富士通のパソコンに標準でついているし、英文テキストのみなら Mac にも標準でついている。良くしらないけど、それの音楽版みたいなかんじであろう。
 まぁ、パソコンに歌を歌わせてるんだよね。

 鳴かぬなら 鳴かしてみよう ホトトギス by 豊臣秀吉

 だな。

リンク: クリプトン | VOCALOID2特集.

 ソフトの販売元のコピーをそのままコピーしてみた。

『バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。
『初音ミク』の歌声は、80年代から最新まで多彩なアイドル・ポップスを中心に、さまざまなポップ・ソング~バラード・ソングを歌い上げ、またキュートな声によるアニメソングなども得意としています。彼女の声質はとてもチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音域、清楚で可憐な中高音域がとても魅力的。まるで可愛らしいアイドル歌手を、自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。』


 さすが販売元で隙のない紹介である。
 あと、なにか初音ミクについて付け加えられる事があるなら、長ネギが好きってことぐらい。

 旧世代のオタクである俺の目から見て今のヲタついて何か1つだけ言いたい事があるとすれば、おいおい、お前らどんどん生身から遠ざかっていくなの一言だけ。
 あとはない。
 むしろ、ソフト自体は面白そうだなと思う。時間と音楽的才能さえあれば、俺もぜひやってみたい。動画や作曲は無理だけど、作詞だけなら出来る。

 誰か、俺に作詞させて初音ミクに歌わせたいという音楽的才能と映像的才能にあふれた人はいないだろうか?
 いたら、最高の歌詞をあなたに贈ろう!

 良いぞぉ、俺の歌詞は。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿