墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の学説では鎌倉幕府って1192年よりもっと前か... (kohashi)
2009-06-04 04:13:13
最近の学説では鎌倉幕府って1192年よりもっと前からあったらしいすね。
こういう「諸説あります」みたいのは学校ではどう教えてんのかしら。
返信する
 その話は私もラジオで数年前に聞いた事があります。 (protozoa)
2009-06-04 18:26:42
 その話は私もラジオで数年前に聞いた事があります。
 それで、1192年は頼朝が征夷大将軍になった年で。
 って記憶が合っているのかどうかを、小学生の頃に親に買ってもらった歴史の参考書を引っ張りだして確認してみたら、その参考書にもきちんと鎌倉幕府の成立年数には諸説があると書いてありました。
 俺らが小学生だった大昔から言われ続けてきたことなのですね。
返信する

コメントを投稿