墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

うさぎ

2006-03-31 20:01:51 | 駄目
 ごくどーくんまんゆうきという作品は読んでいないが、中村うさぎのファンである。
 配っていた夕刊に中村うさぎの新刊の宣伝を見つけたので、さっそく立川のオリオン書房で「私という病」を買ってきた。
 うお~。デリヘル嬢かぁ~。
 俺の元にも来てほしいうさぎのデリヘル。
 なんて事を思いながら「前書き」を読んでいたら、思いっきり、北野 武 こと ビート たけし に対して前書きで噛み付いていた。たけしに「ちんこのうらすじなめて、なんて事は作家の書く事じゃない。体験レポーターの仕事だ」と酷評されたのが気に入らなかったのか、あるいは心の糧としたのか、なんにしろ、やはりあのたけしに言われたというのが、自慢なんだろう。
 たけしはマジに生真面目で、所さんとかさんまとはそこが違う。
 一生懸命に「不真面目」を演じているだけだ。
 あのたけちゃんマンの衣装を着て「ナハナハ」笑いながらも、照れ笑いしてたのを見ればわかるはずだ。正真正銘「ブラック・デビル」に成りきれていたさんまとは、そこが違う。
 うさぎさんは、私は馬鹿だから「たけちゃんマン」も「ブラック・デビル」も、やってみなきゃわからないのだと言い張る。そこが可愛い。やんなくても想像で理解できそうな事も、やんなきゃわかんないんだからとやってみる。
 反感も買うだろうし、馬鹿だと後ろ指も指されるであろう。
 でも、やらなきゃ分からないと言い張る姿勢は素敵だ。
 俺も見習いたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿