墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

選挙

2007-07-29 17:14:30 | 国際・政治
 今日は休みで、自室でゴロゴロしていたら、古い友人からいきなり電話があった。

 なんの電話だろうと思ってでると、グダグダと世間話が続く。
 
 ただの近状報告かなと思っていたら、最後の最後に友人から言われた。

「選挙に行けよ!」

「分かったよぉ」

 選挙に行けと言う脅しの電話だった。
 だいぶ前に、この友人に対して、自分は選挙に全く行っていないとカミングアウトして怒られた事がある。たしか、前の都知事選の頃だっただろうか?
 お前は義務を果たしていないと、かなり怒られ、こう言われた。

「選挙に行かないなら、税金を5倍にする政治家が当選しても文句言うなよ!」

「言わないよぉ」

 でも、そんな政治家が当選したって事は、選挙に行く皆さんが、その税金を5倍にする政治家を選んだんじゃないの。あなた方は、そんな人を選ぶんだぁ?
 と、少しだけ思ったが、口には出さなかった。
 まぁ、実際問題、この民主主義の世の中で、投票率がゼロになったなら民主主義はすぐさま建前を失い崩壊する。その意味では選挙は行かなきゃならない義務だけども、行くのがめんどくさいのも確かだ。

 分かったと言った以上、行かないのもなんなので、昼飯を食いおやつの時間である3時前に、やっと重い腰をあげて選挙に行く。
 立川市では、昼過ぎから雨が降っていたが、2時半過ぎにはほぼ止んでいた。

 自転車で狭い路地を抜けながら、投票所に向かいつつ、誰に入れようかと考えてみる。
 考えてみるが、結局やはり結論は出ない。
 本気で誰に入れたら良いのか分からない。
 
 こいつにだけは、当選して欲しくないという候補者なら必ずいる。
 当選して欲しくない候補者を選ぶ選挙なら簡単だ。
 当選させたくない奴は必ずいる。
 だが、絶対に当選して欲しい候補者を一人だけ選ぶのは俺には無理だ。誰が当選したら良いのかなんて俺には分からないし、すごく難しい。
 当選させたくない候補者を選ぶ選挙なら俺にも楽勝で、このように最も投票数が少ない人間が当選する選挙ならば、俺も投票しやすいのにと思う。

 本気で誰に入れたら良いか分からないので、俺には選べません、という意思表示で、無記名投票してきた。
 なんか、時間差で二枚渡されて、少し投票所の人に注意されながらも、無事に無記名の投票用紙を二枚、投票箱に投函出来た。

 これで国民の義務を果たしたとホッとして帰路につく。
 友人から選挙に行ったのと聞かれたら、行ったと堂々と答えられる。
 誰に入れたのと聞かれたなら、それは秘密と、答えれば良い。

 義務は果たした。

 選挙は疲れる。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿