墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

愛の俺

2005-07-25 21:16:43 | 妄想
 酔っぱらってきた。
 後ろにいるはずもない人の気配を感じる。おや、そろそろ今晩も、もう一人の俺があらわれたようだ。もう一人の俺に作文を変わってもらおうと思いながら振り向くと、見知らぬ俺が正座していた。
 ピンクのTシャツに、ピンクのトランクス。ひたいには油性のマジックで「愛」と書き込まれている。
「俺は5人めのもう一人の俺『愛』だ!」
 おう!とうとうもう一人の俺も五人めで、ゴ俺ンジャーか。

「で、愛の俺がなんのようだ?」

「愛の伝導に来た!」

「なんでさ?」

「君が、あまりにも愛を理解してないからさ!」

「してるよ。愛はない」

「ソレが間違いなのだ!愛は全てで、愛は勝つのだ!心配ない上にチェケラベイビーなのだ!」

「人を好きな気持ちを愛と言ってみても別にいいけど、それは自分の勝手じゃん。他人を好きになってドキドキするのは、あくまで自分であり他者には受け入れられない事もある。俺は人付き合いって、夫婦や子供であろうと関係の積み重ねであると思うんだけどね。じゃあ、関係ってなんだろ。俺は損得勘定だと思う。自分の得にならない人物を君は1ミリでも愛せるか?」

「愛は勝つ!」

「そう言って、麻薬に走るんだベ?麻薬は愛か?」

「勝新太郎!」

「パンツなのか?」

「愛は全てで尊い。まずその概念をコーマシャルリズムでもいいから理解せねばならない。繰り返し繰り返し、愛が全てだと唱え続ける。ソレ以外に愛を貫く道はなく、愛は理屈でなく、生きるという事、全てなのだ」

「お前、本当に俺なのか?そんな事をどこで思いついた?」

「どこもくそもあるか!真実を認められない愚か者めが!」

「いや、待てや。そもそもloveが愛なのがおかしいんだよ。愛はおろかで可愛らしく、どこかもの悲しい感情であったはずなのだ。明治以前まではな。単に、loveの訳語にちょうど良い言葉が見当たらなかったから『愛』ですましちまっただけなんだ。同じloveでも、神の人への愛は慈悲。人の神への愛は献身などで代用出来るはずだ」

「今日はここまでだ。またあおう」

 愛の俺は消えた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿