墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

兼好法師(2)

2006-04-06 20:14:39 | 駄目
 あなたは、なにを望むのか?
 望みのない人間は生きられない。
 望みには、対人的な望みと、他人とは関係ない個人的な望みがある。
 お腹がグルルとなって、いけない差し込みが内蔵を襲う。駄目だ、今すぐに大便をタレたい! というのは、極めて生理的で個人的な望みであり、たとえ無人島のひとり暮らしだろうと、避けては通れない「本能的」な望みだ。
 一人きりだろうと、生きるかぎりは、おなかもすくしねむくもなる。食欲と睡眠に排泄だけは、生きるかぎりは避けられない。とゆーか避けたら死ぬ。

 だが、世の中には、対人関係から生まれる望みも多い。
 自分一人なら、けして思いつきもしなかったような事も、他人がいることによって望んでしまう。
 あなた一人なら、身長なんて関係ない。
 届かない物は届かないですむ。高い所の物を取りたいなら、棒を使うなり、台に乗るなりすればいい、工夫ですむ問題だ。工夫が思いつかないのなら、あきらめりゃいいだけだ。あのブドウは酸っぱいんである。
 だが、そこに、あなたより身長が10センチほど高い人があらわれて、あなたに届かない物を軽々と収穫して行ったらどう思うか。

 背が欲しいとは思わないだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿