墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

男社会

2006-04-30 14:04:51 | 駄目
 最近、現代日本は「男社会」という決めつけに反論してきましたが、別に女性に責任を押し付けたくて書いているわけではありません。男とは役割こそ違いはすれど、女性も子供を育てる母であるなら、立派に社会に影響力を及ぼしていると言いたいわけです。
 小泉さんは男です。でも、たぶん彼を主に育て教育し、彼の人格形成に多大な影響を与えたのは、父親でなく彼の母親であったと思います。
 男が、現代日本を動かしているというのは確かであると言えますが、その男を教育したのは多くの場合は母親と、男の所属した共同体です。
 今しか見ないなら日本は男が動かしています。
 でも、現代は、過去の連続の結果です。今だけで「今」が出来ているわけではないのは、すごく当たり前の事なのに、「男社会」という決めつけをしたとたんに当たり前が見えなくなって、女性はずっと男に差別され軽んじられたきたという歴史しか見えなくなります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本で広い人格を所属したはずだったの♪ (BlogPetのおいし)
2006-05-01 10:38:32
日本で広い人格を所属したはずだったの♪


返信する

コメントを投稿