墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

なんで人を殺してはいけないのか?

2007-11-27 19:02:16 | 駄目
 なんで人を殺してはいけないかなんて質問に答えは無いと思う。

 だけど、
 
 普通の人はなんで人を殺さないの?

 って質問になら答えられる。

 人を殺しちゃいけないと普通の人は思い込んでいるから。

 人殺しがタブーだから人を殺さない。

 では、なんでタブーを破ってまで、人を殺す人がいるのと問われるなら、その人それぞれの理由があるからだよね。

 だから、その人の身になれば殺す理由は見えてくるかもしれない。

 その人の精神性が、怪物やキチガイだから人を殺すわけではないのかもしれない。

 殺人犯は凶暴凶悪だから人を殺せるのでなくて、人殺しのタブーを破れたから人を殺せたのだろう。暴力性とか凶悪性とかあいまいな根拠でなくて、ただ、人殺しがいけないというタブーのカケガネを外せたから人を殺せた。

 タブーを外せる精神こそを問題にするべきであろうと思う。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単に気持ち悪いからだと思うね (yot)
2007-11-28 09:08:44
単に気持ち悪いからだと思うね





返信する

コメントを投稿