墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

確信

2005-10-15 19:39:51 | 駄目
 書けば書くほど馬鹿がばれる。まして、俺なんか酔っぱらってのキーボードのめくら撃ち。馬鹿そのもので、すでに明日読むと自分で自分が馬鹿にしか読めない。沈黙は金で、雄弁も金であるが。朝食うフルーツは金でも、夜食うと銅メダルなのだ。ようするに語るも語らないも金ではあるが、語りゃ語ったぶんだけメッキは落ちる。
 でも語らない事にゃ、他人に自分の金を証明できない。行いだけで証拠の残らない行為は記録に残らない。だが語れば語るほどメッキはボロボロはげ落ちる。程よいとこで語りをやめるのが頭が良い人なのだ。
 一番に賢いのは、陶芸家にでもなって、誰も造れないような茶碗でもこさえてみせる事だ。完成しきった茶碗は、生身の人間のようにはボロを出さない。評価は後の世の人が下してくれる。茶碗さえ完璧なら上薬がはがれても、自分のメッキが剥がれる事は無い。後の世の人は、当時の情報を知らないので上薬の剥がれさえ計算ずくと過大評価してくれる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿