墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

ちょうちょう結び

2005-10-28 18:27:15 | 駄目
 ちょうちょう結びってあるじゃん。英語で言うと、バタフライ・カンクルード。
 あれってさ、両脇もって引っ張ると、キレイにほどけるじゃん。
 てゆーか、それこそ、ちょうちょう結びの一番の売りなわけじゃない?
 なのに、駄目なの、俺のちょうちょう結び。
 両脇を持って引っ張ると、なぜか、かた結びになって、さらにきつくしまるのだ。何故なんだろ。

 いつもじゃないよ。スニーカーだけ。スニーカーの靴ヒモの、ちょうちょう結びだけが、ヒモの両脇を引っ張るとかた結びになる。あっ。きつく結びすぎちゃった。と、思って、すぐにほどいた時はセーフ。ちゃんと、きれいにほどける。でも、しばらく歩いた後に、ちょうちょう結びをほどこうとすると、かた結びになる。
 俺の、歩きかたが悪いのか?
 結びかたが悪いのか?
 あるいは、なんらかの呪いか?
 とにかく、どういうわけだか、しばらく歩いた後に、スニーカーのちょうちょう結びをほどこうとすると、必ずかた結びになる。歩く事により、なんらかのねじれの力が結び目に加わり、かた結びにさせるのか。あるいは、小人さんのイタズラか。単に、俺のちょうちょう結びのやり方が間違っているという可能性も捨てきれない。
 なんにしろ、この世は科学では説明しきれない謎にあふれている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿