墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

やるしかない

2004-09-10 15:18:09 | 日常
 俺は、これまで一度たりとも頭脳労働でお金をもらったことはない。肉体労働専門の肉体派だ。でも、肉体労働だって意外に頭使ってんだぜ。
 職を点々として来た、新聞配達にはじまり、建設関係(屋根屋)、運送屋(バイク便)、そしてパン屋だ。どれも、体が資本の仕事である。30才になるまで屋根のあるところで仕事をした事がなかった。常に現場か路上である。正直、この年になると屋根のある所で働けるのはありがたい。おもてで働く人間にとり、雪や、雨風、真夏の熱さなどの悪天候は本当にきついものなのだ。
 ま、肉体労働なんて、誰にでもできる仕事である。べつに俺がやらなくても、ぜんぜんかまわない。同じ仕事をやらすなら、むしろ、俺より若くて、給料の安い奴の方が良いと使う人間も思っているはずだ。
 誰にでもできる仕事。でもさ、俺に与えられて、俺しかその仕事をやる奴が、とりあえずいないんだったら、俺の仕事じゃん。現実、俺しかやんないだろうし。だったら、それは、すでに俺にしかできない仕事なんだな。仕方ないな、やるしかないな。
 毎日、そんな事、思いながら渋々働いてます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然ネット徘徊して文章読んだけど、なんかカッコ... (Unknown)
2006-12-28 15:27:35
偶然ネット徘徊して文章読んだけど、なんかカッコイイっす
頑張ってください!
返信する
無理です頑張れません。 (protozoa)
2006-12-28 20:50:49
無理です頑張れません。
返信する

コメントを投稿