墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

虚栄心

2007-11-25 22:10:15 | 駄目
 俺の定義する虚栄心は、他人にこう思われたい、あるいは扱われたい、もしくは他人を自分の都合の良いように操りたいと言うような欲求すべてを含める。
 虚栄心とは何だろう?

 他人の事は分からないので、俺の例で虚栄心を解説しよう。

1、例えば良く俺は必要以上ってか、それ相応よりやや下ぐらいに自分を卑下することで、いかにも謙虚で誠実な良識ある素晴らしい人間性の持ち主であるかのように装ったりするが、これは虚栄心の成せる技である。
 本当に謙虚な人間は自分を卑下なんかしないと思う。

2、わざとファションなんかに興味ないふりなどして、他の連中と俺とは違うんだよとか示そうとするが、これも虚栄心である。

3、自分の失敗で怒られても、犯した失敗を反省するより、まず他人からの評価が下がる事のみを怖れる。

4、他人が、自分の言動によって思いのままに動いてくれると、ついほくそ笑む。

5、他人が、陰で俺の事を褒めていたという噂を聞くと、死ぬほど嬉しくなる。

6、人から嫌われたくないので風呂にはいったり歯を磨く。

7、人から嫌われたくないので人前で鼻くそをほじったり、ツバをはいたりしない。

8、人からマナーのある人と思われたいので、携帯灰皿を持ち歩き、タバコは道に捨てない。

9、雇用主から馬鹿と言われると、本当は馬鹿なんだけど、やっぱり腹がたつ。

 などなど全てが虚栄心によってなせる技なのです。
 今回の定義では、他人から良く思われたい、他人から良く扱われたい、分不相応な賞賛を得ようとする自己拡大の欲求や人から笑われたくない為のマナー、他人を思い通りに操りたいなどの、他者を自分の行動や意思で自分の思っている方向に向かわせたいと言う欲求をすべて「虚栄心」としたいと思います。

 だから、虚栄心の全てが悪いとは、俺の今回の定義では言いません。

 だって、他人にどう思われてもいいやーと思ったら、虚栄心以外の他の欲望のままに行動してしまうでしょ。俺だったら、風呂にもはいらないし、歯も磨かない、ヒゲも剃らない。

 虚栄心は、普通の意味ではほとんど悪い意味で使われるのですが、今回の定義では、他者との関係で自分自身を縛る縄のようなものと考えて下さい。

 他人から良く思われたいと望む人間ほど、束縛が多くなります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にそうですね (みき)
2008-10-04 06:23:41
本当にそうですね
強がりのプライドとかいらないです
捨てたいです 素直に人に甘えたり 人を大切にしたい
返信する
えーと、他人なんかよりまず自分を大切にしましょう! (protozoa)
2008-10-08 22:58:10
えーと、他人なんかよりまず自分を大切にしましょう!
返信する

コメントを投稿