墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

イタイ夜

2005-07-16 21:37:55 | 怒り
 ところで。
 俺のこの「日記」の作文の痛さはいかほどのものか。

 アイタタ!イタタみたいなものか。
 あるいはイタ。イタ。イテテか?
 もしくはイテー!イテーよ!か?

 口臭と同じで、俺のイタサは俺には良くわからない。痛がるのは他人で俺は痛くも痒くもない。むしろ陶酔して作文している。
 俺の作文で痛がる人がいたとは、非常に申し訳なく謝罪の言葉もない。ってゆーか謝罪なんかするつもりはない。勝手に痛がって痛死ねばよろしい。

 さらされてんのは俺で、さらしもんにしたのは何処の誰ともしれないお前だ!
 俺は実際に、さらされて非常に気分が悪い。フザケンナよと思っている。

 だけど、痛いのはお前なんだよね。実際にさらされて被害を被ったのは俺のはずなのに、お前がイタイと言う。俺の存在が痛くて痛くてたまんないんだろうな。ソコは謝る。痛い作文ばかり書いてて非常に申し訳ない。
 でも、イタくて不快ならぜひ目をそらして欲しい。申し訳ない、ごめんなさい。
 目をそらす事ですむことをわざわざさらすのなら、お前は何者だと俺は噛み付く以外には手はない。
 なにも、どこの誰とも知らないお前に噛み付くのは俺だって嫌だ。

 俺はお前にさらされて気分が悪い。さらしたのはお前だ。
 でも、痛がってるのはお前なのだ。ここで加害者と被害者の逆転が起こる。お前にとり、お前がイタイと感じる事を俺が書く事自体が悪で、お前にとり俺は馬鹿丸出しなんだろう。
 痛いお前は被害者で、痛い思いをさせた俺が加害者なんである。

 どこまでも被害者面の小市民が!
 俺のイタサはオリジナルティ。いわゆる個性である。
 個性が痛いのは当然だ。個性とは当人の欠陥であり、修復不可能なクセだ。それが他人に痛く映るのは仕方がない事だ。
 まわりの他人からイタイと言われるのが怖くて、「オレが痛いんです!」と叫び続ける小市民。それがお前の正体だ。仮病のイタタローだね。

 この世の、現代日本という共同体から外れたモノははみんな、小市民からイタイというラベルをはられる。
 身体障害者。
 キチガイ。
 乞食。
 売女。
 そして俺も。

 俺らは共同体からいらないと烙印を押されて、つまはじきにされただけなのだ。
 俺はまだ這い上がろうという意志だけは持っている。でも、そこに「イタイ」だ。
 俺の存在自体がイタイのだ。
 そして、彼らにイタサを与えている加害者は俺なのだ。
 くそくだらん被害者意識の固まりの小市民ども。
 俺はこんな奴らの仲間に入りたくてあがいていたのか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ たまたま通りすがりました。 (通りすがり)
2008-01-05 20:00:58
こんばんわ たまたま通りすがりました。
イタイっていう単語僕も嫌いです。
如何にも多数派です~的な感じが鼻につく。
ムラ社会的というか恥の文化というか・・・。
勝手に痛がってろってwって思いますね僕もw


返信する
 明けましておめでとうございます。そして、コメ... (protozoa)
2008-01-06 20:50:20
 明けましておめでとうございます。そして、コメントありがとうございます。イタイ言うなぁという人が居て下さり感激です。
返信する
徒然草をおもしろいと思って本にならんかなと夢想... (amarini)
2008-01-13 02:16:47
徒然草をおもしろいと思って本にならんかなと夢想したことを以前コメントしたものです。で,吉本さんの記事がでていたので検索経由で立ち寄って二度目のブックマークしました。日常のこと書かれていて玉石含めて好きな文章です。どんづまりの世界の掃除機にちゃんと回収されないで生きている言葉に出会って,正直うれしく思います。イタイとかで遊べる人たち,他人も自分もなく半分以上メディアに溶けてしまっているバカゾンビですよ。と,そんなことよりもこのブログやprotozoaさんの健筆を願っています。
返信する
 どうもすいません。 (protozoa)
2008-01-14 16:40:52
 どうもすいません。
 ホントすいません。

 なんとかしたいのにどうにもならないかんじで、掃除機には吸い込まれていると思います。
 吸い込まれている事には気がついても脱出の方法が分かりません。俺だって立派にバカゾンビの一員で、その証拠に根っからドロドロと腐っています。
 すいません。
 マジですいません。
 でも、形はなんであれ健筆だけは続けたいと思います。
返信する

コメントを投稿