墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

津久井昇さんという作曲家を探しています!

2007-08-05 15:34:17 | 受験・学校

 福岡県の柳川市立昭代第二小学校にお勤めの方から、縁あって人探しのご依頼を受けました。でも、私にはご依頼に答える事が出来ませんでした。
 そこで、相手に了承を得て、このブログで紹介させて頂く事にしました。なにか情報をご存知の方はお知らせいただけたら幸いです。

<津久井 昇 様という作曲家について消息を調べております>

1、津久井様は、柳川市立昭代第二小学校校歌の作曲者です。

2、昭和9年の作曲ですから、生きておられたなら、かなりのご高齢だと思われます。
(校歌の作詞者は、当時柳川小に勤務された方ですが、その後芦屋町に転勤され、出征され戦死なされたことが確認されました)

3、津久井様は、昭和9年当時の楽譜に「東京 津久井昇」と書かれていますので、東京在住か東京出身だと思われます。

4、近親者の方に連絡をとりたいと思います。津久井様が、どんなご縁で柳川の小学校校歌を作曲されたのかも是非知りたいのです。

5、これまで70年以上も歌い継がれてきた校歌を、作詞家と作曲者の人物像から明らかにすると共に、九州の片田舎の校歌ですが、70年以上歌い継いできたことを津久井様のご親族にもお知らせできればと願っています。

 なにかご存知の方がございましたら、この記事へのコメントか、メールでお知らせ下さい。メールアドレスは下記です。なにとぞ宜しくお願いします。

qqya6kf9@mist.ocn.ne.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿