墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

例えば

2007-04-25 03:25:56 | 駄目
 俺の勤めていたある職場のチーフは高卒で正社員だった。
 彼は家具工場で働いていたが、そこを辞めて数年で今の職場に転職した。
 仕事ができる人なので、たちまち会社から店舗を任せられるチーフに任命される。年齢は俺のひとつ上で妻と娘がいる。
 彼の給料は、彼の話から推測すると月給18万程度。ボーナスはその2倍ぐらいが年に2回。家賃は会社持ち。
 週休2日が建前だが、彼はアルバイトがそろわなければ無給で出勤する。サービス残業なんて当たり前。そのくらいしないと本社から管理能力が無いと思われるて怒られるからだ。
 月に4回休み。1日の平均労働時間は14時間。長期休暇はアルバイトの穴埋めで取れない。

 ある彼は、ゼネコン下請けの建築会社に勤める部長。
 肩書きは偉そうだけど、給料は偉くない。
 月給30万。ボーナスも30万が年に2回。
 休みは週1が普通。妻に息子が2人。
 1日の平均労働時間は14時間程度だが、毎日の接待や休日出勤は当たり前。それがなきゃ残業。とにかく家に帰れなくて、ゆっくり会社を忘れて休めるのは正月くらい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正社員とアルバイトでは あるいはパートでは給料... (yot)
2007-04-25 10:07:06
正社員とアルバイトでは あるいはパートでは給料が変わらなくても 社会保険制度のあるなしが違う(ということになっているはずだ)

厚生年金とか 社会保険とか 労災保険とか 失業保険とか

ま 労災保険というのは 雇用されているすべての 労働者に 適用されることに 建前としてはなっているんだけどねー

そんで 労災の遺族補償は とっても手厚いことになってるんだけどねー

返信する
 労災の遺族補償って、殺しちゃ駄目でしょう。家... (protozoa)
2007-04-25 20:03:37
 労災の遺族補償って、殺しちゃ駄目でしょう。家族が支えなきゃ。
返信する
そうか (yot)
2007-04-26 08:39:39
そうか

えっと 休業補償 とか 傷病補償 とか

そういうのも 手厚い。

ボーナスまでカバーされるし(全額じゃないけど)




返信する
 残業までは許せても、転勤や出張はマジ意味分か... (protozoa)
2007-04-26 19:41:18
 残業までは許せても、転勤や出張はマジ意味分からん。
 自分の勤務先や住所も自分で決められないなんておかしいよ。仕事が終わっても家に帰れないのも意味わからん。
 あー、正社員じゃなくて良かった。(←負け惜しみ)
返信する

コメントを投稿