日々の暮らしの愉しみ

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。
手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心のおもむくままに。

ガトーピレネーと数寄屋橋二郎(NHKプロフェッショナル)

2010-01-26 23:26:28 | お菓子達いろいろ
「ガトーピレネー」を頂きました。
アンリ・シャルパンティエのお菓子です。
ピレネー山脈の麓、スペインにほど近いフランス・ガスコーニュ地方の民族菓子。
(添付の説明書より)

串のうえから生地をくるくる回して焼いて年輪のように焼き上がるお菓子。
バウウクーヘンの元祖?それともたまたま同じ作り方?

オーボンビュータンのピレネーがとっても有名ですね。
もちろんまだ食べたことはありません。
毎日お菓子を食べ過ぎていて賞味期限もまだたっぷりありましたので
今日はちょっと食べるのを控えてしまいました。
お味はまた後日ご報告です。

今夜たまたまNHKプロフェッショナルを見ていたら
見逃していた数奇屋橋二郎の小野二郎さんの再放送でした。
色んな方から見なかったの?と言われていた番組だったのでラッキーでした。
当時82才たぶん現在は84才現役の寿司職人。
仕事道具、仕事回り、仕事作法は「綺麗事」でなくてとか、
自分に合った仕事ではなくて、自分を仕事に合わせるとか。
7才から奉公にでた方のお言葉は凄い!!
生涯現役の寿司職人でいてください。

とても比較できる対象ではない私ですが、
背筋が伸びた気がして明日からまた頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶をいただきました | トップ | バレンタインガトーォショコラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子達いろいろ」カテゴリの最新記事