日々の暮らしの愉しみ

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。
手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心のおもむくままに。

お砂糖っていろいろありますね

2005-08-10 17:14:44 | 製菓材料
ザーっと雨が降って少しは涼しくなるかと思いましたがダメでした。
明日の出張用の準備に今日は明け暮れました。
準備をしている最中に保管棚に色々なお砂糖をみつけてちょっと考えてみました。
きび砂糖/きびしぼり極上/種子島の洗双糖/石垣島のきび砂糖/沖縄の黒砂糖/フランスの甜菜糖/カソナードと
7種類の未精製のお砂糖がありました。
きび砂糖の甘さが好きで以前より焼き菓子はもちろん、日常のお料理にも使っています。
白いお砂糖とくらべビタミンやミネラルが多いこの赤い色をしたお砂糖は
微妙に少しづつ個性があって深みのある味を出してくれるように思います。
いま現在気になっている甘味料は米あめや甘酒です。
昨今よく取り上げられているマクロビオテックで使用している甘味料です。
体内でゆっくりと代謝され少しずつエネルギーに変わるので体に良い言われています。
もっと深くちゃんとお勉強しなくてはいけません。
課題はたくさん山積みです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵比須のサリューでランチ | トップ | カルチャーセンター出張しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製菓材料」カテゴリの最新記事