を見てて、あ、マフラーと言えば、と。
MD110も含めて、JA10には、
・JA07ライクな平和で静か~な排気音のJA10(ストトトトト)
・結構低音の効いた元気の良い排気音のJA10(ボボボボボボ)
の2種類がある気が。
聞き比べれば誰でもハッキリ判るであろうレベルで。
走行距離で音が変わるとかではなく、おそらく製造時期で違う・・・?
ちなみに自分のカブプロは元気の良い方。
近所のおじいちゃんが乗ってる角目カブ110は静かな方。
自分でもパーツナンバーの変更があったかどうか調べてみますが、
情報をお持ちの方や、自分も排気音が違うように感じるよ~という方は、ご一報いただけると嬉しい・・・かも。
追記
ちょっとこれに関してご近所のJA10Eのナンバーから、静・騒のデータを集めることにする。
スプロケカバーの下を覗きこんでいる変な奴がいたら自分ですw
58600番代・・・静(MD)
28800番代・・・騒(MD)
00800番代・・・騒(プロ)←自分の。キャリアは前期型。
なんとなく、これも、下のキャリアの変更を見るに、ある時期に手直しが入って、前期型と後期型が存在するような予感。
「静」に乗っている方の許可が取れれば排気音の比較動画も作りたいですね。
追記
speedrpm(余談ですが回転数・速度を車種別に一覧にしておられる素晴らしいサイト様です)を覗いていたら、2014/04からマイナーチェンジっぽい書き方。
手直し時期はそこか!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/56/09d7568afd0b9eb564f03a3805222e24.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/91/bb1797ac9b1428d03f280eab6193bfa7.jpg)
追記
2種類と言えば、
カブプロ50(たぶん110も)にはキャリアが2種類存在します。
前期型(1009600番代・2012?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c6/52c95cfa304d7a913332fed207781131.jpg)
前期型(1011200番代)
NoPhoto
後期型(1028100番代)
NoPhoto
後期型(1033300番代)
NoPhoto
後期型(1053500番代)
NoPhoto
後期型(1063400番代・2015)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b5/aede00ae31667333001cd06954500a66.jpg)
シートに一番近いフックの位置が違います。
後期型の方が紐は掛けやすいと思います。
微妙に表面処理も違うような・・・気のせいかもですが。
2013年中頃から変更?
まあとにかく、11200~28100のどこかで切り替えられてるのはたしか。
追記
カブプロの話が出たのでついでに。
50ccはレッグシールド裏に(エアクリーナーボックス脇に)スポンジ無し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/3f/e7b19c5f8fb782dd354e8e863278eced.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d0/1f2a9d29430ec6461785e61a7fcb828d.jpg)
110ccはスポンジあり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/0c/f3fa7b0d9d8cef0a155e3e64e43ee66c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/06/1892c826777572f38144a0895dc2a9f6.jpg)
これ何ですかね?
パーツリストには「マット L(R) レツグシールド」としか書かれてないんですが・・・
振動でエアクリーナーボックスとレッグシールドが当たらないようにしている?
まさか騒音規制対策で呼気音を吸収させているとか?
追記
初代スーパーカブは前輪サスがトルクロッド付きだったことに初めて気づいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/f3/d1c341024b6400b991639dbab9e5b1e8.jpg)
今では50カスタムにしか付いていない装備で、ボトムリンク式でありながら、テレスコライクな動きになるらしい。
一度付いているやつに乗ってみたいのぅ。
追記
前期型・後期型の記述を見つけた。
2014年からJ型→XJ型に変わっているらしい。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.hnbc110bnc.html
「 スーパーカブ110プロは標準仕様と同様に2012年にモデルチェンジした。今回試乗したのは2014年に生産された車両で慣らし運転から少し経たXJタイプである。初期型Jタイプとは末尾に列挙した部品が変更された。サービスキャンペーンやリコールと被るものがあるため、信頼性向上のための改良が施されたものと思われる。」
「参考までにXJタイプになって変更になった部品番号/名称/税抜価格を列挙します。
14502-K28-911 ローラーカムチェーンテンショナー 600
15439-KWW-741ガスケットオイルフィルターカバー 300
22401-KWW-A81 スプリングクラッチ 540
90403-KPH-900 ワッシャースラスト 170
32101-KY4-901 ブラシセット 840
11200-K09-C00 クランクケース 18,600
23211-KZV-J01 メインシャフト(13T) 5,750
23431-KZV-J01 ギアメインシャフトセカンド(18T) 2,170
23471- KZV-J01 ギアメインシャフトフォース(24T) 3,080
24301-KWW-741 ドラムギアシフト 3,510
06112- KZV-L01 ガスケットキットB 2,640
33120- KZV-L01 ヘッドライトユニット 6,350
34901- KZV-L11 バルブヘッドライト 2,550
45450- KZV-L12/13 ケーブルCOMPフロントブレーキ 1,390
53175- KZV-L10 レバーRステアリングハンドル 1,040
53110-KZV-L10 ポストCOMPハンドル 6,600
45435-KZV-L00 スプリングフロントブレーキアームリターン 185
43410- KZV-L10 アームリアブレーキ 790
43451- KZV-L10 ロッドCOMPリアブレーキ 450
50540-KZV-L20ZA スタンドASSYサイド 7,150(50535-KZV-L20 バーASSYサイドスタンド 3,490)
80100-KZV-K00 フェンダーリア 6,800
38301-GFZ-J01 リレーCOMPオーディブルパイロット&ウインカー 2,500
95701-06012-08 ボルトフランジ6x12 35
50100-KZV-L01 ボディCOMPフレーム 58,600
81140-KZV-L01ZB シールドセットLレッグ 4,750
以上」
えっ!?ということはマフラーとキャリアは変更なし!?