(仮)

 全ての記事が未完成っ!!

メルカリショップ詐欺に注意。

2022-04-26 08:31:43 | 雑記

月末が近いので書いておきます。

 

メルカリに新しくできた仕組み「メルカリショップ」。

この制度を悪用する輩がチラホラ。

 

メルカリショップは、

・その月の最終日に売上金が入金される

・購入者の受け取り連絡は必要ない

というシステムで、

「発送連絡さえしておけば」

基本的にショップ側に入金されます。

 

ここに穴があるのですが、

月末ギリギリに安価に出品→当然即購入される→発送通知を送る→入金される、

ということができてしまいます。

 

例えば、

①「4/29」にプレイステーション5を「配送方法未定」で3万円で出品

②(安価なので)即購入される

③すぐに発送通知”だけ”する

④商品を送っていようがいなかろうが4/30に出品者側に入金される、

という、

「商品は送っていなくても、お金だけ入ってくる」が可能なのですよね。

 

配送方法未定、あるいは問い合わせ番号の無い配送方法が設定されているなら超要注意。

発送したと言い張られたら終わりです。

以前書いたラクマのスキームと同じですね。

受取連絡が必要ない点でメルカリショップの方がさらに凶悪と言えるかも。

 

また、上記例みたいに晦日に近い日に買ってしまうと、

・騙されたと気付いた時には遅かった

・事務局のサポートが間に合わない

等の危険性があり、商品に不具合があった場合等も結構厳しいでしょうね。

 

メルカリショップから購入するなら、

完全に信用ができる場合を除き、

最終週は買わない

のが防衛策かと。

 

 

 

 

 


バイクはクラッチレバーの有無によって運転に必要な免許がMTかATかが変わる

2022-04-26 08:28:15 | カブ

二輪免許区分改正の歴史「普通免許さえ取れば排気量無制限でバイクに乗れる時代があった」

 

より。

 

「とくに小型限定普通二輪AT限定は、四輪免許を所持しているドライバーであれば最短2日間で取得できるとあって、最近ジワジワと人気の免許となっている。ホンダ CT125・ハンターカブ(バイクはクラッチレバーの有無によって運転に必要な免許がMTかATかが変わるため、自動遠心クラッチでクラッチレバー操作が不要なカブ系の車両はAT免許で運転できる)やホンダ PCXなど125ccクラスのスクーターに魅力的なモデルが増えていることも、この免許を取得しようというインセンティブになっているようだ。」

 

あ、そうなんだ。なるほど。

じゃあ以前書いたクラッチコンバーションキット、付けたらMTになるってことか。

 


CASIO WSD-F10 のバッテリー型番はLIS1584CSPC

2022-04-24 06:59:14 | 自分用メモ

LIS1584CSPC

3.8V 0.33Ah 1.3Wh

ソニーエレクトロニクス製。Made in china。江蘇省無錫市で作られているらしい。

 

WSD-F10 

WSD-F20 

WSD-F20X 

WSD-F20A

WSD-F20 

WSD-F21 

WSD-F21HR 

用の共通バッテリーらしい。

 

 

F10とF20でバッテリーが共通なら、

F20のバッテリー交換は受け付けていて、

F10のバッテリー交換を受け付けていないのは何故なんだろうか?

困ってるんだけどな、カシオさん。

できれば受け付けてくれると嬉しい。パッキンは取り替えなくても良いから。

あるいはバッテリーを国内販売してくれ。自分でやるから。

 

(マイナーな)スマートウォッチはこういうとこ弱いよなぁ・・。

アップルウォッチなんか情報溢れまくり、互換品含めバッテリーよりどりみどり、シリーズ1から7まで全モデルに渡って修理対応の打ち切りはないっていうのに。

 

 

 

 

 

 


カブプロもディスクブレーキ搭載・・・だと・・!?

2022-04-16 03:20:53 | カブ

何ィっ!?

 

ただでさえブレーキシューの減りが早いと不満の声が現場からホンダに挙がるらしい、と聞いていたから、(それでJA4xの純正シューは高耐久になっているそう)

業務車のカブプロは絶対CBS採用・シュー(パッド)の寿命が長いドラムブレーキ堅持だと思っていたのに、まさかの2ポッドディスクブレーキ搭載。

ということはMDもだと思うけど。

あと、クロスカブで純正オプション設定されていたローターカバーが標準搭載されているっぽい。

 

加えて、キャストホイールを新規採用。

もちろんチューブレス。

 

あとスイッチボックスとヒートガードが黒くなった。

ミラーも丸形に変更。他のカブシリーズと同じくネジでボールを増し締めできるやつっぽい。

これまでカブプロに付いていた横長ミラーは増し締め不可、一度緩んじゃうと使用不可だったので(それでウチのJA10もC125のミラーに替えた。)これは嬉しい’。

ヒートガードが黒いのはちょっと安っぽくなったかも。

 

わお。

「こうだったらいいのに」な装備が全部のせ。JA61・・・恐ろしい子。

これで125ccだったら完璧だった。もっとも腰上は簡単にコンバートできるみたいだけど。

 

というか、もう全部125ccでいいんじゃないでしょうか。

新型エンジンで別系統だった125ccと110ccの一本化、ひいてはパーツが共有化された以上、

110ccのままにしておく理由がマーケティング的な差別化以外に特に無いと思うし、

ユーザーとしても絶対に125ccの方が使い勝手が良いと思う。(約2馬力の違いはデカい!)

ここは次回のモデルチェンジに期待。

というより、125cc化は”温存”されているか、ないしは開発費回収待ちだと思う。

50ccが新型エンジンに変わるor終わるタイミングとかでしれっと125ccになりそうな予感。

125ccにしたとしてもC125/CT125とは住み分けできるだろうし。たぶん。

 

 

何にしても素晴らしい。