(仮)

 全ての記事が未完成っ!!

郵政カブのスプロケットは市販品・量産品にあるまじき材質で作られた特別な存在。

2021-05-13 05:09:35 | カブ

小熊ちゃんの乗るスーパーカブは民生用でいわゆる量産品で構成され、玲子さんの乗る郵政カブは高耐久部品を惜しげも無く組み込んだ働くクルマなのです。
これを自分好みに仕上げるのも悪くはないですし、スプロケットも社外品でいいのがあるんでしょうけれど、郵政カブのスプロケットは市販品・量産品にあるまじき材質で作られた特別な存在。
見た目や性能で交換して欲しくない部品なのですよ。
年間に数百万円にしかならないこの部品を初工程から出荷工程まで大の大人が何人もかかり製造し、本田技研工業へ出荷している真っ赤っかの赤字部品。
順送プレスでバカすか打ち抜いて歯先にだけ高周波焼き入れした一枚数円のスプロケットとは材質も削り出し工程も全然違うんです。
歯先の整形も今は貴重なホブ盤でひと歯ずつ削りだし、中心のスプラインもブローチで引いて作ってる。
超硬金属をやっとこさ旋削するスペシャルメイド。
エセチタンみたいのに青っぽい焼き入れが入っていても純正には遠く及ばないので、礼子さんが元に戻してくれないかなぁと製造メーカーの中の人は残念に思うのです。

 

 

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B091PSP952/ref=atv_hm_hom_1_c_OH5bTm_brws_5_12より。


ヤマト運輸の集荷受付がAIに。

2021-05-03 15:23:16 | 雑記

しゅごい。

 

ヤマト運輸の集荷受付に電話したら、

最初から最後まで自動音声認識AIによる対応でござった。(※SMSによるチャットサービスも選べる。)

 

「オペレーターにお繋ぎします・・・(20分経過ァ!)」みたいなことも無くなって、

即電話が繋がるようになったし、

こちらからは「はい」「いいえ」「ない」の3単語と「住所」しか言わなくて良いのでござる。

コミュ力不要。ココ重要。

 

しかもAI子ちゃん、聞き間違いが無かったでござる。

Alexa・Siriも斯くやの認識力でござる。

 

しゅごいのでござる。

 

 

 

・・・・ついでに、もうそろそろいい加減、

ヤマト便もweb集荷できるようにしてもらえませんか、ヤマトさん。

何故未だに電話が必須なのでしょうねアレ・・・。謎です。


実店舗同様のUI。

2021-05-01 07:02:20 | アイデアメモ

ネットショッピングが使いにくい。

実店舗のUIというか、あの空間というか、あの効率というか、そういうサムシングを

実店舗に行かずに使いたい。以上。

 

やっぱVRになるのかなぁ。

クレカ登録、手にとってカートに入れた上で、レジに行くことで買ったことになるそれ。

 

もしくは、RPGの店舗のようなそれ。ゲームのようなそれ。

別に商品のモデリングがなくても、紙状の商品情報が並んでいればそれでいいのかも。

あるいはパッケージング。