スーパーカブ110プロ(JA10)の話。
14/32でファイナルをショートに振っているというのに、
先日、2速がギア抜けして、45kmで1速に入った=オーバーレブしちゃったのですよね。
で、その時の回転数を計算してみたら、
約11200rpmで回っちゃってた・・・というオチ。
ヘッドの辺りから一瞬”カチカチ”鳴るのが聞こえ(恐怖)、
ひとまず即クラッチをカット。
低い圧縮比に助けられたのか、ピストンとバルブがキスすることもなく、
とりあえず今日もエンジンは好調です。
ちなみに嘘か真か、JA10は、
9500rpm~9800rpmがレブリミット、
9400rpm以上でバルブサージが起こる可能性があり、
11700rpmでブローするらしいです。
あぶなかったぁ・・・・。
・・・でも、あと1000rpmレブが高くても良いのよ?
2020/11/16追記
何故か、今日も45km/hでオーバーレブしたのですが、
あれ・・?やはりなんともないですね。
カチカチも鳴らず。
今回はクラッチを切れなかったので、
下から回していってレブリミッターに当たる、というのとは逆に、
上から回転数が落ちてきてレブリミッターに当たる、という、
新鮮な体験もし(てしまい)ました。
スーパーカブ110のエンジンはタフ、
というか、意外に高回転にも耐えられるのかも・・?
エッ・・? imap・・?