いい加減、ミッションの入りが悪くなってきたのでチェーン調整。ついでにオイル交換。
チェーン調整は角目カブのキモ・・・かも。特に110は厳しい。(1次側クラッチの旧カブはここが割りとラフだったのになぁ・・・)
怠ると、「4速に入れたら最後、3速にもニュートラルにも入れられない」カブになってしまったり?
走行中にチェーンが外れるまで調整をサボられてしまった哀れなAA04の話。
なお実話。
カブプロのチェーンの遊びは35~45mm。
アクスルシャフトのロックナットの締付けトルクは59N。(ちなみに前輪も後輪も59N。)
チェーンアジャスターはやっぱり、
スイングアームの目盛りではなく、
フェンダーの中心に合わせて左右を揃えた方が、
なんかイイ感じ。
前回の調整後、イマイチしっくり来ない乗り味だったけど、
今回はピタッと決まって、えらい乗りやすい。
オイルは何時ぞや買い溜めしておいたG2。
前回はG4だったので、どう変わるか楽しみ。
ぴったり800ml入れたら、まさかのオイルレベルゲージ上限オーバーorz
これ大丈夫なのかな・・・・?
いきなり800ml全量入れずに、700ml程度入れて一旦様子を見るのがいいのかも。