いや、これ結構”アリ”なんじゃない?
総走行距離46391kmで初スプロケット交換。
チェーンを新しくしても張りの偏りが直らず、
スプロケットが偏摩耗してしまっていることが判ったため交換。
(逆に言うと、エンジンオイルを一週間に一度適当に垂らしておけば、チェーンは4万キロ以上保つ!?)
やっぱり110プロは偶数×偶数の組み合わせなので、スプロケットが偏摩耗しやすいのかも。
スーパーカブ110は14T×35T、クロスカブ110は14T×37Tで、どちらの車種も前後の歯がいい感じに満遍なく組み合わされるので、
カブプロも31Tや33Tだと長持ちするような気がしなくもないです。今回は32Tをチョイスしていますが、次回はどちらかにしてみて比較したいと思います。
なお、
・ドライブスプロケットの取り付けネジは12N
・ドリブンスプロケットの取り付けネジは32N
・アクスルシャフトのネジは59N
・トルクロッド取り付けネジは22N
が規定トルクです。
せっかくなのでドリブンを2Tだけ上げて、微妙に加速寄りにしてみました。
ビッグスロットルボディが入っていて低速が少し薄くなっているせいもあるのかもしれませんが、
R246等のバイパス走行時、あるいは1.8L以上の車の後ろを走ると、どうしてもあと少し加速感が欲しくなるのですよね。
チェーンは100リンクを使いましたが、スイングアームのチェーン調整メモリがのっけから最後の1つ=100リンクではやや長いです。
本当は1コマ切って99リンクにできるとベストだと思います。
カブプロ純正の98リンクでもガッツリ詰めるとギリギリイケたかもしれません。
32Tではなく31Tだったら98リンクでもまず大丈夫でしょう。
で、朝晩使ってみた感想。
最高ゥーーー!!Yeah!!
2速が速ェエエエっ!?
もうね。ただただ使いやすいです。
1速から2速に上げた直後の「回転上昇待ちイライラタイム」が相当に減り、
また、「1速だと思ったら2速だった発進」もかなり楽になりました。
当然加速は良くなりました。
伸びは少しだけ落ちますが、32Tでもメーター読みで1速40km/hまで出るのでこれといった影響はないかと感じました。
アクセル開け始めのシビアさが出るかと思いましたが感じませんでした。扱いやすさの悪化は無いと言えると思います。
アクセルオフ時のバックトルクは増加しますが、1速以外は気にならなかったです。1速はかなり気になります。
カブプロは配達用車なので、多用する1速の強烈なバックトルクによる疲れと、駆動系の寿命を考えた結果ハイギヤード気味の30Tに設定されている・・・・のかも。
なんだか思ったよりもネガが無かったです。
むしろ33Tでも良かったかもしれません。
また、1速を捨てるならさらにローギアードにしても面白いかも。
マフラー等に走る前に、最終減速比を試してみるのはアリだと思います。
前後スプロケとチェーンの3点でも5000円でお釣りがくるので気軽に試せます。
ついでにビッグスロットルボディを一緒に買っても15000円で収まり、その割には効果は大きいと思います。
というわけで、
新生活に向けての引っ越しも多い季節と思うので記載しておきます。
転居・転送届は、
フリマ/オークションサイト経由の
配送方法に対して”無効”。
つまり、転居届けを提出し受理されていたとしても、
・ゆうゆうメルカリ便/らくらくメルカリ便
・かんたんラクマパック
・ヤフネコ/ゆうパックおてがる版
といった配送方法のものに関しては、
旧住所から新住所に転送されません。
油断してうっかりアカウント情報を旧住所のままにしておくと、
超絶面倒なことになりますので、
本当に注意して下さい。
基本的に受け取りはできなくなります。
個人的にはフリマサイト経由であっても実態は宅急便・ゆうパックなのですから、
(例:”らくらくメルカリ便は、ヤマトの提供する配送(ネコポス/宅急便コンパクト/宅急便)を利用できるサービスです”)
転送しても問題ないように思うのですが・・・何故かそういうシステムになっているみたいです。
実は特に記載が無いので(一応ヤマトの転居届けの裏には”オークション宅急便”、つまりヤフオク/モバオク経由が不可な旨はありますが)
お気をつけ遊ばせ・・・
代車としてギアをお借りしたので、
乗る機会に恵まれたのですが・・・。
正直、足はカブプロの方が圧倒的に良いですね。
カブプロの足を良いだなんて評する日が来るとは思ってもいませんでしたが、
ギアと比べてしまうと確かに良いのです。
というより、フロントは歩道に乗り上げる際のあの小さな段差で底付きし、
リアは硬くて路面からの衝撃も角が取れないままダイレクトに伝わる、
ギアの足回りが斜め上を行くそれだったのです。