(仮)

 全ての記事が未完成っ!!

オッ!?JA61のフロントフォークは質が上がっているぞ!!

2023-03-25 07:13:33 | カブ

ディスクブレーキのカブプロの左フロントフォークアウター、

51520-K88-B51を取り寄せてみたところ、

スライドメタルが入ってた。

(だけど、パーツリストにはスライドメタル単体のパーツ設定が無いのよね。そう簡単にスライドメタルのコーティングが無くなるようなことはないけど、見た感じJA10のやつがピッタリ入りそうな気がする。)

あと、「51412-KCS-671 リング,バックアップ」が追加されてるっぽい。

ついでに、パイプシートは4穴→6穴になったっぽい。

 

スライドメタルはJA10以来の復活。

むしろ同じショーワ製なのに

JA4x世代のフロントフォーク(のあの簡素さ)は何だったのか・・・?

余程ホンダからの値下げ圧力が凄かった、のかもしれん。

 

そんなわけで、良いぞショーワ。

良いんだけど、お願いだからついでに

インナーチューブの

トップキャップは

”ネジ式”にしてくれ。

 

Cリングで留める方式さぁ、

開けにくいわ閉めにくいわで

メンテナンスしにくい、

っていうのもあるんだけど、

上から水が入ってトップキャップが腐食するのよ。

Oリングから上はもうガビガビなのよ。なんならOリング用の溝も結構キテるのよ。

開ける度に買い替えなのよ。

Oリング・Cリングだけじゃなくて

トップキャップそれ自体も。

結局ユーザー側のランニングコストが増えるのよ。

ネジ式のJA10はOリング代だけで済むのに・・・。

 

あるいは、せめてPS250等と同じく「トップキャップの頭に付ける樹脂キャップ」を装備してくれ。

というかJA10は樹脂キャップあったじゃない・・そんなに高いパーツじゃないと思うの。

どうかお頼み申す。

 

えッ・・?

そもそも一般人はフロントフォークなんて開けないって・・・?

 

 


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