満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

カルキ臭いってか?

2009-04-14 | 会社のハチャメチャ
いつもの早朝会議のあと…
フッと見ると、会長が口角泡を飛ばし演説しておったので…
「あれじゃ~ノドも乾くじゃろうの~」なんぞと、つい、仏心が生まれ
お茶を入れてさしあげた

ほうしたら~~~~
そのお茶を一口飲んで会長が
「カルキ臭い!」っと言った。

注)カルキの語源は…
  ドイツ語でクロールカルキ(Chlor:塩素、kalk:石灰)
  また、オランダ語のカル(石灰)だとも言われている
  語源は石灰だが、実際のブツは
  「水酸化カルシウム(消石灰)」に塩素を吸収させたものである
  毎日、100L飲んだって、健康に害なんぞない

●カルキを抜いて、美味しいお茶を飲む方法
 ヤカンに水道水をいれ、沸騰したら
 ヤカンの蓋や口をあけ、5分ほど放置し蒸気を出します
 そうするって~と…あ~ら、不思議。
 カルキ臭さが抜けた、美味しい~お茶が飲めます
 電気ポットでは、カルキ抜きスイッチを使ったとしても
 ヤカンほど、美味しいお茶は飲めません

我が家では、殆ど家にいないもんで
ヤカンで湯を沸かし魔法瓶に入れて使っています

通販生活 ピカイチで買った「タイガー魔法瓶サハラ」です
夕方、お湯を沸かしてポットに入れても、朝になってもまだ湯が熱い
10時間後でも75.2度を保つ保温力。
1年間の電気代が電気ポットに比べ2.850円もお得(電気使わないから当たり前)
有名旅館や新幹線でも使用しているそうな~
だから…私の家のお茶は、カルキ臭くはない。

会社は電気ポットを使用しているので、特に週始めはカルキ臭いかも
一応、水道の蛇口に浄水器は付けておるがの~
私は、会社で朝から茶なんぞ飲まんので、解らん(朝はペットのお茶を飲む)

会長の最後の捨て台詞が…
「最近、本社でもお茶がカルキ臭い!
西太后君が居たときは、こんなことなかった!」

である。

ハハ~~~~ン。

本社で会長ってば「お茶がカルキ臭い!」って、ゴネたんだ~
でも、ゴネても速攻で対処してくれていた
大お局の西太后様が辞めちゃったもんだから…クダ巻いてんのか?(笑)

だったら、西太后様を辞めさせなきゃ良かったのに
彼女、辞める寸前まで、心が揺れ動いておったのに
社長が彼女を窓際に追い詰めても、シランプリしてたのは会長でないかい?
良い時だけ「いずれは幹部にしてやる」とか言って
都合の良いように使うだけ使い、最後はポイだっただろう
彼女を思い出すときは、お茶を飲んだときの「カルキ臭」だけかい?

ところで…西太后様は…会長へお茶を入れるとき
わざわざ、ヤカンに水くんで沸かして入れておったんだろうか???
エライ!っと思うよりも…暇じゃの~としか思えん(笑)

そんなことするから、会長がワガママになるんよ(アハハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとひま~! (ひろし)
2009-04-14 13:04:09
いいな~カルキ臭いのが・・・。

入れてもらって・・・文句言うな~!
っていう感じですよね。

でも、会長たるもの、そのくらい余裕があって
いい???
私なんか、飲むのが精一杯だ~。。。

お疲れさまでございます。

返信する
また、先を越された?! (どいつりす)
2009-04-14 14:17:54
さっき、朝食のためにお湯を沸かしていたら、
ポット表面にカルキの白い塊が・・・
ブログねたにしてやろう、とカメラを取りにりす部屋に戻り、
何気にブログチェックすると・・・・
おお~
満天さんにカルキの話題を先取りされたぁ~
返信する
カルキ・・・ (還暦+5おじさん)
2009-04-14 14:20:57
岐阜ではカルキ臭は全くありません、水道水を岐阜の水といってペットボトルで売ってます、が、最近東京でもあるそうな?カルキ・・懐かしい一度嗅いてみたいな。
返信する
ご返事どす~ (ひろしどんへ)
2009-04-14 14:57:43

■なんとな~く劇場~パチパチパチ
偉いポジションに着任したとはいえ「ひろし君」は
気を利かせてお茶を入れてくれる女子社員に、つい…必要以上に頭を下げてしまう
ましてや、湯が熱いとか、色が薄いとか、カルキ臭いだなんて言えるわけがない
言いたいな~っと思った時は、デスクの上にある「0系新幹線」の模型を軽くタッチし
「発車オーラーイ」っと小声で言い
「え~お煎にキャラメル~お茶はいかが?~」
「あっ、お姉さん。お茶一つ」
「は~~い。どうぞ~」
「うっ、姉ちゃん、このお茶カルキ臭いよ」
「あら?すみません」
と、一人芝居をし満足する
なんとも平和な一こまであった~~

アハハハハハハハハ
勝手に想像して書いちまっただ(笑)
お互い、お疲れさまだの~~~
返信する
ご返事どす~ (どいつりす君へ)
2009-04-14 15:01:50

せっかくだから記事を書くのだ~~(笑)
りす君が、わざわざ二階へ飛んでいって
カメラを持ってくるなんて…
よっぽどだろう(アハハハハハハ)
記事を楽しみにしておるよん(笑)

それよりさ~~
カルキって…ドイツ語が語源だったのな(ハハハハハ)
最近、何かを調べていてドイツって言葉が出てくると
りすく~~ん!っと叫びたくなるだよ(笑)
ドイツ=りす君とインプットされてしもうた
(アハハハハハハ)
返信する
ご返事どす~ (還暦おじさんへ)
2009-04-14 15:14:24

最初、北海道から東京へ来たときは
マズくって飲めたもんじゃなかったっす
比較的、神奈川の水道水は東京よりはマシでした
ところが最近は、カルキ臭さも減って
思ったよりも東京の水道水も美味しいんじゃない?っと思ってたところです(笑)

会社が休みの前日など、ポットの湯を捨てて帰るのですが
溜めておくのも一つの手かもしれませんね~
会長が言うほどヒドイとは思わないのですが
なんと言っても我が社の神様(笑)
何かしらやってるど~ってな姿勢は大事かも(笑
返信する
カルキ臭く無い水なんて・・・ (まるめろ)
2009-04-14 16:41:03
「カルキ臭く無い水なんて水じゃないわいっ」と言ってやるのじゃ
ちゃんと消毒されとるんだから文句言うでないぞ~
会長のくせに我がままなヤツ・・・
返信する
オリンピック誘致 (fuka)
2009-04-14 18:17:08
東京では水道をひねったら、直ぐ飲める水を
誘致の、甘い言葉に入れてるらしいよ?

2昔前の水はカルキ臭かったけど、今はさほどでもないんじゃない?

水道水も白湯も飲まないので解らない・・・
お茶が不味いのは、お茶葉のせいにしている。
    by・お茶屋の関係者
返信する
花粉症なら? (まいらいふ)
2009-04-14 20:11:21
いやあ。会長さんお鼻がとっても丈夫なのねえ。
今の私は鼻が全くききませんよ。カルキ臭さはもちろんのこと、おならの臭いもわからんかも……。へへへへ。なんちゃって!
会長さん花粉症になってみたら???
臭いなんぞな~んもわからんくなるよ~~~。あはははは~~~。
返信する
水道水でもへっちゃらデス☆ (sora☆)
2009-04-14 23:31:56
薬を飲む時は水道水。
実家の母は、カルキをとばすために、満天さんのように数分沸騰させてました。(アレって、正しかったんだなぁ)

ウチのおばあちゃんは、お餅のカビは食べても大丈夫とか言うくせに、水道水はカルキが入ってるからと、絶対に飲みません。
薬も湯冷ましで飲んでます。
おかしいと思う。
返信する

コメントを投稿