満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

鬼太郎な髪型

2009-03-02 | 美健なハチャメチャ
先日、TVK(神奈川テレビ)で放送されている「水曜どうでしょう」を見ておった
名前は「水曜」だがTVKでは「金曜」夜11時から放送しておる

この番組、知ってる人は知っていると思うが…(当たり前の事を言っておるな…)

これは、大泉洋が出ている北海道テレビ放送(HBC)の深夜番組であった
内容があまりにも「ユル」く、メンバーのヤル気のなさが
北海道弁と見事にマッチし、全国的に大ブレイクした番組である

神奈川の「ジャンジャン弁」と東京の「ベランメェ~弁」に挟まれている私は
この番組を見、北海道弁に触れ
北の大地のノホホ~~ンとした感覚を取り戻し、なんとか生きておる(笑)
やっぱ、故郷ってエエ~な~~~(アハハハハハハ)

ところで、この日見ておった「水曜どうでしょう」で
メインの大泉洋が「ゲゲゲの鬼太郎」の恰好をしておった
過去に放送された番組なので、北海道のローカル番組では主役の「鬼太郎役」だが
この数年後
全国放映の映画「ゲゲゲの鬼太郎」では「ねずみ男」を演じるとは…
この時、誰も想像すらしなかったであろう(もちろん、本人も…笑)
私は、縁とはいなもの、不思議なものじゃの~っと感慨深く見ておった

…見ておった…らば…。
不思議なことに「鬼太郎役」に扮そうしておる大泉洋の顔が
映画で「鬼太郎役」を演じた「ウエンツ 瑛士」に見えてきた・・・
言っちゃ悪いが、馬系顔の大泉洋の顔が…
あの日本人離れした外人系王子様顔の「ウエンツ 瑛士」に…である。

老眼を通り越して、本格的に目が悪くなっちゃったかな~っと思って心配したが
良く見ると…あの髪型が、味噌醤油(隠し味)であると解った

ここで私は確信したのである
「鬼太郎ヘアーは七難隠す!」っと。

そこで、さっそく私は
「美容室へ行ってきた」(ガハハハハハハ)
ほいで「鬼太郎ヘアーにしてください!」っとお願いしたのである

残念なことに、前髪の寸法が足りず
「切ったろう、ヘアー」程度にしかならず、
7難のうち、1難位しか隠れんかっただ…。

教訓。前髪が 長くなければ 鬼太郎ヘアーも 作れない(笑)

当たり前だがの(ガハハハハハハ)
それでも、それなりに作ってくれたで…美容師さんってのも凄いの

半年ぶりに美容室へ行って不思議な言葉を言われた
「グレーゾーンはどうされますか?」
「グレーゾーンってなに?」っと思ったが、どうやら白髪の事を言ってるらしい
新語かい?(アハハハハハハ)
仕方が無いので…新語に乗ってあげることにした
「グレーゾーンはブラウンゾーンにしてください」
っと言ったら美容師さんにウケた。

ってなことを家に帰って夫に報告したら…
白髪って英語で「grey」って言うのだそうな~~~~~~
新語でなくって…
普通の英語だったのだの~~~(アハハハハハハハ)

しかしだ、私が英語が苦手だから言うわけではないが←ココ肝心!

どんな言葉でも英語にすると、根本がブレて優しく聞こえるもんだから
中年婦女子を気遣って言ってくれているのかもしれんがの
ハッキシ「白髪」っと言えよ
なんか肝心な所を英語で誤魔化す、日本の政治家みたいで
嫌だぞ(笑)

そういえば…鬼太郎にもグレーゾーンってあったよな・・・
どうせなら、「ちゃんちゃんこ」と「下駄」で会社に通おうか
妖怪ばかりの会社には、似合っておるかもの~~(ガハハハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ごん)
2009-03-02 12:23:58
白髪のことを「gray」って言うんだ。
知らなかった・・・
ためになる満天どんのブログだね。

最近のウェンツは顔が長くなってきて、以前のかわいらしさがなくなってきたような気がするなぁ・・・
欧米人の成長過程をしっかり辿ってるよね。
大泉さんと顔の長さでは変わらないんじゃない???
返信する
まちがえた!! (ごん)
2009-03-02 12:25:06
「gray」じゃなくて「grey」だった・・・
ためになるブログも読む人がいいかげんだとだめじゃん!!
返信する
鬼太郎ねぇ (Ah)
2009-03-02 12:36:27
前髪斜めに切って片目隠れるやつね?昔少女マンガにもでてたな?

うちの娘も前髪,鼻先隠れるくらいまで伸びてるから,切ったろかと思うわ。

満天ちゃん,写真UPして見せてくんろ。

ちなみに私は前髪鬼太郎じゃなくて,金太郎状態。「白髪隠してシワ隠さず」ってとこか!
返信する
おい鬼太郎! (ひろし)
2009-03-02 13:19:36
っていうことは・・・。
妖気を感じると、髪の毛が立つ???。

いいな~???。
私はねずみ男かな???。

グレーゾーンといえば、白でもなく黒でもない
微妙な間隔かなって思ったど~!!
(また1つおりこうさんになりました。)
返信する
鬼太郎ヘアーがのびたら (まるめろ)
2009-03-02 15:53:48
大泉洋さんの顔が時々ハンサムに見える時がある
私の好きなルパン3世に見えたりするから不思議
でもなんといっても大泉洋さんの持ち味は、ノホホ~ンとした雰囲気だよね
あんな彼氏がほしいぞな。

私もついこのまえまで「鬼太郎ヘアー」にしていたが
髪の毛が長くのびたら「宅八郎ヘアー」になったぞ。

白髪の事を英語でグレーゾーンというのですね
勉強になります・・・でも日本人にわかるように
はっきり「白髪」といってくれた方が親切やんなぁ・・・
動物病院で猫の種類を書く欄があって
雑種と書いたら「ミックス」って書き直されてた・・・
普通に「雑種」でええっちゅうねんなぁ・・・
返信する
そうだぁ~、そうだぁ~ (どいつりす)
2009-03-02 16:17:24
なんでも英語にしたがる日本の人々、
だめだめぇ~
海外在住の日本人から見ると、
ほんとに変!
国語を大事にしない国か!!


また、日本語を学習する外国人も変だと思うだろうな。
妙な日本語化した英語だもの。
グレー、も日本語風に発音されるから、英語母語の人たちにはわかりにくいのだろうな。

返信する
鬼太郎ヘアー (長友)
2009-03-02 16:58:00
と注文して、そのようにカットして
くれるとは上手い

で、どのような雰囲気になったんだろうね。
あんな感じ?ふむふむ、なるほど。。。

英語苦手の私でも分かるような言葉が
良いです。はい!
返信する
水曜どうでしょう (keroyon)
2009-03-02 19:10:55
関西でオンエアされてるかどうかは把握してないけど、息子が「水曜どうでしょう」のDVDを友人から借りて視てたのを一部垣間見ました。

「東南アジアのどこかの国で野生の動物に出会う編」でしたが、この番組っていつも旅行してますよね?

北海道は未踏の地なので「まったるさ」はわからないけど、「旅番組」として興味深く視ました。
まだまだ国内、海外あちこち行きたいんだよね。
返信する
で、隠れた1難は? (fuka)
2009-03-02 19:24:19
とても気に成る。
隠れたのは、何?

大泉なにがしの目を、つい見てしまう。
笑っているのに、目だけ笑っていないんだよね~~
返信する
こんばんは (作太郎)
2009-03-03 00:07:38
時間がないので読み逃げしようと思ったら、ずるいですね。
満天さん。
美容院にいったニュースをこんなにおもしろくかけるのは満天さんだけかと
ちなみに僕も「水曜どうでしょう」大好きです。
とくにあのゆるゆるな感じが
(信州はかなり週かい遅れで放送されてますが・・汗)
大泉洋さんに性格が似ているといわれ喜んだ?(ヨ転んだ)こともあります。
ちなみに彼はねずみ男ではなかったかと・・
返信する

コメントを投稿