満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

マブの日(美人オバターズ満腹記)

2008-11-27 | 仲間とのハチャメチャ
さて、先日書いた名古屋オフ会。
「やさぐれパンダ」の異名を持つ、満天さんと
「壮大なパワー」を心に秘めた、ぶ~ば~ちゃん
「熱い魂」を持ったhirorinちゃんに
「中学校国語教師」のような、のあちゃん
さても不思議で濃い~美人オバタ~ズ4人衆は…名古屋名物を食いに行った

名古屋名物は色々とある。名古屋は美味いもんが多い。色々とあって迷う(笑)
風邪のウイルスが腸を直撃し、エライことになっておったhirorinちゃんでも
ガッツいて食べられるもの…っと言うことで「ひつまぶし」を食べに行った

だいたいにおいて、この年齢の婦女子は何処かに病を抱えておる(笑)
叩けば埃の代わりに病が湧いてくるお年頃…食い物にも気を使う(ハハハハハ)
ぶ~ば~ちゃんも、hirorinちゃんも高血圧なもんで気をつけねばの~
(高血圧って…ウナギを食べてもイイんか? は、定かではない…笑)

4人がイソイソと出かけた先は、名鉄百貨店本館9Fにある「まるや」本店
お昼時とはいえ、平日なのに外まで並ぶ混雑よう
だがしかし、腸に破綻をきたしておっても、そこはシッカリ者のhirorinちゃん
ちゃ~んと「予約」を入れてくれてあった~~~(流石です!)

可愛い店員さんに、奥にある半個室にいざなわれ~
飯を注文する前から、既に「しゃべる」体制を整えた戦闘態勢(笑)
なにせ、会いたくって、会いたくって、やっとこさ会えた美人オバターズ
お土産だって一杯持って来たんだから~ってな雰囲気ムンムン(アハハハハハ)

メニューも、ろくすっぽ見ずに…矢継ぎ早に店員さんを攻撃
「何があるの?」「やっぱ、ひつまぶしよね~」
「特上ひつまぶしって何?」それぞれが、それぞれなりに声を発する…(笑)

「特上ひつまぶしは、ごはんの量が300グラムで…」っと店員さんが言う側から…
「300グラムってどの位?」「ご飯茶碗で3杯くらいかしら~」
「え~~。そんな量、食べられる?」「もっと少ないのがイイわよね~」
なんぞとゴチャゴチャ言う美人オバターズ(笑)

店員さんにとっては大変な客層なのに…若く可愛い店員さんはニコニコ
「それでは、ミニひつまぶしっと言うのがございます」っと
ご飯の量が200グラムと少なめなモノを薦めてくれた~

「200なら食べられるわ~」っと、
どう見ても…300グラムは軽く食えそうなメンバーがココだけ上品に振舞う(笑)

「お飲み物はいかがいたしましょう」っと相変わらずニコニコな店員さん。
そこでもやっぱり美人オバターズ。
「何があるの?」「エッ?肝吸い?」「味噌汁ある?」
「じゃ、私肝吸い~」「私も~」「私は味噌汁~」「私も味噌汁~」
まぁまぁ…カシマシイのもココまでになると…ウザイ(ガハハハハハハ)

ここで私が感心したのは…店員さんの接客の妙
「ウザイ、オバタリアンだの~」の片鱗も顔に出さずに、終始ニコニコ
良く出来た店員さんだの~っと思った

さて、テンションが上がり、もう…誰が止めようとしたって止らない(笑)
ココで美人オバターズは「ひつまぶし」が現れるまで
狭いテーブル一杯に、それぞれが持ち寄ったお土産の数々を披露~(ハハハハ)
ま、それは次回のお話として…
なにせ個室っといっても「半個室」…きっと回りの方々の迷惑になっただろうの~
ってなくらいに大声で話しておった(笑)

さて…正味15分ほど待ったところで…「ひつまぶし」登場!



「美味しそう~~~~」っとの歓声が上がる
ぶ~ば~ちゃんは名古屋在住なのに…今回、初めて「ひつまぶし」を食べるそうな
もちろん、私も、hirorinちゃんも、のあちゃんも生まれて初めて

「まぜてイイの?」「解らん…」
「最初は普通に食べるんだよね?」「そうそう二杯目は薬味入れて」
「三杯目はお茶漬けでしょ」

っとココで店員さん、オバターズの勝手気ままなおしゃべりにも慣れたのか
「三杯目にかけるおダシは熱いのをお出ししますので、
そちらの呼び鈴でお呼び下さい」っと頃合い良く言って去っていった~(見事!)



うな丼やうな重と「ひつまぶし」は確かに違う
ブツきりのウナギではなく、細かく刻んだウナギがお櫃にのっており
「まるや」秘伝のたまり醤油が、ご飯にもシッカリとかかっておる
タレの味はうな丼やうな重よりは薄め。
やはり最後に茶漬けにして食べることを想定した味付けとなっていた

タレが薄めだと、物足りなさを感じるかもしれんので
うなぎの皮をパリっと焼いて、香ばしさを出し、味に深みを出している
「一杯目」に、そのまま食べると、皮の香ばしさを感じ
「二杯目」で、薬味を加えると、うなぎの油とマッチして爽やかさを感じる
「三杯目」で、濃すぎないほどよい出し汁を加えると、さっぱりした後味が香る
う~~~ん。これぞ名古屋の名物なり~~(笑)
本当に美味しかった~~~(我、幸せなり~アハハハハハハハ)



さて…満腹にもなったし「そろそろ次へ行きましょう」っと
美人オバターズの、一度座ったら持ち上がらない重い尻を持ち上げてくれたのは
やっぱりシッカリ者のhirorinちゃん(笑)


最後にお店が出してくれた渋めのお茶で、口の中もサッパリ!

で…レシートを見てオッタマゲタ! 金額が違うじゃん!
どうやら…この「まるや」。うな丼とうなぎ蒸篭には肝吸いが付いておるが
「ひつまぶし」には「肝吸い」は付いていなかったらしい…(笑)

いや~ココからhirorinちゃんとぶ~ば~ちゃんが怒る怒る(アハハハハハ)
「高血圧なのに、付いてると思ったから無理して飲んだんよ~」っときた(笑)
いや…タダで付いてても高血圧なら飲まない方がイイんでないかい…???
(ブワハハハハハハハハ)
無理して飲んだのが二口。これに210円払うのは納得いかんらしい
「だって!普通は付いてるでしょ」
いや…うなぎ屋に関して言えば…肝吸いが付いていない所も多い

現に「お吸い物」付きだとしても100円追加して「肝吸い」を付ける所もあるし
「味噌汁・お吸い物・肝吸い」は別料金の所も沢山ある
しかも、色々と調べて解ったのだが…こと「ひつまぶし」に関しては
肝吸い付きの所もあれば、付いてない所も沢山あるらしいぞ~(笑)

最後にシッカリ者のhirorinちゃんが
「ちゃんと最初に言って下さい」なんぞとレジの方に言ったそうだが…(笑)

あれだけ五月蝿く騒いでおったオバタリアン4人を
ニコニコ笑顔でもてなしてくれておった可愛い店員さんが…
あとで上司に怒られなきゃ良いの~っと思っただ。そこだけが気がかりぞ
なんてったって…メニューもろくすっぽ見なかった我等が半分は悪い

ここで教訓
名古屋へ行って「ひつまぶし」を注文するときは
しっかりと「肝吸いは付いていますか?」っと尋ねよう~(笑)
名古屋でも、名店っと呼ばれておるところでは
「肝吸い」が付いていないところも沢山あるらしい
ちなみに…東京の「ひつまぶし」を出しておるお店をサイトで見たら
やっぱり、肝吸いは付いておらんかった(笑)

この時、ぶ~ば~ちゃんが発した名言がある
「肝なんて一匹に一個付いてるんだからケチケチしなくていいのにね~」
(ブワハハハハハハハハハ)
ぶ~ば~ちゃん。最高です(アハハハハハ)

次回は、美人オバターズが「ノリタケの森」へ行きます
こうご期待!(誰が期待するんだろう~?笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋に来たの???? (SAIKO)
2008-11-27 09:09:26
名古屋駅方面に紫色の雲(絶対にピンクではない)が漂っていたのは・・・・
美人オバタリアン????の所為か?????

名古屋に来て、僕に挨拶が無いなんて・・・・
なんと、冷たい人なのでしょう(悲・悲)

一寸危険なお爺ちゃんだけど、「年齢制限」外の女性にはとっても優しいのに・・・・・
因みに、僕の年齢制限内は(35歳~41歳)でございますが?????

次回は是非是非お会いしたいものです。

返信する
ぎゃはははーー!! (ぶ~ば~)
2008-11-27 09:14:43
今も・・・
咳止めの;;;;
のど飴舐めながら;;;;;
笑いすぎて;;;;;またまたムセナガラ;;;;
読んでおりまーーす!!

いやーーん!!
満天ちゃーーーん;;;
ぶ~ば~は、血圧はめちゃめちゃ正常値ざんすよーーえへ。
興奮しやすいけどね;;;(遅れてきた更年期か??)

値が高いのは;;;;
体重と(ぐふふふふ)
コレステロール値でーーーーしゅ

でも・・・
この「ひつまぶし」・・・・実に美味しかったよね!!

ただ;;;;;
「肝吸い」は;;;;;
半分も飲んでないし;;;;;;
いらんかったーーーー@@
しかし・・
ブログねたには最高の事件だったよねーー^-^

「事件は・・現場で起きている」なーーん
ちゃって・・・

続きが楽しみーーーー
お願いだから;;;;
写真アップの時は;;;;
少しでも・・細めに写ってるので;;;;
よろちくーーーきゃーーー
返信する
かしましいのぅ (さくら)
2008-11-27 10:03:53
こんにちは。
読んでいるだけで、耳が痛くなりそうな騒ぎですねぇ。
楽しそうでいいですわぁ。
でもまぁ、店的には「賑わっているw」って雰囲気を出してもらったんだから、嬉しいんじゃないですかね。
肝吸いってそんなに高いんですねぇ。
うなぎは一切れがせいぜいなので、食べるチャンスもないだろうけど、
覚えておきます。
返信する
ハハハ (Ah)
2008-11-27 11:07:20
ヒロリンちゃんに圧倒されてたのに、それにぶ~ば~ちゃんが加わった、漫談トーク!腹がよじれたろ~ね。(本人は普通…いや大人しいほうと強調してるが,笑)

私は,のあさんに聞いたかもしれんが,東京も京都もたいして変わらん態度やと思うけど…いたって普通なんよ。外見も中身もガラが悪いのに,心は綺麗なんだよね?って
勘違いされるよ。まあ百聞は一見にしかずか…
返信する
また面白い記事を (作太郎)
2008-11-27 12:28:48
こんにちは、カンガルーハッチの作太郎です。
満天どんにイメーチェン戦略を施してみましたが、あえなく玉砕しました(笑)
それにしても、また面白い記事を書きますね。満天さんは
オフ会の様子が目に浮かんできました。
今度から美人世姉妹の会と僕は呼ぶことにします(ちなみに世の意味はあの世ではありませぬぞ・・(^_^;)
返信する
いつの間にか・・・ (長友)
2008-11-27 17:02:16
名古屋に行ってたのね・・・。

のあさんって学校の先生の雰囲気してるの?
私のイメージとチト違う感じなんだね~。
楽しみになって来た。

Ahちゃんのイメージをどんどん
膨らましてるみたいね(笑)

コメントの辛口からしたイメージと
確かに違うかも・・・。
まぁ、それは会ってからのお楽しみって
事で満天さんの反応が楽しみだわ(笑)
返信する
私も (アヤネ)
2008-11-27 18:06:20
「ひつまぶし」ってどんなお料理なのかな?
と思ってたの。
満天さんが、美人オバタ~ズオフ会/face2_happy_s/}
で、写真をアップしてくれたので、
とってもおいしそうな、刻んだ鰻がのっている丼
だということがわかりました
ありがとう~~3杯目のだし汁をかける・・・
のがとってもおいしそう
時々行く割烹で、最後のほうに出てくる料理、
「焼きおにぎりにだし汁をかける」料理を
思い出しました。
ごちそうとおしゃべり、とっても楽しそうな様子が
伝わってきました。名古屋駅の銀の時計や
エレベーターは、私もオフ会で、お友達と
待ち合わせをしたことがあるので、
懐かしかった~~

「マブ」って言葉使ってたよ~
今は死語なんですね
知らなかったです

返信する
長友さぁ~ん (Ah)
2008-11-27 18:45:53
のあさんわねぇ…
一見,看護婦長って感じ。
顔は,タレントの柴田理恵の歯が出てないバージョン。雰囲気は大竹しのぶ。
テキパキしてるように見えるけど,抜けてるとこあり。私的リサーチはこんなんやけど,会ってみんとねぇ~。
返信する
Unknown (どれみ☆)
2008-11-27 19:34:56
ひつまぶし、いいですね~!
名古屋の味は、どうでしたか?
私は、うな丼の方が大好きなのですが、
うな丼でも、上にのってるだけじゃなくて、
途中にも入ってるぜいたくバージョンがいいのだ~!

でも、なんだか読んでるだけで楽しそう♪
ぶ~ば~さんのコメも最高~~~。

ノリタケの森、まだ行ったことないので、どんな
なんだろう?
サンタがいたのは、たしかだけど…
それから、お土産もすっごく気になる~~~。

次回が楽しみだわ!
返信する
一年前を思い出すわぁ~ (せっちゃん)
2008-11-27 22:00:37
賑やかそうでいいですねぇ~

私のときも仙台に行って間もない時でしたので「ま・せ・た」会は楽しみで眠れませんでしたよ・・・ハハハ

初めて会うのに昔からの友人のようで何とも恥ずかしいような懐かしいような複雑な気持ちで興奮していた事を今でも思い出しますよ・・・ハハハ
返信する

コメントを投稿