日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

悲しみで花が咲くものかッ!

2014-04-21 03:57:10 | 日常
土日、仕事お疲れ様でした。

明日というか今日月曜日は休みです。



言葉で人は救えると思うんだよ。

メールでもいい

手紙だとなおいい。

声の方がもっといい。

会って話をするのが一番いい。

当たり前のことを言うんだけど、俺は今関わってる人たちがすべてで、それは欲しいと思っても手に入らない

『人の和』

に他ならない。

そのしがらみが時々嫌になっちゃって、すべて断ち切りたくもあるんだけど、紐解くと、つながってたりして。

中には、連絡ずっと取らなくなって、自然消滅する人間関係もあったりするんだけど、頭の隅っこ辺りで覚えてたりして。

そういうのも含めて、人の和であるのだろうな。

みんな平気な顔して生きてるけど、目には見えない大きなものを背負っていたりする。

各々の人生があって、それぞれを道を生きている。

各々が何を以って、今の自分を幸せだと思うのかは、わからないのだけど、生きてれば悲しみだって背負っている。

目に映る全ての物に価値が無いと思ったことがある。

自分自身にも一片も価値が無いと思ったことがある。

案外、今もそうかもしれない。

ただ、まだまだ続く人生ならば、泣いて過ごすのも人生。笑って過ごすのも人生。

悲しいことたくさんあったりするけどさ、思わずニヤリとすることもあったりするもんだ。

今こうやって生きてるってことは、まだ死ぬときじゃないってことだ。

人生は辛いことの方がたくさんあるけどなぁ。

そして私がいつも言っている言葉。

受けた恩に報いるのが
人の道ってもんだろ?


とか偉そうなこと言っておきながら、果たして自分がそのように生きているのかどうか。

花飛び舞い、木の葉落つるその刹那に、ゆっくりと歩いて行かうじゃないか。

良いかな良いかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割と忙しい | トップ | 今日 父親が再入院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。