旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

飛騨高山⑧

2016-07-27 09:23:41 | 飛騨・富山の旅(五箇山)2016年7月

五箇山ICから高速に乗り高山に到着。

5時半を過ぎてしまいました。

この時間だ閉店している店が多いので 町並みをぶらぶらするだけ。。。




歴史のある町並みで白人系の外国人が多く歩いていました。

小さなお宿に宿泊されているんですね。

宿に出入りしている姿を数人みました。

朝市で有名な宮川付近も朝とは違い閑散としています。



宮川の橋のところの団子やさん

いつもこちらのお団子をいただきます。

香ばしい香りが食欲を誘う。。。

 

こちらのお母さんが お薦めのラーメン屋さんに行って

高山ラーメンを食べることにしました。


中華そば「桔梗屋」

路地を入った場所にそのラーメン屋さんがありました。

店内はカウンターとテーブルが3つありました。

店内には有名人のサインもあり人気のお店なんですね!

メニューもラーメンだけ あっ!チャーシューメンとかはありました。

お酒などもなくラーメンに自信があることがわかりました。

 

運ばれてきたラーメンは魚介系の出汁で 最後までアツアツ

スープがすごく美味しくて 殆ど飲んでしまうほど(#^.^#)


 

桔梗屋さんを出で散策しながら駐車場に戻ると

外国の家族連れから話しかけられました。

私も何となく聞き取れたけど・・・ホント~かよ!(笑)

英語が堪能な娘がいてくれて良かった!

 

コインPに車を入れたけど どうすれば出られるの?・・・

娘: お金を入れるところをみてる・・・

あぁ~! ここに車を持ってくればお金を入れる所が開くので

車を持ってきてここに停めてお金を入れるとゲートが開きますよ~と

笑顔で話をしている。

普通に英会話が出来る人って羨ましいなぁ(#^.^#)

いっぱい投資してあげたからね!と笑いながら負け惜しみで娘に言った(笑)

 

これから神奈川に向けてひたすら帰ります。

最後まで読んでくださってありがとうございました!(^^)!

 

ご訪問 ありがとうございました。
更新の励みになります よろしければクリックお願いします。
    
 「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿 

                      人気ブログランキングへ

 



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、poohさん。 (田舎親爺)
2016-07-27 10:07:25
田舎親爺の食べた板蔵ラーメンとはすこし違います。高山ラーメンおいしそうです。魚介系スープがおいしそうですね。
田舎親爺もあっさり系がいいです。

今度、高山に行った時は、桔梗屋さん、メモしておきます。

おっ、いいなあ~~~
英語が堪能、羨ましいです。
そうですね。大きな投資です。

通訳さん、同行で良かったですね。
Unknown (b&m)
2016-07-27 10:15:42
お団子も美味しそうですね。
魚介系のラーメン、お出汁も飲んでしまうほど。
こちらはやはり豚骨が主流で・・・私はあっさり系が好きだからこのラーメンが美味しそうに感じますね。

娘さん英語が堪能で羨ましい。
我が家の子供たちが通った学校は何故か英語の点が上がらない。一時期先生の教えからが・・・そう言う話にもなって。
他の成績は良いがオール5で英語だけがって感じの子が。
今の世の中社会人としては英語ができないとついていけない時代となっているところもありますからね。
娘さん素晴らしいですね。
田舎親父さんへ (pooh)
2016-07-27 22:54:04
いつもありがとうございます。
桔梗屋さん、小さなお店ですが土産用ラーメンの販売もしていました。
機会があれば寄ってみてくださいネ。
田舎親父さんの記事をみて私もい板蔵さんに寄りたくなりました。

娘には随分と投資したと思います(笑)
実際に目の前で会話しているのを初めてみました。
日本のコインパーキングって珍しいんでしょうか?
レンタカーを借りているご家族で、私たちが歩いてくるのを待っていたようでした。

同じ時期に同じエリアに行くなんて本当に気が合いますね(笑)
b&mさんへ (pooh)
2016-07-27 23:12:09
飛騨高山は団子がアチコチで売っていて香ばしい香りが漂ってきます。

私もとんこつより中華そば系が好きです。
とんこつは醤油とんこつが好きですね。

大学の時に英語を専攻していて客室乗務員を目指していたので
Wスクールでそっち方面の学校にも通っていました。
JとAも最終まで残ってたんですが・・・
途中から空港でみた添乗員さんの姿に憧れたようで
結局は旅行社に入社しました。
教員免許もとりました。
アメリカにホームスティをした時は帰りたいと泣きながら公衆電話から
電話をかけてきましたよ~
自分の英語も相手の英語もなかなか聞き取れず、筆談をしたりしたそうです(笑)
投資した両親のお蔭ですね(笑)

懐かしい思い出です。
娘さん (b&m)
2016-07-28 11:03:34
公衆電話から帰りたいと・・・泣きながら。娘さんの気持ちわかります。
私も18〜19の時に親元離れて。
公衆電話で電話して・・・
でも、ぐっと堪えて帰りたい!!泣くのもぐっと堪えて・・・
思い出しました。

全く、今の次女がそうで・・・
ラインで寂しいと。
こちらへ帰って戻る時も駅で寂しいと泣きます。
母の子ならぐっと堪えて・・・そんな気はないのか!!そう言いたいが次女はもう顔中涙で・・・毎回。端から見れば私がいじめているように・・・
今が心との戦いですね。

poohさんの娘さん偉いですね。
日本を離れていると尚更ですもんね。
お嬢さん (pooh)
2016-07-28 21:03:14
B&mさんこんばんは。
母の心、本当にわかります。
最近は早く親元を離れたいという子供も多いのに
b&msさんの愛情をたっぷり受けて育ったんですね。
寂しいってLINEがあったら母として切ないですよ~

その時、娘は15歳でした。
電話をしてきた時は
ホームステイのお宅からじゃなく
公衆電話だったので、私は良く国際電話が架けられたなぁと
そっちがビックリしました(笑)

>心との戦いですね。

本当にお気持ちが伝わってきます。
お嬢さん、早く今の生活に慣れるといいですね。
懐かしい高山 (カネゴン)
2016-07-30 10:37:36
おはようございます。
2009年に立ち寄りました。
17時にはほとんどお店は閉まってしまうんですよねぇ。
夜の路地も赴きあって、自分はとても印象深かったでした。
よろしかったら、私のホームページの当時の写真があります。お時間がありましたら遊びに来てくださいね。
http://www.catrun.info/photo/2009/hida/top.htm
(写真自体をクリックすると次の写真に変わります)
カネゴンさんへ (pooh)
2016-07-30 23:21:33
こんばんは。
見せていただきました。
黒部方面も行かれたんですね~
大王のわさび園、きれいですね!
輪島の朝市や高山の写真を拝見しながら、こういうアングルで撮ると
良い感じなんだなぁ~とかすごく勉強になりました。
でも、上手に撮れないんですねど(笑)
というか、カメラが違いますね!
カメラは夫任せでまったく知識がないので、今度触ってみようと思います。

新潟方面からぐるっと一周してこられたんですか?
フェリーにバイクを積んで。
ツーリング (カネゴン)
2016-07-31 11:27:31
いつも、コメントありがとうございます。
フェリーは一大事業なんですよ(笑)
でも、船内でまったりして航跡(船が出したスクリューの泡)が水平線の青空に消えていく絵が好きなんです。
カメラ、本日の私のブログの写真はコンパクトカメラでの撮影ですよ。デジカメだから、何でもシャッター押してみましょう、楽しいかもしれませんよ。お試しあれ(^^♪
フェリー (pooh)
2016-07-31 23:33:59
こんばんは。
夏の北海道へのフェリーは争奪戦ですよ~
最近は新日本海フェリーを利用してるので
どこのフェリーターミナルに電話をするか悩みます。
電話もなかなか繋がらないし。。。
部屋も景観の良い部屋を頼んだり。でも最近は少しは取りやすくなりましたね
以前は
日にちによっては旅行社数社に頼み自分でも電話をしたりして。
考えてみると、それが楽しみでもあります(笑)

カメラ、シャッターをいっぱい押してみます!
その前に充電しないと(笑)

コメントを投稿