旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

福島の旅(5)鶴ケ城 若松城

2009-03-23 21:17:20 | 福島旅行(高湯温泉・会津方面)2009年3月  

鶴ヶ城(若松城)

中が資料館みたいです。


ちょうど、中国からの団体さんと一緒になりました。

漢字で書いてあるものは、少しは分かるのかな?

西暦の表記のものは、分かりやすそうでした。

さすが、玄武・青龍・朱雀・白虎の発音がやっぱ違うわ(笑)

白虎隊は、実は年齢別に分かれていたそうです。

玄武隊(50歳以上) 

青龍隊(36歳から49歳) 

朱雀隊(18歳から35歳) 

白虎隊(16歳 17歳)

 

あまりの寒さに体の芯から冷えてしまいました

温まりたいと、芦ノ牧温泉でかの有名な大川荘へ。

テレビの温泉番組で何度かみたことがあります。

従業員の方の対応は本当に丁寧(*^_^*)

ロビーでの三味線の音色がきれいで癒されます

お香をたいているのでしょうか。そんな香りがしていました。

 

   

内湯は多少カルキ臭がありました。

寝転び式のサウナはちょっと岩盤浴風です。

 

温泉のあとは

喜多方ラーメンを食べようと、喜多方まで車を走らせました。

しかし、この周辺のラーメン屋さんは、ほとんど7時前には、

閉店になってしまうそうです。

喜多方駅前でタクシーの運転手さんに教えてもらい、

今の時間(19:30)でも開いている「来夢」に行きました。

有名人のサインが貼ってありました。

写真はチャーシューメン。美味しかったです(*^_^*)

 
   


ラーメンを食べたあと、帰ろうかと迷いましたが

喜多方の近くの道の駅で車中泊をしました。

昨日、風が強かったせいか花粉症でくしゃみが止まらない

桧原湖方面に向かって走っていくと見えてきました!

桧原湖です。

数年前のスキー以来です。

凍っていてワカサギ釣りのテントもいくつかあります。

 

昨日、WBCアメリカ戦で勝ったので、今日は決勝、相手は韓国ですね。

野球を見ながらのんびり帰ることにします

           おわり


福島の旅(4)会津武家屋敷

2009-03-23 21:03:04 | 福島旅行(高湯温泉・会津方面)2009年3月  

会津武士が偲ばれる、見応えがある施設でした。

 

  

でも・・・

出てくる言葉は昔の人は寒かっただろうねぇ~。ばっか(^_^;)

暖かければもっとゆっくりみられるのに、寒さが耐えられません。

ほーんと寒い!寒い!寒い!寒い!

会津のこの辺りは、見どころの多い場所です。

違う季節に、再度訪問したいと思います。

 


福島の旅(3)飯盛山 さざえ堂

2009-03-23 20:53:26 | 福島旅行(高湯温泉・会津方面)2009年3月  

同じく飯盛山にあるさざえ堂です。

会津さざえ堂は寛政8年(1796年)会津さざえ堂は会津若松氏市飯盛山にあります。

高さ16.5mの六角三層のお堂です。

正式名称は「円通三匝堂」(えんつうさんそうどう)

上りと下りが別の通路になっている、珍しい一方通行です。

 

 

 

しかし、さむ~い!

スキー場でもこんなに寒く感じないよ(^o^;

只今の気温3度。

強風が吹いてるので体感温度は-5度って感じ

 


福島の旅(3)飯盛山へ 白虎隊

2009-03-23 20:42:08 | 福島旅行(高湯温泉・会津方面)2009年3月  

飯盛山といえば白虎隊ですね。
今回は特別にお願いしたガイドさんに案内してもらいました。
ガイドさんがそんな薄着では、寒いからとスタジャンを貸してくれました。
スキーに行く時もこの程度で行くんだけど(^o^;

階段を上がるのは大変そうなので、有料のスロープ(エスカ?)を利用しました。

飯盛山でガイドさんのお話を聞きながら歩いていると
鹿児島県知覧の「特攻平和記念館」を見学した時と同じに、
この時代を生きていなければ・・・と、なんとも切なくなりました。
そして、堀内孝雄さんが唄った「愛しき日々」の歌詞を突然思い出しました・・・

写真は、白虎隊の少年達が敗退し飯盛山に逃れてきたときに通った
洞窟で長さが170メートルもあるそうです。
傷ついた体を支えあいながら、この洞窟を通ったんですね・・・

飯盛山からお城の方をみると、炎につつまれています。
少年たちは、若松城が燃え落城したと勘違いしてしまいました。
そして、もはやこれまでと、彼らは自刃しました。
飯盛山・・・
元号が「明治」に変わる16日前の出来事でした。
ここには19人の少年たちの墓があります。

 

ご訪問 ありがとうございました。
更新の励みになります よろしければクリックお願いします。
    
 「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿 

                      人気ブログランキングへ


福島の旅(2)高湯温泉玉子湯旅館

2009-03-22 14:19:35 | 福島旅行(高湯温泉・会津方面)2009年3月  

高湯温泉の玉子湯旅館です。

高湯温泉の一番入り口にある宿で、茅葺き屋根の湯小屋で有名な温泉です。

到着すると係りの人に車を預けるそうで、慌てて荷物をまとめました(^_^;)

写真はお部屋からみた茅葺屋根の「玉子湯」です。


お部屋に案内されてすぐ入りに行きました。

茅葺き屋根の湯小屋が全部で3つあり、そのうち2つが男女別、

もう1つが女性専用、その他に「足湯」もあります。

だーれも入ってないから白濁の温泉を独り占めです

今日の女性のお風呂は「天渓の湯」でした。

雨が降ってきたので傘をさして入りました。

  

他にも、かやぶき女性専用露天風呂「瀬音」があります。

朝から温泉巡りだったので、夕飯までお部屋で昼寝タイム。

昨日、出発のとき頭痛と寒気がしてたので

もしかして風邪かなと思っていましたが、なんとか平気そうです(*^_^*)

夕食はこのあと次々と運ばれてきて、もう大満足!

  

夕食のあとも内湯に入り温泉三昧。

  

 

あと入ってないお風呂が2つ、全部制覇する予定です(笑)

昨夜は布団に横になったらあっという間に爆睡してしまったようです。

 

おかげで、朝早くから目覚めてしまい・・・

今朝も朝から温泉三昧ですo(^-^)o

 

朝食を済ませ会津へ向かっています。

お天気は良いのですが、すごい風で飛ばされそう(^o^;

車のテレビでWBCをみてます。

ガンバレ侍JAPAN\(^O^)/

 

 


ご訪問 ありがとうございました。
更新の励みになります よろしければクリックお願いします。
    
 「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿 

                      人気ブログランキングへ


福島の旅(1)那須「鹿の湯」と新野地温泉で立ち寄り湯♨

2009-03-22 09:27:47 | 福島旅行(高湯温泉・会津方面)2009年3月  

2009年3月22日

福島県の高湯温泉に向かっていますヽ(^o^)丿

途中、東北自動車道を途中下車をして

数年ぶりに那須の日帰り温泉「鹿の湯」で朝風呂に入りました。

 

  

  

最近とっても人気だそうで、8時オープンとともにいっぱいになるとか・・・

やはり7時位から車が続々ときます。

お客さんが多いと早く開けてくれるらしく、7時45に開けてくれました。

オープンと同時に浴室もさっくりといっぱいです。

やっぱり硫黄泉は気持ちが良いですね

1時間ほど入浴し、出てきてみると、もう駐車場は、ほぼいっぱいです。

 

福島に入りました。

道路の両側は雪が積もっています。

昨日まで暖かかったから、ちょっと寒さを余計に感じます。

東北はやっぱまだ寒いです。。。。

  


ちょっと寄り道して新野地温泉へ

温泉巡りの旅かも(笑)

新野地温泉「相模屋旅館」さんで日帰り入浴をさせていただきました。

土湯温泉からもっと上に上がって行くと、野地温泉ホテルと2軒の宿があります。

今回は相模屋旅館さんに立ち寄りました。

 

野趣あふれる露天風呂が男女別にあります。

風が強くて寒いので、露天風呂で洋服を脱ぐのは、勇気が必要(^_^;)

お湯は、硫黄分が強く白濁色しています。

よーく温まり、内湯に入り体はポカポカで硫黄の臭いプンプン

    

今日は高湯温泉が目的地です。

他で温泉に寄らなくても(笑)って やっぱり温泉は気持ちがいいですね

 


更新の励みになります よろしければクリックお願いします。
    
 「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿 

                      人気ブログランキングへ