旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

苫小牧から新日本海フェリーしらかば 北海道旅行2015年夏(34) 

2015-09-26 21:25:31 | 夏の北海道へ2015年7月

  この旅行記のTOPです (別ウインドウ)

 

 

話が後先になってしまいますが・・・

登別の大湯沼に行き温泉街に下ってくる途中、

妹たちが乗った車に突然、上から木が倒れ落ちてきて、

車を直撃、ボンネットなど、凹みや傷がついてしまいました

最悪

 

支笏湖を出たころから雨がだんだんひどくなってくるよ~(>_<)

そんな雨の中

19時30分苫小牧発の新日本海フェリーに乗船するので、苫小牧に向かいます。


高速を降り苫小牧のイオンに寄り道です。

フェリーの中で食べるものや、お土産などココで買い物をしないと。

「柳月」や北海道のお土産があり助かりました。

「三方六! 三方六!」

最悪、フェリーで購入するようかと考えていたので良かったです。

三方六は無いと思うけど。。。


 

苫小牧東港に着くと、「新日本海フェリーしらかば」が、すでに停泊していました。

 

そうそう!

フェリーターミナルですが、苫小牧は西港と東港があり

新日本海フェリーは東港になります。

西と東は場所が違うので気をつけましょうネ。

因みに太平洋フェリーや商船三井などは西港ですヨ。


いつもなら停泊中のフェリーの写真が撮れるのですが、

どしゃぶりの雨で、車から降りて、ターミナルの中まで行くのも大変でした




 

19時30分出航・・・

今年の北海道旅行も終わりです。。。かえりたくないよぉ~

工場のイルミネーションがきれいです。 ボケてますが(笑)


 

翌日7月26日

朝 5時50分 しらかばが秋田港に入港します。

雨がひどかったので、海がかなり濁っていました。


道の駅秋田港のシンボルタワーでポートタワー「セリオン」です。

高さ100mの展望室があります。

あと、1週間位したら、またここへ来るつもり




トラックや乗用車が続々と下船していきます。

トラックが降りるスロープ?と乗用車が降りるところは違うんですよ~ヽ(^o^)丿


国道の向こうにはコンテナと線路が見えています(@_@)


海上保安庁の船です。


 

乗下船が終わり、タラップが離れていきま~す。

この乗下船を見ているのって飽きないですよ\*(#^^#)*/


さよーなら あきた港ヽ(^o^)丿








プールで~~す。 来週からみたい。




山形県の飛島が良く見えます(@_@)

鳥海山からよくみえるんだよね~




15時30分 新潟港に到着しました。

9日間の2015年 夏の北海道旅行もこれで終わりです。

長い間、読んで下さったみなさま ありがとうございました。

 

引き続き マイペースですが「東北夏祭り」の旅行記をUPしますヽ(^o^)丿

 

 

 

更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。  人気ブログランキングへ

「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿

 

 


登別から支笏湖へ 北海道旅行2015年夏(33)

2015-09-24 23:27:43 | 夏の北海道へ2015年7月

 

道央道を登別東インターで降りると鬼がお出迎えしてくれます(*^_^*)


宿泊は登別万世閣。

リーズナブルな金額で泊まれ、白濁の温泉が楽しめます

食事はバイキングで美味しかったです。


 

そして7月25日。

今日、苫小牧から新日本海フェリーで帰ります。

朝起きると、大粒の雨が降っています。

温泉街や地獄谷を歩くのは、傘をさしても大変そう。。。

今日は、ゆっくり温泉にでも入り遅めのチェックアウトにしましょう

 

 

夕方までに苫小牧に行けばよいので、支笏湖に寄り道。

このころは、雨もだいぶ小雨になってきました。

支笏湖は、支笏洞爺国立公園に指定されています。

最大の深さは約360m、平均では約265mで、

秋田県の田沢湖の次で、日本最北の不凍湖だそうです。

今日はガスっていて残念ながら遠くまでみえません(>_<)










土産物店の上空でカラスが鳴いていると、お店のおばちゃまが、カラスの名前を呼んで

店から出てきて、餌をあげていました。

餌付けされているんですね~~~(@_@)


 

ガソリンを入れるのをすっかり忘れてしまい、支笏湖のGSで給油しました。

ガソリンスタンドがあって良かった

北海道では、移動距離が長いので小まめにガソリンを入れないと大変なことになります

 

苫小牧へ向かいま~す   つづくよ ヽ*(^o^)*丿

 

 

更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。  人気ブログランキングへ

「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿


ニングルテラスとフラノデリス 北海道旅行2015年夏(32)

2015-09-24 08:48:14 | 夏の北海道へ2015年7月

 

次に訪れたのは新富良野プリンスにある、小さな森ニングルテラスです。

ニングルとは、森に住む15センチほどの小さな妖精です。

びっくりさせないように、そーっと入ってみましょう。


ニングルテラスの中には小さなお店が15棟あり、夜8時45分(季節による)まで営業しています。

夜のニングルテラスもとっても素敵です。




今日は(も?)暑いので、木陰は気持ちいいです。




ひとつひとつの作品がとってもかわいい(*^_^*)




しーっ!

わかりますか?よ~~く目を凝らしてみてください(@_@)

下の写真の指のちょうど右側です。

ニングルの洋服が2枚干してあって、近くには木で作った道ができています。


分った人! 手をあげて (笑)


分らなかった人のために(笑)

赤丸の中に上着が2枚 黄色い丸の中には木道が・・・




 

 

次に訪れたのはプリンが有名な「フラノデリス」

プリンスから車ですぐです。

久しぶりにきたのですが、ステキなお店になっていました。





外のテラスでいただきました


富良野・美瑛の散策は、ざっとでしたが、終わらせ今晩のお宿の登別へ。

 

登別へは、道央道の三笠ICから一気に高速で移動ですヽ(^o^)丿

時間があれば夕張経由を予定してたのですが。。。

 

更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。  人気ブログランキングへ

「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿

 


美瑛の丘めぐり  北海道旅行2015年夏(31)

2015-09-23 23:53:41 | 夏の北海道へ2015年7月

 

富良野から美瑛の丘めぐりです。

四季彩の丘は、外国人観光客がいっぱいで、まるで渋谷の歩道みたい

入り口のところまでは行ったけど、あまりの人の多さに、すぐ退散。。。

 


パノラマロード 新栄の丘。 ぶろぐの写真は全てスマホのカメラです。



ケンとメリーの木。

ケンとメリーのスカイライン

(日産スカイライン4代目)のCMで使われたポプラの木です。


 

旧美田小学校です。。。。 花が終わってわた毛になってしまい

平成17年に閉校となりました。




パッチワークの路  

マイルドセブンの丘・・・小麦が刈られてしまってました。。。

昨日までは、黄金色だったらしいのですが


 

 

富良野に戻ってきました。

実は、ファーム富田に行ったのですが、すごい人。。。

バスの台数もすごい

初日に来たときは、また来るからと何も買わなかったので

ラベンダーオイルなど欲しかったものを購入しただけで、退散。。。

写真も1枚も撮ってないよ~

 

 

富良野にある六花亭「カンパーナ六花亭」です。

昼食を隣にあるジンギスカンのお店「白樺」で食べるつもりでしたが

すでに終了の時間 14時30分

 

てなわけで、六花亭で昼食&スイーツ。

ここも食べるのが夢中で写真なし・・・

 


カンパーナ六花亭 

店の前の畑でブルーベリーを採っていました。






 

                                                   つづく

 

更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。  人気ブログランキングへ

「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿


リアルタイム @能登半島

2015-09-21 16:30:45 | 富山・能登・飛騨へ(車中泊)2015年9月



北海道旅行記の途中ですが・・・ちょっと割り込み!

 

このシルバーウィークは、能登に来ています。

能登沖にフェリーらしきものを発見。

千枚田の望遠鏡で確認したら、
新日本海フェリーです(@_@)

 

北海道旅行記の途中に割り込みました(#^.^#)

また、北海道旅行記をつづけま~す。

 

更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。  人気ブログランキングへ

「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿