旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

「小昼堂(Cohiludo)」でランチ ②

2023-03-30 15:39:38 | 長野県白骨温泉 2023年3月
松本市美術館を後にし、ランチは小昼堂へ。
松本城からも近い、テラス席もあるカフェのようなお店です。

ゆあちゃんカメラマン、何撮ってるのかな?


先払いをし、番号札をもらい、呼ばれたら自分で受け取る
フードコートみたいな方式でした。
 

店内でおやきやお蕎麦がいただけます。
おやきは、ちょっと小さくて大判焼き位の大きさ。

私がいただいたのは、りんごカスタード。
う~ん・・・ちょっとミスマッチかなぁ
野沢菜食べれば良かった(#^.^#)





普通の「ざるそば」のようなメニューはなくて、創作蕎麦のような感じ。



外国人観光客が次々と入店してきました。
ヨーロッパ系の方かな?
外国のガイドブックに紹介されているのかな。。。

ランチを済ませ、車は上高地方面に向かいます。
う~ん!行き先は何処だろう?
乗鞍?平湯?奥穂高?下呂?

この道を走るのは、4~5年ぶり?
道路が広がっているところが数か所ありました。
工事中の高架橋もあったから、高山や白川郷方面に繋がるのかな?
な~んて思いながら、後部座席から景色を眺めていました。
 




草間彌生展(松本市美術館)①

2023-03-28 15:08:10 | 長野県白骨温泉 2023年3月

2023年3月25日~26日

3月がお誕生日の私にゆあちゃん家族が
「温泉ミステリー」を企画してくれました。
1泊らしいけど、何処に行くのか全く知りません。
ゆあちゃんが遊びに来た時に、カマをかけて聞いてみたけど
口が堅いwww
ただ、「寒いから温かくして行ってね!」って
東北?どこだろうと思いながら当日を迎えました。

6時に出発ということなので、待っていると
全員で寝坊したから6時45分ごろになっちゃう(^_^;)との連絡。
結局、迎えに来てくれたのは7時過ぎ(笑)

しゅっぱ~~つ!

天気は雨、圏央道から中央道へ。東北じゃないね~
誰も行き先を教えてくれません・・・www
到着するまで秘密だそうです・・・長野方面?


双葉サービスエリア(山梨)でトイレ休憩

王朝ひな飾りがみごと!
15段180人・・・立派過ぎて全体が写らない(^_^;)



ドライバーはゆあパパ
添乗員はゆあママ
これもミステリー企画の行程に入ってたって!
ウソウソ(笑)


中央高速を松本で降りました。
これから松本城に向かいま~す!って、ゆあママ
絶対に違うな・・・でも松本城方面に向かってるけど・・・



到着したのは「松本市美術館」
そんなに広い駐車場じゃないけど、無事に駐車できました。

松本出身の「草間彌生」展を常設展示しています。

恥ずかしい話、私は前に松本で「タウンスニーカー」のバスをみるまで
草間彌生・・・水玉のイメージだけで、ただの水玉じゃんって思ってました。
バスに描かれている赤い水玉が、違うのよ~
何が違うって・・・説明できないけど立体的?浮き出る感じ?
語彙力が無くて恥ずかしいけど、衝撃を受けました。

展示会場は撮影禁止なので写真はありませんが
とにかくすごい!
草間彌生さん、もっとお若いかと思っていましたが
1929年生まれ(昭和4年)現在94歳
「統合失調症」を患っておりアトリエ近くの精神病院が住まいだとか。
(現在は分かりません)

会場に幾つかの手記があり感動しました。

「私は死ぬまで闘い続けたい。私が死んだあとも皆さん、
どうぞ私の創造への意欲、芸術への希望と私の情熱を少しでも感じて頂けたらうれしい。」

会場内で、ここだけ写真撮影が出来ます。









左 ママとゆあちゃん   右 ゆあちゃんとばぁばと    
 
自販機も水玉 コーラも水玉




撮影できるものは水玉ばかりですが、色んな作品が展示されています。
「天国の梯子」は天国に続いているようで
松本でなければ体感できないそうです。

4月から都内の美術館が開催されるようなので行ってみたいです。



松本市美術館で常設展示されているので機会があれば
見学されてはどうでしょう。

つぎは何処かな?   つづく
 

小田原へ日帰りドライブ 漁港ランチと温泉

2023-03-02 17:58:49 | ちょっとお出かけ

2023年2月28日

3日前に小田原に行ったばかりなのに、また小田原へ
今回は函館旅行に行った時のお友達と一緒です。
昨年から行こうね!と話していましたが、なかなか行けず・・・
この日に行こうと約束していました。
なのに私は続けての小田原(笑)

ドライバーは私!
お天気が良いので富士山が綺麗にみえました。
小田原厚木道路、この前も覆面が多く捕まってる車を3回みたけど
今回も、覆面に掴まってる車を何度もみました。
ここは、覆面が多いんだよね!
私は、ほぼ制限速度(70K)でだったけど、すごいスピードで横を走る車も。
100K以上は出てそう。。。
さっき横を走ってた車が、先で捕まってた(^_^;)
大したスピードには感じなかったけど・・・
まあ、私を抜かしたからスピードはオーバーしてたんだろうね~

ちょうどお昼に小田原漁港に到着。
先日のような渋滞は無かったけど駐車場は、ほぼ満車。

この漁港の2階に漁港の食堂があります。
待っている人もいなくて、すぐ入れました。
混んでる時は階段から行列ができます。

この前行った「わらべ菜魚洞」と比べるとリーズナブル。
これは私が食べた大漁定食で2200円。

食券を買ってのセルフなので「わらべ菜魚洞」のようにのんびりする感じではありません。
でも、2200円って安いでしょ!
金目の煮物 アジとエビフライ・刺身・しらす大根おろし・味噌汁・高菜の漬物・ご飯。



Rちゃんはサバの味噌煮・金目のあら汁もついて2000円以下でした。



平日なので人が少ない。
この前の混み方と大違い!
魚の自販機もありました。


「ヨロイヅカファーム」
ケーキを食べるほどのお腹に余裕は無かったけど
Rちゃんは未訪なので寄ってみました。
でも、お店はお休み。

川島なお美さんの慰霊碑



相模湾の青い海が綺麗にみえていました。




近くにある干物の「山安」
店内のレイアウトが変わっていました。

箱根湯本にある日帰り温泉「天山」へ。
新鮮なお魚を食べ、温泉を楽しんだ
お友達との日帰りドライブでした。