旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

ディズニー・オン・クラシック「まほうの夜の音楽界」

2023-12-12 12:14:22 | ちょっとお出かけ
今月12月初めのこと
ディズニー・オン・クラシック「まほうの夜の音楽界」に行ってきました。




ディズニーのアニメーションや映画、音楽をニューヨークで活躍する
ヴォーカリストとオーケストラの生演奏の音楽会です。
マエストロは「リチャード・ガーシー」
オーケストラは「オーケストラ・ジャパン」
ヴォーカリストは世界的に有名な男女8名
 
ディズニー創立100周年を記念しての特別メドレーで
全21曲、2時間30分のコンサートです。

スクリーンの映像と照明、語り音楽、もう何処をみたらよいのか・・・
目が追い付かない♬
オーケストラの素敵な音を奏でる奏者
素晴らしい歌声やセリフのヴォーカリスト
スクリーンの映像と会場に映し出される照明。
鳥肌が立つほどの、素晴らしい音楽会でした。



チケットが早くから完売する「ディズニー・オン・クラシック」
ゆあママ(娘)が予約をしてくれ
私はゆあちゃんと二人で現地に行き、仕事終わりのママと合流しました。
指定席なので、急ぐことはないのですが、
グッツを求める方も多く長い行列。


帰りながら
スクリーンをみていると生歌・生演奏なのを忘れちゃうよね!
スクリーンのアニメの動きに合わせて出す効果音や
セリフが素晴らしく映画をみてるような錯覚しちゃうよね!

3人が同じように感じた話をしながら駅に向かっていると
後ろですごい音。。。
階段を踏み外したのかップルの女性が転がっていて
手を繋いでいた男性が、女の子の上にのってしまいそうに。
なんとか、女性を避けられ、怪我も無かったようです。

インフルエンザがすごく流行っているようです。
ゆあちゃんの学年も2クラスが学級閉鎖。
そのクラスに関係ないゆあちゃんも、日曜から発熱
昨日、受診するとインフルエンザA型。
いつも一緒に旅行に行くMちゃんのお孫さんも
インフルエンザで発熱しているそうです。

年末で忙しい毎日だと思いますが
怪我や体調を壊さないように気をつけましょう\(^o^)/

鶴巻温泉へ「元湯陣屋」で日帰り温泉(2)

2023-12-06 14:24:29 | ちょっとお出かけ

寄り道をした後は、目的地の「陣屋」へ!
鶴巻温泉駅から直接くれば徒歩5~6分です。
今日は陣屋でお食事と温泉を楽しみたいと思います。

陣屋は大正時代創業の旅館。
ロールスロイスで送迎をしてくれる宿と
名前だけは知っていましたが訪れるのは初めてです。

源頼朝の家臣、和田義盛公の陣屋跡地で大正7年(1918)に
三井財閥が接待所として建てたのが始まりだそうです。

約1万坪の敷地
住宅街からいきなり違う空間にやってきました。
敷地の入り口で宿の方が丁寧に迎えてくれ、予約の確認。
有りがたいことに、陣太鼓を叩いて下さり、気分が上がる~^^


鶴巻温泉で唯一、陣屋は温泉の飲用ができます。


自然豊かな素晴らしい庭を少し散策。






陣屋旅館の玄関


フロントのカウンターの所が寄木細工!


温泉の前に食事をすることにし、レストランに案内していただきました。
レストラン一番のりだったので、写真が撮れました(#^.^#)

大きな窓からは庭園が眺められます。
蛍光灯が神奈川の伝統工芸品の寄木細工でした。
素晴らしい~~~
箱根寄木細工は有名ですね。


贅沢なランチをいただきました(*^_^*)




食事のあとは、
温泉に案内していただき温泉三昧♨
他の人が入って来られず、二人で貸切^^
 
アメニティは「marks&web」良い香り~~~
タオルは今治タオル。
(シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ハンドソープ、化粧水)


昭和に入ると時代を代表する将棋や囲碁の名棋士たちが王座を争う場として
知られるようになります。
今迄行われたタイトル戦は三百以上。
平成二十三年の第五十二期王位戦では羽生善治氏が王位を獲得し、
大山康晴十五世名人の不滅の大記録、通算八十勝に並ぶ歴史的偉業を
陣屋の松風の間で達成されました。(公式HPより)

今年の王座戦(8/31)も陣屋。
「陣屋カレー」召し上がったんですね!


「トトロの木」
経営者の宮崎知子さんは、アニメの巨匠、宮崎駿氏の親族で
終戦後、駿少年は兄と共に身を寄せていたそうです。
今は幹回りが4メートル以上ありそうですが
当時はもっと小さな木で、よじ登って遊んだ木なんだそうです。
陣屋で食事と温泉の贅沢な時間を過ごし
駅方面に歩いてくると、日帰り温泉施設がありました。
足湯にも数人の方が入っていました。
今度はここも来てみたいなぁ
小田急線「相模大野駅」で、ゆあちゃんと無事に合流できました。
今日の〆はステーションスクエア
「アンカーズ」のハンバーグとパンケーキで夕食。