あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

バイクのメンテナンス

2017年06月23日 | ツーリング
バイクを出して、出かけようとスターターを回すと、エンジンに火が入らないのです。
セルモーターは回っていますが、いつも一発でかかるエンジンがセルモーターの音だけ。

5回程度繰り返し、色々チェックしてセルモーターを30秒ぐらい回したらやっとかかりました。



出かけることを中止して、ホンダドリームに。





2時間程度かけて調べてくれましたが、バイクのコンピューターの履歴にも異常は記録されていないとのこと。
他にも分解して調べてくれたようですが、問題なし。

結局様子見という事で、ついでにオイル交換して帰ってきました。

うーん、出先でなるのが不安だなぁ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小樽市 和風れすとらん 銭函大山

2017年06月22日 | グルメ~レストラン
銭函(ぜにばこ)の住宅街の中にあって、正直知りませんでした。



とても大きな建物で、送迎バスもあるので宴会会場も大きそうです。
店の前には、これでもかと言う広ーい駐車場があって、駐車できないという事がなさそう。



テーブル席、こ上がり、カウンターととにかく広い。

 



このメニューの豊富さには脱帽だ。
寿司ランチを注文。混んでいたので時間かかると思っていたら、難なく登場。
お寿司にミニ狸そば、唐揚げとエビフライ、小鉢。

銭函駅の沿線の住宅地にあるので分かりずらいが、夜は焼き鳥などあり人気のお店だった。

小樽市銭函3-4
0134-62-4274
[月~金] 11:00~14:30 16:00~21:30
[土・日・祝] 11:00~21:30
定休日 第1、第3水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島市 志のぶ

2017年06月21日 | グルメ~居酒屋
徳島市内の居酒屋 志のぶに入ってみました。







ホテルは徳島駅から離れていて、隣の阿波富田駅近く。
しかし、繁華街の中心でありどのお店に入ろうかネットで調べたりと歩き回りました。
そんな中、ポツンと小さなお店があって、中から話し声が聞こえて楽しそうなので扉を開けたら・・・。

大将が一人で大きなボリュームでラジオ聞いていたのでした(泣)ウッ…
結構年配の大将、つかまり歩きしているし、これは失敗と・・・。



ビールは瓶ビールのみ。お通し、あれ、結構な見栄えで美味しいではありませんか。
女将さんが扉を開けて、「わっっ」と声をあげていらっしゃいませと。
お客居ないと思ったので、驚いたと後から笑いながら話してくれました。



キスの天ぷらを注文すると、ボリュームある野菜天ぷらも乗っています。
うーん、野菜天ぷら、お腹に来ます。
大将のちょっと癖のあるお友達が飲みに来て4人で話しが盛り上がります。



お勧めの日本酒を頼んで飲んでいると、大将がお酒のつまみを作ってくれました。
結局話が盛り上がり3時間が過ぎてしまいましたが、大きな店で一人でいるよりとても楽しかったなぁ。

失敗と思って失礼しました。

徳島市秋田町1丁目58−2
088-622-9510

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛県大洲市 味の店 かねや

2017年06月20日 | グルメ~居酒屋
11時過ぎ、タイミングを逃すとお店が無いので見つけたお店にUターン。





まだお客がいないお店に入店。
居酒屋も兼ねているお店は、とても綺麗。







日替わり定食は実物を持ってきて見せてくれます。
北海道から来たと伝え、お勧めを聞くと「カワハギかなぁ」と返答。





メニューに無いカワハギ刺身定食を作ってくれました。
コリコリした歯ごたえの身に肝を付けて食べると、いいですねぇ。

大将と女将さん、そしてスタッフが色々と話かけてくれて楽しかったし、とても美味しかったです。

愛媛県大洲市長浜645−4


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛県八幡浜 ハーバープラザホテルの朝食

2017年06月19日 | グルメ~その他
宿泊したホテルで朝食です。



ホテル9階のバーで朝食?
たまたま団体さん(住職・副住職研修)が20人近く来ていました。



自分には十分な内容。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南国市 すき家 南国BP店

2017年06月17日 | グルメ~その他
ホテルの朝食を頼まなかったので、道路挟んで向かいにある「すき屋」で朝定食を食べました。



朝定食は、吉野家では食べたことありましたがすき家は初めてです。
個人的には、このすき家の方が美味しいし価格が安くいいですねぇ。

ホテルの前に合って、とても便利でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三笠市 更科食堂

2017年06月16日 | グルメ~食堂
2月以来に「更科食堂」行ってきました。

実は前日、スキージャンプの八木弘和とお会いして、
お互いに更科食堂を知っていて盛り上がり、急遽行きたくなりました。





入り口を入ると、押戸があり外気が直接入り込むのを防ぐ、今でいう風除室の室内版なのかな。







店内をよく見ると、天井と壁は湾曲しているし、窓は引き上げ式、電話番号は二けたという、
歴史を感じる当時はお洒落なつくりだと分かります。





今回は食べるものを前もって決めてきました。





相棒はてんぷらそば。
てんぷらはお昼過ぎると売り切れになるので、遅く行くと食べられないことも。
そして、人気の親子丼とお子様ラーメン。
何の変哲のない親子丼、三つ葉もグリーンピースも乗っていないのに、なぜか美味しい!!
親子丼は、相棒と分け合って食べました。
そして、量が少ないお子様ラーメン。文句なしにスープが美味しい。
男の人は、このセットを頼む人が多いとお店の人が言っていたし、1,000円で食べられるのは安い。

住所:三笠市幾春別町1-174
電話:01267-6-8323
営業:11:00~15:00
休み:火曜日




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4弾 ツーリングの旅録が、完成しました♪

2017年06月15日 | ツーリング
ツーリングの旅録が、全行程完成しました。



10泊11日の初めてのロングツーリングだったけれど、もうあっという間に一ヶ月経過してしまいました。
そして、旅録の作成も時間がかかってしまうほどの日程だったなぁ。
楽しいことはあっと言う間に過ぎてしまう。

時間のある方、いや皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています♪

ランラン北海道 ホームページ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

小樽市  「ホテル ノイシュロス小樽」

2017年06月14日 | 宿泊施設
今回も「ホテル ノイシュロス小樽」に行ってきました。







何時もの「ホームページ限定【50%OFF】ジュニアスイートルーム特別プラン」なのですが、
毎回ホテルのご厚意で「オーシャンビュースイート」にグレードアップしていただきうれしいです。





サービスのウェルカムドリンクとフルーツを頂いていると、窓の外に新日本海フェリーがゆっくりと動いているではないですか。
出港する時間でないし、そのまま見ていると停船しました。小樽市港湾使用料金の関係なのか、
明日の午前出港まで、港内から出て待機しているんでしょう。





さて、楽しみな夕食です。

スイートルーム特別コース「プレジール」

♦♦♦4月16日~6月30日♦♦♦

*本マグロとペルノ香るウドとのハーモニー

*道産炙りイカのゆず胡椒風味 軽い黄身酢,道産平目のエスカベッシュを添えて

*祝津産蝦蛄の炙り焼き

*ホテル特製ホッコク甘海老のビスク、ミント・香草・カイエンペッパーでアレンジ

*道産のアイナメポワレ春の味覚で、エストラゴン入りバターソース

*エゾアワビの炙り焼き

*お口直しのソルベ

*蝦夷鹿肉のステーキとフォワグラのポワレ
又は和牛フィレ肉のステーキ クルミ風味

*フロマージュ

*黒いフレンチトースト イチゴのマセレ 酸味と和のコントラスト


焼き立てパン 又は 仁木町 寒河江さんの減農薬米
有機コーヒー 又は紅茶


ソムリエさんに、白ワインの辛めをお願いしました。









もう毎回言葉に出ない美味しさは、日常から離れてしまいそうです。





この時期は、夕日がとてもきれいにレストランを包み、雰囲気最高。
ホテルで海に沈む夕日はなかなか見られませんが、今回は最高の夕日でした。











料理は進みメインですが、自分は蝦夷鹿肉のステーキとフォワグラのポワレを注文ですが、
相棒はお肉をやめて、オマールエビを用意していただきました。



フロマージュはお腹一杯なので、いつもキャンセル。
デザート、うれしいことに前回同様にアイスフラワーを用意してくれました。











前夜、あれだけお腹一杯だったのに、朝になるとお腹空いています(笑)。
レストラン中央には、セルフコーナーがあり、
3種のジュースが運ばれてきます。





何時もの和食を注文、あれ、器が変わりました。
カツオ出汁でのお茶漬けは最高に美味しいなぁ。

帰りフロントで、偶然支配人であるシェフといつもお世話になっている副支配人にご挨拶出来良かったでした。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

倶知安町 旬彩

2017年06月13日 | グルメ~レストラン
倶知安駅前にあるのですが、見落としてしまいそうな店構え。





入ると奥に長いんですねぇ。
メニューはなんてことか撮り忘れてしまいました(泣)。



エゾ鹿ステーキをガーリック味で注文。
赤米入りごはん、サラダ、オニオンスープ、ドリンク、チョコレート、漬物付きで1,000円は安い。







待つことしばし、凄くきれいな姿で登場に驚きました。
エゾ鹿肉は、ある程度カットされていますが、ナイフを入れるとスッと切れ、癖のない肉は美味しい。
お肉の量もそこそこあって、満足できる。
そして、付いてくるオニオンスープ、ちょっと味が濃いけれどとても美味しいのに驚きました。

次回はラムステーキを食べてみたいなぁ。

倶知安町北一条西3-3
0136-23-1882
ランチタイム  11:00~14:00(L.O.13:30)
ディナータイム 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 日曜日



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加