あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

札幌市 「sitatte sapporo(シタッテ サッポロ)」

2017年04月28日 | あずましい話題
3月14日に掲載した複合ビル「札幌フコク生命越山ビル」の様子を見に立ち寄りました。





地下歩行空間(チカホ)からの入り口は、木目が安らぐ雰囲気で地上2階まで直通になっています。
階段部の一部は、ごらんの通り休憩スペースとして利用でき良いアイディアだと思います。



ちょうどランチタイムが終了した14時だったので、2階の飲食スペースは空いていました。



チカホは色々なイベントが開催されていますが、日曜日とあってパホーマーの方もいました。
この方は、銅像で動かない。
お金を前にある入れ物に入れると、感謝の気持ちで動いてくれます。

隣でジャグラーが音楽流して動いているギャブが面白かったなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トーキョーナマステアロイカリー 札幌本店

2017年04月27日 | グルメ~カレー
2017年2月20日にオープンした「トーキョーナマステアロイカリー 札幌本店 」に行ってみました。





「sitatte sapporo(シタッテ サッポロ)」の隣東側ビル地下にあり、
狭い階段を下りて行きます。











入口を入るとすぐに食券販売機があるので、今回は迷わず目的の
3カ国カレーの「トーキョーナマステアロイカリー 」を注文、日本、インド、タイの3カ国のカレー。
月替わりで変わるらしい。
今回は、バターチキンとグリーンカレーをチョイスしてみました。





数分で運ばれてきましたが、付け合わせの説明など無いし、なんとなく入店時から接客が気になる女性スタッフ・・・。
食べてみると、グリーンカレーはまろやかに作られていて、バターチキンは味がよくわからないというのが本音。
ルーカレーも万人に合わせている感じで3カ国ともちょっと物足りないというのが、あくまでも自分の感想でした。



ライスはがっちりと固められているので、ほぐしながらルーと混ぜ合わせなければならないので
ホクホク感は期待できません。



札幌市中央区北2条西3丁目1-11 プラザ北2条ビル B1F
011-522-9622
11:00-18:00
定休日 日祝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江別市 bistro EDONA

2017年04月26日 | グルメ~ビストロ
約ひと月ぶりに行ってきました。











何時もの飲み放題にして、本日のおススメを見ていると、お通しが。
テリーヌと貝のオイル煮。





定番のサラダハーフと、お手製ピクルス。
もう、他の店のピクルス食べられないぐらいはまっています(笑)



クリーンアスパラソテー、むむむっ、予想外の形で登場しました。
一口、なんと茎の部分の太いところが口の中でとろけて行くではありませんか。
子供の時からアスパラ食べていますが、こんな食感は初めてです。
かといって、先端部分はきちんといつもの食感が・・・、不思議ですし、とっても美味しかった。



メニューに無かったのですがポワレが食べたくて、シェフにお願いすると鯛のポワレを作ってくれました。
いつもながらのソースも美味しいし、焼き加減も最高。
付き合わせのふきのとうのフライが、苦みと旨味が交互に現れ洋ソースと和の苦みが楽しめました。
皿の淵のピンク色はさくら塩、さくらの香りと塩味が絶妙です。







今回は最初から骨付き子羊のローストを食べようとしていたので注文。
何時食べても美味しいなぁ、赤ワインが進みます。
お肉の下にあるポテト、きたあかりという品名だと思いますが口あたりが良くて、ソースと絡んで美味しさが跳ね上がります。

帰りはお店のドレッシング購入して・・・。
いつも飲み過ぎちゃうなぁ~(^^♪

お店のホームページ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクの2回目の車検 終了

2017年04月25日 | ツーリング
4月5日に掲載した車検が22日完了して23日に取りに行ってきました。



今回、色々と部品やらタイヤ、オイル類諸々と必要な事項は交換を依頼。
作業中に、エンジンから軽いオイルのにじみがあるけれど問題ないと言われましたが、
小心者の自分は、その個所も修理依頼しました。

総額・・・予想以外に高額、まっ、来年の点検料もパックにして払ったのでいいや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいヘルメット

2017年04月24日 | ツーリング
バイク用ヘルメットを更新しました。



ヘルメットの寿命は3年とメーカーは決めています。
しかし、その都度交換しているライダーはいるのかなぁ?

今回5年使用したので、さすがに更新しました。
デザインは似ていますが、赤丸の頬部分のガードが長くなり安全性が向上しています。

皆さん見たことあるデザイン、白バイで使用されているヘルメットなのです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

江別市 「串焼きと旬の酒の肴 大葉」

2017年04月22日 | グルメ~居酒屋
半月ぶりに大葉へ行ってきました。








お通し、牡蠣とこぼう・・・、これが絶妙においしい。そして厚揚げのキノコ和え。
いつも本当に、お通しは楽しみなのです。







串攻撃で、先ずは砂肝と鳥せいの塩。
中はホクホクの焼き加減と塩加減、脱帽です。
つくねは、たれで温泉卵を絡ますと、くーっ、たまらない甘さとたれの組み合わせが良いです。





甘エビのから揚げ、大きくてホクホクの身とカラッと揚がっている頭部のバランスが美味しさを増します。
牡蠣フライ、身が大きくてジューシーで牡蠣の味がしっかりとしています。



牛タン厚切り炭火焼です。
これ、ランチでご飯と頂ければ最高、価格もうれしいなぁ。



みんなで赤ワイン突入していたので、ワインに合うおつまみを無理言って作って貰いました。
白レバー焼きが入ってい、とろける食感でありながらしっかりとした味はたまりません。





最後にいぶりガッコチーズ載せと、4種のチーズピザで〆です。
全員で普段より食べちゃったモード・・・。



今回は仲良し飲み仲間の4人。
昨年の7月以来の集まりだったのでしたが、前回いつだったか誰も覚えていない・・・(笑)
職種も年齢もバラバラの集まりは、不思議と長年続いています。
一人約ビール3杯とジョッキカチ割りワイン2杯、全員でワインボトル3本だったかなぁ。
記憶が定かでない・・・5時間近く飲んでいたような・・・、楽しかった。

江別市野幌町54-3
011-389-6868
17:00-24:00
定休日 日曜日


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩見沢市 ドライブイン田村

2017年04月21日 | グルメ~ドライブイン
昨年12月9日に掲載した「ドライブイン田村」に、久しぶりに立ち寄りました。







このお店のカツが有名ですが、今回は違うものを頼んでみることにしました。

 


何時ものように何を食べようか迷ってしまう。
珍品というか、いつも気になるメニューのトースト。
年間何人の人が注文するのかなぁ。
あと、サンドイッチ。持ち帰って仕事上車で食べるのかなぁ。
コンビにあるし…。



で、天丼を頼んでみました。
中々のエビの太さですが、やはり栗山の廬山の天丼が勝ります。



こちらは日帰り定食。鳥の照り焼き、麻婆豆腐、焼き魚。
これもボリュームあります。



前から気になっていたお刺身定食はちょっと寂しい内容でした。
まっ、海沿いでないドライブインですのでこのような感じが相場でしょうか。

帰り際、16人以上でグループホームの方々が入店してきました。
予約していないのでお店の方も大変そう。
一般のお客さんが後から入ってきましたが、オーダーもなかなか取れず、
どうなったのか・・・。

岩見沢市中幌向町175-1
0126-26-2653
10:00~20:30
定休日
第一・第三・第五日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江別市 あおい

2017年04月20日 | グルメ~レストラン
Community Plaza あおいが正式らしいですが、市民は「あおい」で通ります。
パーティから結婚式、夏場は室内ビヤガーデンなど実施できる施設。





その2階にあるレストランに、久しぶりに行ってみました。
国道挟んで市民体育館、商業施設などがあるのでランチはご年配の方々で賑わいます。



このランチメニューが魅力。
麺類と丼ぶりの組み合わせ自由で720円。
ラーメン屋さんで1杯食べるのと変わらないコスパなのです。



今回注文したのは、狸そばとチャーハンセット。
サラダと小鉢一品ついて、お腹一杯です。
当然、味も美味しいので人気なのでしょう。

ホームページにて、豊富なグランドメニューを見てみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美唄市 しらかば茶屋

2017年04月19日 | グルメ~食堂
昨年6月29日に掲載した美唄市 しらかば茶屋に立ち寄りました。





 


13時ちょっと過ぎだったので、一気にお客さんが出てきたところに入店です。
メニューは変更はしていない模様。



ほとんどのお客さんが注文する塩ラーメン。
前回、醤油味を注文して反省したので、ここはきっちりと塩味を注文しました。
やはり、透き通っているスッキリしたスープに、シンプルな具材は最高です。
鳥めしは、お肉が当然入っていますが、玉ねぎがこそっと入って甘みを出しているところが美味しいのです。





お持ち帰りで夜食べましたが、鶏の油でパラパラ感がおいしい。

美唄市茶志内3区
0126-65-2768
11:00~20:00
とりめしがなくなったら閉店との事。
定休日 第1・3・5火曜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江別市 bistro EDONA

2017年04月18日 | グルメ~ビストロ
久しぶりに行ってきました。





いつもの飲み放題を注文してメニューのおススメを。







ピクルスとサラダハーフは定番なので注文した瞬間、お通しとピクルスが登場。
入店と同時にシェフ作り出したとか。
お通しは、春キャベツのマリネとサクラエビ、なんか春らしいですねぇ。



エビときのこのアヒージョ注文。
バケットが進みます。



天然真鯛のポワレ。
二種類のソースと野菜が見事で、とっても美味しかった。



〆も定番になってしまった、手長エビのリゾット。
何度食べても飽きないなぁ。

お店のホームページ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加