ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

しつけ教室。

2011-09-17 19:39:30 | 犬、しつけ教室
もう、先週の日曜日になりますが、ぽんぽこしつけ教室に行って来ました。


長池公園でやってる教室は、公園を散歩するワンコと飼い主さんのマナーの向上を目的になってます。


今まで、カップが参加してたんですが、まりもがうちに来たので、まりものワンコ慣れにいいかなと思って参加してます。


この日も、まりもを参加させようと思ったのですが、


先生からこの日の練習がカップにいいということで、急遽、カップの勉強になりました。


そして、もう一組、初めて参加のダックス君




とってもシャイな男の子です。


うちとは全然正反対。


どちらもワンコが苦手なのは同じなんですがね。




この日は、時々雨が降って来るので、工作室での勉強でした。




いつもは、外で勉強です。


さて、今回は、ワンコに会ったときの挨拶の仕方についてです。



散歩などでワンコを連れて歩いていると、かわいいわね~っていきなり迫って来る人が居ますね。


急に来られるとダメなワンコもいます(うちのカップみたいにね)


急に来られると、カップの場合、吠えます。


なので、どんなワンちゃんか判らないのに急に近づくのは危険です。


まず、飼い主さんに「触っても大丈夫ですか?」と聞いて、


OKが出たら、目を合わせないようにして、静かにしゃがみます。


手の甲を静かに下から出し、のどの辺りを優しくなぜます。


この練習をおやつを使いながらしました。





しゃがんで、おやつの持ってる手をグーで出してから、あげます。





おやつをあげる時は、手のひらに乗せて、横から出します(男の子の手の向きに注目)


こうするとカプッと指を噛まれることもありません。



パパも協力して、他の人からおやつをもらう練習をしました。







まりもは眠くなっちゃいました。




カップはいい仔にしてるんだけど、視界に入るとちょっと吠えちゃいました。


終わってからは





ポンちゃんとまりもは人が大好き。


なでなでしてもらって大興奮。









また、一緒に勉強しようね~。


外へ出ると雨は上がっていましたが、ものすごい蒸し暑さ。





涼しくなってるかと思ったけどダメでした。


散歩しようかと思ったけど、急いで帰って来ちゃいました。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。



人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako先生)
2011-09-21 13:05:14
ご参加ありがとうございました!
屋内に変更してよかったですよね~。
あの雨にはビックリしました。(今も台風ですごいですね)

大事なところの解説付きの記事!
ありがとうございますm(_ _)m
月末も楽しみにしておりまーす☆
返信する
Unknown (mog)
2011-09-26 07:13:20
教室がんばってらっしゃるんですね~

ワンコがみんなと仲良くなれるのはお互いに幸せですもんね~
返信する
sakurako先生へ (まこち)
2011-10-01 17:45:01
お返事遅くなりました。

お世話になりました。
急遽、カップの勉強になりましたが、初めての人と接しられて良かったです。
またよろしくお願いします。
返信する
mogさんへ (まこち)
2011-10-01 17:46:59
お返事遅くなりました。

相変わらず続けて行ってます。
少しは進歩してると思うんですが…。
返信する

コメントを投稿