意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

ただのエロアニメじゃないか! (アニメ感想)

2012-12-19 14:28:01 | アニメの感想(2012・冬)






スマイルプリキュア! 第43話 「れいかの道!私、留学します!!」 ○








教科書にのっけたいぐらい「演出」のカタマリでしたねえ
このいささか過剰な心理演出が実行の人であるれいか様らしいやね
ジョーカーさんもそれに一枚かんでいるわけで敵味方やないな
「自分自身」と向き合うこと、王道よなあ
こういう感じで中盤までガチガチにもってきたから
それが破れるときに大きな感情のうねりが発生するよねえ。
こんな感じでれいか様にはいつも「自分」っていう一番手強い敵との
戦いを担ってもらっていたわけでそれと対峙し、迷いながらも
己の選ぶ道を貫いていく様が美しかった。
もう「等身大」のヒーローじゃなくてある種の女神に近いかもね
でもそういうのがこの世にあるってことが救いになるかもしれない
少なくとも他の4人のプリキュアにとっては有難いものではあろう













イクシオン サーガ DT 第11話 「UV (Unexpected Victory)」 △+









「トークで時間を稼ぐ」ってのはもう人類全般に課せられたある種の
「呪い」みたいなものなのかもねえ、大概のことが「おしゃべり」の
名の下に容認されているようなね、現状は世界中で人が何かを呟き
それに世界中の人が相づちを打つような状態だものね。
まあ意味のないおしゃべりを超えて今回は「挑発」って目的が
あったからまだなんぼかマシだけど
つうかなんかこう「やっつけ仕事」って体裁をとりながら
いろんなモノを「挑発する」って芸を高松信司さんはいつもやってるよな。
アニメーションが「サブカル」から「クール」なぞとちょっと世間で
もてはやしだした中で、「アニメなんかこんなもんじゃねえか」ってのを
自覚的にやっているのを私のようにビールをひっかけながら視聴してる
オッサンは安心してみているのよねw













神様はじめました 第12話 「奈々生、神様をやめる」 △








あれっすねえ「綺麗な場所」は「大事」だからそこを
「守りたく」なるってのは実にまあ地に足の付いたことですね
逆に自分の部屋を汚くしてる人ってのは「自棄」がどっかにあるってことか
「綺麗な場所」を「汚される」ってのはまあ少女漫画の基本的な心性
とでもいおうかね、時代時代や個人個人で「美」ってのはうつろうけど
そこはブレていないというか、「神様はじめました」はその正統な子孫かと








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時空管理局に通報しますたw... | トップ | この世界がいつかは幻に変わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメの感想(2012・冬)」カテゴリの最新記事