意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

久しぶりに「コイツ、イカれてやがる・・・死にたいのか?」って聞いた (アニメ感想)

2023-11-25 22:12:36 | アニメ感想2023年 フォースシーズン





デッドマウント・デスプレイ
第19話 The Friends-親友-  △+





「みんなの平穏」を求めているのに混沌ばかりが度を深めるw
でも通底していることがあるよね、それは「友愛」がイチバンなのよね
利益や権益を求めている連中にはヒドイ罰が与えられて
少年誌てき価値観は維持されているかとおもう
そうね、だから「王」っちゅう最高権力者だったかつての友は
暗殺されるという結果になっているのかもしれん
「殺し殺され」っちゅう蛮勇の極みの単純さと
人間関係の滅茶苦茶な混沌さ加減ギャップが成田良吾サーガっぽいかと。







ウマ娘 プリティーダービー Season 3
第8話 ずっとあったもの  △++





おそらくは本来の「馬」はダイヤちゃんやドゥラのように
たんに「より速く、より強く」って生物だとおもう
キタちゃんやテイオーのように「誰かのため」っていうのは
極めて人間側の勝手な都合のドラマなんだとおもうのよね
しかし「ウマ娘」でならば可能なんだろうねえ
あるいは「チームスピカ」の娘たちはそういう
「勝利至上主義」をさらに押し越えたヤバいスター馬が
揃っているということなんだろうね、しかしこんな宝石の
原石をうまいこと見つけてきたもんだねえ
知っている人には目の前にあって、却って気がつかなかったというか。







16bitセンセーション -ANOTHER LAYER-
第8話 エコー △++





前提として守くんが「これは夢の中」てきな認識があるような
醒めたハナシを展開してるっちゅうとこがある
まあプログラマーの性分というかなんというか
じゃなきゃこんな宇宙人じみた連中とエロゲーつくったりせんわなw
遂に「天使達の午後」まで出てきてほとんど始原まで
辿り着いたようなかんじよな、流石にコノハちゃんも
こいつは入手できなかったかも、そう考えると
もしかするとここのハナシは本来このおはなしがやるべき
「オープニング」だったのかもしれん、主人公も守クン
だったのかもしれぬ、ただ、やっぱりナシを進めるのは
コノハの方がよいね、なにせあいつは、そう「想像力」っちゅう
やつが無駄にいっぱいあるからねえw
しかしかつてカセットテープには宿っていた「想像力」ってな
ほとんど「電子データ」化した現代のエロゲーにはどんぐらい
含まれているのか、っちゅう老害のイヤミもなくはないわなあ。






 聖剣学院の魔剣使い 第8話 その絆は消えず △+





「ハイジャック」ってないいもんですな、なにせ余計な
「設定」とか考えさせるヒマとかないからね
あと「ボイド」とかいう「ご都合主義の敵」でなく
それなりに意思をもった「人間(この場合は知的生命)」
だから、流れる血にも意味を見いだせそうではある。
ここではセリアちゃんの活躍がよい、「人質」を
取られている中での繊細な戦いが女性っぽいし
ごり押し設定満載のこのおはなしでは一服の清涼剤だったかと
別れ別れになった王族の姉妹のおはなしも併せてな。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆発四散! (アニメ感想) | トップ | 昔から大きさを半分ぐらいに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想2023年 フォースシーズン」カテゴリの最新記事