意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

大根に失礼だろってくらい大根 (アニメ感想)

2024-01-24 23:04:55 | アニメ感想2024年起





最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。第2話 ラトト村へ △++





本当に「最弱」で見ていてハラハラするね
おともは「最強」とかナメたことは言わずに脆弱なスライムでよい
逆に「捕食」になんの衒いもないよね
じゃなきゃ自分が捕食されるし
「追放」に「追跡」と人間不信になるにはじゅうぶんだけど
勇気をだして交流するのが一歩踏み出した感じだ
というか全てが新鮮ですわな、雑音の入らない
自分だけの世界、自由で不自由で、死と隣り合わせで
生きている小さいものの世界。






 
葬送のフリーレン 第16話 長寿友達 △++





じぶんと昔話ができる人そのものが激レアだからね
フリーレンも心なしか愉しそうだ。
ヒンメルの顔を覚えているかという問いに「当たり前」と
こたえるけど、本来は人の姿を正確に記憶しているのも
老年に入るぐらいまでで、過去の記憶は曖昧になっていくのよね
だからこそ「彫像」とかさまざまな記憶を人は残そうとするわけで
生身でそれが可能なフリーレンは魔法使いとしてよりも
そっちのほうが異常なことなのかもしれない
にしても「戦士ゴリラ」のハナシでこんなにココロに
刻まれるハナシするかあ、といった感慨。






 
結婚指輪物語 第3話 △+





ファンタジー的に抑圧された女性を
王子様が開放するって流れできてるね
「エルフのお姫様」ってだけで見ちゃうんだからチョロイよねえ
まあそれに併せてチョロく好感度がたかいね
まあ1クールだとどうしても無理があってその
無理をうまくごまかすのが上手なやり方でこのおはなしは
「指輪」の奇跡を「ラブコメ」にふっているね
相応にアクションシーンもつけてさ。







異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
第3話 ステキな贈り物 △(+)





「テイマー」も異世界だと「兵器」を自由に行使できるのと同義で
「戦術核」のような扱いをうけてもおかしくはないわけだ
われわれの世界だと「人間」が「霊長」なんで他の動物は
「もふもふ」する対象にしかすぎないのだけど
このおはなしは「脅威」もあることを「チート」で制圧してるわけで
適切な割合の「チート」ぶりではあるとおもう
そして動物と触れあうことがリスク無しに見られる画は
商売になるのは分かっているのでこのおはなしでは
「冒険」とか「バトル」とか添え物なんだろうねえ。






愚かな天使は悪魔と踊る  第3話 Preparation △+
 




「探偵デート」しながら人脈を広げているね
はからずも「新入生」がいい滑り出しになっているかと
あやねるさんのヒロインはこういう感じで
ぎゃーぎゃー言い合いながら抜き差しならない関係になる流儀だ
言うなれば「あざといフリをしながら懐に入り込むあざとさ」
ちゅうやつね、トモダチもすぐできるうらやましいスキル。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空ときみとの間には今日も冷... | トップ | げぼ→すでに いきたえている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想2024年起」カテゴリの最新記事