魔都精兵のスレイブ 第12話 帰還、新たな、決意 △++
「戦う理由」をもうけるのがじょうずだよね
最初のザコ戦は「けもの」で段々「人」っぽくなってくる
そもそも「災害」という名目で「戦争」やっているものね
なんか「陰の気」とかやっぱり「人」の業がからんでそうだけど
それらが少年誌っぽくクッキリとしているのが気分がよかったかとおもう。
そんで「ご褒美タイム」のことだね、うんw
でもまあ命がけで戦っているんだからえっちぃ褒美のひとつやふたつ
あってもよかろうかと、そしてこの場合は「戦友」と
その行為をしているわけで、これ以上うまい「命のいとなみ」の
方便を考えるのはむつかしいわな、だからまあこんなに後ろめたさが
無いエロという不思議な絵面になったわけね、「スレイブ(奴隷)」
なのに奴隷の後ろめたさが一切無いといううそつきだ
さて「本番行為」になるぐらいにはどれぐらいヤバい
「奉仕」しなきゃならんのかねえ。
姫様“拷問”の時間です 第12話 とまとめ △+
ただの「ほっこり日常ばなし」じゃねえかと言われればそれまでw
しかし「魔王軍」の側だからね、つまりガワだけ変えるだけでも
結構見てくれるっちゅうわけやね、ただし「異常なホワイト企業」
というのは別に「魔王軍」でなくても見物ではあるわな
おそらくは僕たちが手にできるギリギリの「ぜいたく」で
あとはなんとか資産をつくって労働をリタイアするしかないわけで
「捕虜」っちゅう最底辺の身分で「すら」この贅沢な扱いが
できるということを見せつけているという「逸脱」がこのおはなしの
おもしろさだったかとおもう、日常感もうまみたっぷりだったしな
しかしもうしゃべれる国王軍の秘密がネタ切れなんでないかw
道産子ギャルはなまらめんこい
第12話 君がいないとなまらいずい とまとめ △+
なんか昭和のドラマみたくみなさん「いいひと」ですなあ
そうね「地方性」よな、あれが「善隣」をつくりだしている
というのも「地方性」がクソだと本当にクソみたいになるからねw
というか「現代の舞台のアニメ」だと天国か地獄かどっちかに
なるのは当たり前なのか、それを僕ら視聴者が望んでいるしね
「短期留学」っちゅうお約束とかも「昭和」よねえ
となると「北海道」と「ギャル」でなんとかしていたということで
それでもいけるものね、「観光名所」はそこ出しておけば
間がもつわけで、あとはオンナノコ出せば1クールはいけたわけだ
しかしまあ「ギャル」も20年ぐらい前は「ビッチ」てきな「敵役」
だったのにねえ「魔王」ぐらい扱いが変わった気がするよ。
愚かな天使は悪魔と踊る 第12話 to you. とまとめ △+
「束縛する実家からの開放」とか昭和かっ、てなるねえw
というわけで天使と悪魔のガワかぶせたのね、これも定番
本来は「対立」どころか「不倶戴天」の存在で
家族を殺された犯罪者に対する復讐の1000倍ぐらいの増悪なんだけどね
まあそんな激高するのもぬるい現代人にはむつかしいだろうね
怒るならもっと「貧乏」とか「ブラック企業」とか「いじめ」とか
身近な事例のほうがやりやすかろうからこの「悪魔」てきな
「憤怒」もラブコメの裏表ぐらい取り扱いってことなんだとおもう
ということはそもそも「愚か」になるための方便ってことなんだろね
「ラブコメ」は、しかしその方がよっぽど「賢い」のかもしれんよ。
SYNDUALITY Noir 第24話 My name is...Noir とまとめ △++
「へっぽこ」と「ぽんこつ」が一丁前になるまで
走り抜けたのがまずは愛でたかったかとおもう。
「人間でない知性」とのテーマはSFてき永遠で
「AIの遺伝子」とかアタマを痛めつけて愉しむこともできるわけで
この「崩壊後」の世界観は「それどこじゃない」という強制感が
「善き隣人」をつくりあげていたかとおもうわけね
対立すればメタリックルージュになるわけで、それも一興で
まあ何にしろ「完璧に近い人間の姿をした何者」の理想郷では
あったかとおもう、それを憎悪するのは「その何者」自身か
あるいは自分だけで何でもできる人間ぐらいで対立図としては
わかりやすかったとおもう、しかしあれやね衛星のスパコンが
「未来は人間の選択次第」とかご都合主義てきなこと言うのは
救われるというかいい加減というか、でも適度にいい加減でないと
人間はすぐ駄目になってしまうものねえ。